【旅】瀬戸内海に浮かぶ鬼ヶ島探検!|れいわ瀬戸内[6日目][女木島 in 香川]

  • URLをコピーしました!

2022年5月3日。

ゴールデンウィーク6日目は、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「女木島(めぎじま)」を訪れました!

目次

高松港からフェリーで女木島(鬼ヶ島)へ!

昨日は小豆島からフェリーで香川県の高松市までやってきました。

今回の旅のテーマは瀬戸内海島々を渡る事なので、本日も島巡りします!

行き先は、高松港からフェリーで20分ほどの場所にある「女木島(めぎじま)」です。

通称・鬼ヶ島と呼ばれており、その名の通り、桃太郎の伝説があります。

桃太郎と言えば岡山の方がイメージが強いかと思いますが、女木島では大正3年に大洞窟が発見された事により、ここが「鬼ヶ島」と言われる所以になったようです。

さて本日はゴールデンウィークの真っ只中。

女木島を訪れた後、雌雄島と呼ばれる隣の島「男木島(おぎじま)」へ行く予定でした。

船は朝の8時から17時くらいまで、2時間ごとに出ています。

私は10時の船に乗る予定でした。

ところが、切符売り場は10分前には長蛇の行列です・・・

もはやコロナ禍の欠片はマスク着用くらいではないでしょうか。

一応、検温して正常な証として手首にバンドを巻くようですが、この際に係の人に、「ここの行列までは臨時便10時30分に乗船できない可能性がある」と言われてしまいました・・・😅

ゴールデンウィークを甘く見ていたとしか言えません。。

残念ながら、臨時便には乗船できず、次の12時の定期便で行く事になり、2時間の時間をロスしました・・・

仕方ないので、男木島行きは今回断念する事にしました。

便数が少ないので、下手をすると高松港まで戻ってこれない可能性があるためです。

正直言えば、日も伸びた事なので、もっと増便などの対策できなかったのかな~と悔やまれます。

いや、増便は実際されているし、17時超えても船は出ているかもしれませんが、確証のないものを当てにするわけにはいきませんので😅

2017年のゴールデンウィークで、うさぎ島に初めて訪れた際、人で溢れかえってフェリーに中々乗れなかったのを思い出しました。。

EZiC [イージック]
2017ゴールデンウイーク[3]:フェリーでうさぎ島へ! – 5/3 | EZiC [イージック] 三原駅について一夜明けた朝。 本日はこの旅最大のメインイベント。 わざわざ遠方はるばる広島までやってきた理由。 広島県竹原市の大久野島、通称「うさぎ島」へ渡るため...
Googleマップ高松港(県営桟橋)女木島・男木島行フェリー乗り場
フェリーの時刻表・料金|男木島・女木島フェリーの雌雄島海運

引用先:フェリーの時刻表・料金|男木島・女木島フェリーの雌雄島海運

https://meon.co.jp/access

※2022年05月現在

男木島・女木島
男木島・女木島フェリーの雌雄島海運 フェリーの時刻表・料金、運航状況の最新情報です。男木島観光、女木島観光の見どころ、グルメの話題も!
まどかの窓から情報局
女木島が鬼ヶ島と呼ばれる桃太郎観光スポット岡山と香川の伝説の違い お子さんと過ごしていると、たくさんのおとぎ話に触れる機会があります。そんな時お子さんにふとした疑問を投げかけられて、どう答えようか悩んだ経験ありませんか?子供が...

フェリーで「女木島」へ!

高松港で時間を潰しながら、ようやく乗船できました!

いざ!鬼ヶ島です!!

船はやはり人でごった返してました😅

今回のゴールデンウィークは、船に乗るたびに人が多くなっていきます😅

「女木島」で一息~

女木島」に到着したら、まずは海岸で買ってきたお弁当を食べました。

キレイな海辺で過ごす時間はとても心が落ち着きます。

浜辺に行けば、透き通るようなキレイな海水と砂でした!

泳ぐならこんなキレイな場所がいいですね😊

Googleマップ女木島
鬼ヶ島観光協会
【香川県高松市女木町】鬼ヶ島観光協会(公式ホームページ) 香川県高松市女木町にあります【鬼ヶ島観光協会】の公式ホームページです。こちらのサイトでは鬼ヶ島の観光スポットや定番コースをご案内します。歴史と魅力溢れる島、鬼ヶ...

バスで「鬼ヶ島大洞窟」へ

食事も終え、メインイベント「鬼ヶ島大洞窟」へ向かいました!

洞窟へは確か2kmくらいの距離があり、しかも山の上です。

歩くにはキツく、電動自転車はレンタルが1台1,500円と結構なお値段なので、大人1人往復料金800円のバスで行く事にしました。

洞窟前まで約10分ほどです。

鬼ヶ島大洞窟

洞窟では入洞料が大人1人600円ほどかかります。

洞窟の入り口では係の人が記念撮影をしてくれます。

洞窟の中は、狭い場所や高さがあまりない場所もありましたが、基本的には広い方だと思います。

私が訪れた洞窟の中では、山口県の秋芳洞ほどバカ広くもなく、岩手県の滝観洞ほどヘルメットが必要なほど険しさもないといった所でしょうか😅

ちょっと両極端な例えですが、ここの洞窟はいろんな桃太郎関連の展示物も多くあり、家族連れで小さな子供がいても、もちろんより楽しめる場所になってます!

Googleマップ鬼ヶ島大洞窟
鬼ヶ島観光協会
【香川県高松市女木町】鬼ヶ島観光協会(公式ホームページ) 香川県高松市女木町にあります【鬼ヶ島観光協会】の公式ホームページです。こちらのサイトでは鬼ヶ島の観光スポットや定番コースをご案内します。歴史と魅力溢れる島、鬼ヶ...
鬼ヶ島観光協会
【香川県高松市女木町】桃太郎伝説のある大洞窟!~鬼ヶ島大洞窟~ 桃太郎伝説のある大洞窟!~鬼ヶ島大洞窟~洞窟の中は夏でもひんやりして、妖しげな雰囲気が漂います。洞窟のそばにある土産物屋では、きびだんごが食べられます。港(おに...

女木島山頂園地

洞窟を出たら、山頂を目指しました!

山頂のデッキでは、瀬戸内海の海と島々を一望できる絶景です!

正直、小豆島で散々見てきたので、ややお腹いっぱい😅な感じはありますが、やはり晴天の中で海と島々を見下ろすのは、何度見ても清々しい気持ちになります!😊

さらば!女木島!!

鬼ヶ島大洞窟」も堪能できたので、女木島を去る事にしました!

今回も定期便には乗れず、臨時便にて乗船しました。

ここも美しい島で本当に良かったです!

心残りは「男木島」に行けなかった事ですが、それはまた次回の機会にします~

2022年 J1リーグ 第11節 湘南ベルマーレ vs 清水エスパルス

船を待っている間に、DAZNでエスパルスの試合を見てました。

試合は前半だけで3点入れる猛攻撃!

後半は1点返されるものの、すぐにダメ押しのゴールで奪い、試合は1 – 4でエスパルスの今季初の4得点による2勝目!

下位チーム争いとは言え、主力メンバーが戻ってきて調子が上向いてきたと思うので、今後の戦いにも期待したいです!

美しい島と大勝は本当に良かった!😊

あわせて読みたい
清水エスパルス公式WEBサイト
湘南ベルマーレ戦 (2022年5月3日) レポート 清水エスパルス vs 湘南ベルマーレ(2022年5月3日)のレポートです。最新ニュース、試合速報・結果、スタジアム観戦ガイド、選手ブログ、選手インタビュー、ユース・Jrユ...

史跡高松城跡 玉藻公園

高松港から歩いて高松城跡の「史跡高松城跡 玉藻公園」にやってきました。

ここは3年前のお正月にも訪れました。

あわせて読みたい
高松城【玉藻公園】|旅する平成最後の年末年始! 2019年1月3日。 昨日、岡山から瀬戸大橋を越えて四国の香川県にやってきました! 四国の土を踏むのは人生初のです^^ 本日は、「高松城【玉藻公園】」にやってきました...

普段は入場料が取られるようですが、前回同様、本日も無料で入場できました!

とは言え、前回一通り回ったので、今回はここの目玉?である、お堀の鯛にエサをやりにきました。

そうなんです、お堀には鯉ではなく鯛なんですよ😅

ここはすぐ近くの海と繋がっているので、お堀の水は海水なんですね~

鯛のエサはガチャガチャで100円で購入できます。

すると当たりが入っていたので、鯛のシールステッカーをゲットしました!

めで鯛!?かな??😅

Googleマップ史跡高松城跡 玉藻公園

うどん市場 兵庫町店

高松城跡から再び歩いて「うどん市場 兵庫町店」で夕食を取る事にしました。

やはり香川県と言えばうどんでしょう~

実は3年前の正月にもここに来ましたが、当時は営業してませんでした。。

今回はちょっとしたリベンジです^

麺も美味しく、また出汁の効いた汁もとても美味しかったです!😊

そんなカンジで、本日のまったりとした鬼ヶ島冒険はお終いです!

明日はいよいよ本州の入り口、瀬戸内海最大の島である「淡路島」です!

Googleマップうどん市場 兵庫町店
あわせて読みたい
うどん市場 讃岐うどん 高松市 兵庫町 天神前 高松のうどん店、うどん市場です。本場の讃岐うどんをご堪能下さい。兵庫町、天神前、塩屋町に店舗があります。秘伝のダシに無添加麺!こだわり抜いた手打ちうどんが自慢で...

本日の経路

れいわ瀬戸内

前の記事

あわせて読みたい
【旅】サラバ!魅惑の楽園「小豆島」|れいわ瀬戸内[5日目][小豆島 in 香川] 2022年5月2日。 ゴールデンウィーク5日目は、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」の最終日です! 【さらば「ひとみ荘」!】 3泊4日でお世話になった「ひとみ荘」ともお...

次の記事

あわせて読みたい
【旅】3度目の「淡路島」訪問へ!|れいわ瀬戸内[7日目][淡路島 in 兵庫] 2022年5月4日。 ゴールデンウィーク7日目は、香川県から兵庫県の瀬戸内海の東に構える最後の島「淡路島」にやってきました! 【うずの丘 大鳴門橋記念館】 香川県の高松...

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2022年5月3日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2022年5月3日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 沖縄 120.7 人 1761 人 2 九州 36.0 人 4581 人 3 北海道 33...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる