【旅】3度目の「淡路島」訪問へ!|れいわ瀬戸内[7日目][淡路島 in 兵庫]

  • URLをコピーしました!

2022年5月4日。

ゴールデンウィーク7日目は、香川県から兵庫県の瀬戸内海の東に構える最後の島「淡路島」にやってきました!

目次

うずの丘 大鳴門橋記念館

香川県の高松市を去り、徳島県を経て兵庫県の淡路島までやってきました!

淡路島は今回で3度目の訪問です!

まず最初にやってきたのは「うずの丘 大鳴門橋記念館」です。

毎回、鳴門海峡を通る時には「渦の道」や「鳴門山 展望台」など、徳島県側から眺めていましたが、今回は淡路島側から鳴門海峡を堪能する事にしました。

ゴールデンウィーク中という事もあり、駐車するまでに結構時間が掛かりました。。

淡路島と言えばタマネギが有名です。

この施設でも至る所にタマネギのオブジェがあったり、タマネギが販売されてました。

UFOキャッチャーもタマネギが入っており、何と1時間近くの行列ができてました😅

特に有名なタマネギのオブジェは「#おっ玉葱」ですね。

みないこ!~南あわじへ行こう!~
おっ玉葱 うずの丘 大鳴門橋記念館の絶景台に鎮座する、巨大な”たまねぎ”のオブジェ『おっ玉葱(たまねぎ)』。その大きさは、高さ2.8メートル、直径2.5メートル、重さ約250キロ!淡...

皆さん記念撮影をしていたので、きっとハッシュタグを付けて拡散されている事でしょう~😊

絶景レストラン うずの丘

昼食はここの建物の2Fレストランで取りました。

大鳴門橋」をレストラン内で眺めながら食事を楽しむ事ができます。

淡路島を模したカレーやタマネギ料理を注文しました。

食事メニューも淡路島仕様ですね~~😊

Googleマップ絶景レストラン うずの丘 | 【公式】うずの丘 大鳴門橋記念館

大鳴門橋

最後は展望台から「大鳴門橋」を見ながらまったりとしてました。

クルーズ船と思われる船も出ていました。

恐らく「うずしおクルーズ」だと思われます。

私も乗りたかったのですが、前日にサイトを確認したら予約一杯でした。

しかも渦潮が見れる可能性の高い時間帯は全部うまってました。

次回、クルーズ船に乗るなら事前予約が必須ですね~😊

Googleマップうずの丘 大鳴門橋記念館
【公式】うずの丘 大鳴門橋記念館
うずしおクルーズ
【公式】うずしおクルーズ〜淡路島から鳴門の渦潮を体験〜 鳴門海峡渦潮観光 淡路島のうずしおクルーズ船 咸臨丸、日本丸の公式サイト。うずしおクルーズ、福良港の魅力をお伝えします。

淡路ファームパーク イングランドの丘

次に向かった先は「淡路ファームパーク イングランドの丘」です。

動植物公園と言ったところでしょうか。

ここは大きく分けて2つのエリアに分かれています。

Googleマップ淡路ファームパーク イングランドの丘
営業時間・入園料 | イングランドの丘

引用先:営業時間・入園料 | イングランドの丘

https://www.england-hill.com/info/

※2022年05月現在

あわせて読みたい
休日は淡路島へ!淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 淡路島の観光なら自然いっぱいの農業公園「淡路ファームパークイングランドの丘」へ。お花、動物ふれあい、島グルメ、収穫体験!一日ゆったり遊べます。

グリーンヒルエリア

まず最初に見て回ったのが「グリーンヒルエリア」です。

こちらは主に動物園や植物園があるエリアで、ここには何とギネス認定の世界最高齢コアラ「みどり」がいます。

25歳という事で、野生では13~18年の寿命を考えれば、とても高齢ですね。

ただ、高齢なコアラがいる事は知っていたのですが、まさか最高齢だとは知らず、また混雑回避のため警備員さんが移動を促していたので、どれが「みどり」だったかよく分かりませんでした😅

多くのコアラがいて、どの子も癒やされるような顔をしてました^^

イングランドエリア

動物と植物を堪能した後は、隣の「イングランドエリア」に行きました。

歩いていく事もできますが、無料のバスが5分くらいの間隔で出ているので、そちらを利用しました。

ここでは、ネモフィラが咲いていて、羊なども飼われており、ちょっとしたアトラクションなどもありました。

そして注目したのは、何とタマネギ収穫体験です!

タマネギ自体販売もしてましたが、500円で渡された袋に詰めるだけ取り放題というサービスも展開されていたので、チャレンジしてみました!

まだ自分の畑で植えたタマネギも収穫してないので、ちょっとした先行体験ですね😅

重たいタマネギを持ちながら、このエリアも堪能してきました!

大浜海水浴場

淡路ファームパーク イングランドの丘」を出て少し時間が余ったので、海に行く事にしました。

向かった先は洲本市にある「大浜海水浴場」です。

前回と前々回、淡路島を訪れた際には、この近くの「ゲストハウス Swiss 1960」に宿泊していたのですが、今回は予約が取れませんでした。

マサのライフワーク

とは言え、せっかくいつも訪れていた場所なので、その地殻の海水浴場に行ってみる事にしました。

まず海を見ると、赤くなってました。

赤潮、プランクトンなのかな?と思い、イキナリこれを見たので、正直印象が悪かったのですが、他の場所は海水も砂浜もとてもキレイでした!

浜辺を歩いたり、砂を掘ってみたり、水切りをしてみたりと、海を堪能しました!

泳ぐには準備が無かったですが、今年はどっかの海で泳いでみたいですね~😊

Googleマップ大浜海水浴場
【公式】淡路島観光ガイド・あわじ...
大浜海水浴場 | 淡路島観光ガイド - 淡路島の観光や旅行、宿泊施設、温泉、グルメ、イベント情報がいっぱい... 淡路島観光ガイドは淡路島の観光や旅行、宿泊施設(ホテル、旅館、民宿、ペンション)、温泉、グルメの情報を掲載しています。淡路島に関心をお持ちの皆さんの力で淡路島を...

宿泊先:アテーナ海月

宿泊先は淡路市にある「アテーナ海月」に泊まりました。

リニューアルされたのか、リニューアルされたような印象でした^^

明日はいよいよ本州へ戻り、そして自宅の静岡まで戻ります!

Googleマップアテーナ海月
あわせて読みたい
淡路島のビジネスホテル アテーナ海月 - HOTEL ATHENA KAIGETSU - 淡路島ビジネスホテル&スポーツ合宿ホテルのアテーナ海月は、ビジネス出張のご利用や、学校行事・クラブ活動などのスポーツ施設・合宿施設としてご利用いただけます。淡路...

本日の経路

れいわ瀬戸内

前の記事

あわせて読みたい
【旅】瀬戸内海に浮かぶ鬼ヶ島探検!|れいわ瀬戸内[6日目][女木島 in 香川] 2022年5月3日。 ゴールデンウィーク6日目は、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「女木島(めぎじま)」を訪れました! 【高松港からフェリーで女木島(鬼ヶ島)へ!】 昨日は小豆島...

次の記事

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2022年5月4日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2022年5月4日:地域別・10万人当たりの感染者数 ワーストランク 地域 感染者数(10万人あたり) 感染者数(1日) 1 沖縄 82.3 人 1201 人 2 北海道 40.1 人 2090 人 3 九州 27....
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる