エスパルスのオリ10対決を新国立競技場で初観戦したお話

• URLをコピーしました!
目次

新国立観戦に至るまで

Jリーグ創設当初から、私はエスパルスを応援してきました。

ただ、子供の頃は憧れの選手たちに熱狂しつつも、アウェーゲームはもちろん、ホームゲームもずっと現地で観戦することはありませんでした。

今回、新国立競技場で行われるエスパルスの試合に、観戦しに行くことを決めました!

決めたのは4月中頃です。

正直J2に落ちてガッカリしてましたが、しかし去年の国立開催をDAZNで観て、やはり現地に行ってみたいという想いもあったからです。

本来なら、新国立競技場が私の初観戦記録になる予定でしたが、その前にやはりエスパルスの聖地・日本平のアイスタで観戦しておこうと思い、先月のブラウブリッツ秋田戦に行きました。

その時の記事にはもう少しエスパルスの観戦に対する想いや理由なども綴っています。

あわせて読みたい
エスパルスの試合をアイスタで初観戦したお話 【初観戦に至るまで】 Jリーグ創設時からエスパルスを応援してきました。 しかし当時、子供の頃は憧れの選手を熱狂的に応援してきましたが、アウェーゲームはもちろん、...

相手は同じオリジナル10「ジェフユナイテッド市原・千葉」

新国立での対戦相手は、Jリーグ創設当初の10チーム、いわゆるオリジナル10同士である「ジェフユナイテッド市原・千葉」です。

通称・千葉ですが、私の世代にはジェフ市原の方が馴染みがあるかもしれません。

このオリジナル10対決ですが、残念ながら現存するチームの中では、両チームとも最も下のカテゴリ(J2)で、もっとも順位が低い同士の対決です。

J1優勝争いをするオリ10が羨ましくもありますが、我々はそこに再び加わる日を信じて応援し続けます!

いつのも試合の感想などは他の記事に掲載してますので、ここでは新国立までの道のりと過ごした出来事を書いていきます。

あわせて読みたい
清水エスパルス vs ジェフユナイテッド千葉[2023年J2リーグ][第26節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第26節。 清水エスパルスは、今年も国立ホーム開催で、オリジナル10対決としてジェフユナイテッド市原・千葉と対戦する事になりました!...

イザ!東京へ!

2023年7月15日(土)。

試合は翌日7月16日18時キックオフですが、東京に前のりしました。

我が家は静岡市の結構な田舎にあるため、バスと新幹線を乗り継いで行きます。

静岡駅に到着

静岡駅に到着!

駅内でもエスパルスの国立ポスターを観て、よりテンションが上がってきました!

予約した新幹線が来るまでコーヒーを飲みながら待ってました。

ホテルまで迷う😅

新幹線で無事東京駅までやってきました!

さて、ホテルは新宿歌舞伎町にあるので、そこまで電車を乗り継ぐのですが、迷ってしまいました。。

何を迷ったかと言えば、駅での乗り換えですね。

Googleマップでは、多分そこまで細かい案内ができない?ので、田舎者らしく😅右往左往しました。。

待ち遠しい前夜

決戦前夜の壮行会という訳では全然ないですが、歌舞伎町にて夕餉をとりました。

実は私は待ち遠しくて眠れない事とかって、あんまないのですが、この日は根付が悪く、しかもエスパルスが勝利?得点を決めた夢を2回も観ました😅

夢の中で開始一分にも満たないままゴールを決めたのは正夢になってほしいと願ってました!

新国立まで行進!

新宿歌舞伎町から、国立まで歩いて行く事にしました。

まだ午前中ながらも日差しと気温がヤバかったです。。

新宿御苑

今年の春先に訪れた時には改修中で、去年仕事で出張で訪れた際には夜間のため門が閉まっていた「新宿御苑」

ようやく訪れる事ができました!

ここを突っ切りれば国立にたどり着きます!

とりあえず、この中でエスパルスのTシャツに着替えました~。

新国立到着!

新国立は、開場直前とは言え、エスパルスのサポーターファミリーが続々と集結してました。

屋台も好評で、jam9の路上ライブも盛り上がってました!

私は非喫煙者だけど・・・

さて、タバコの問題です。

私自身は非喫煙者なんですけど、新国立競技場ではタバコが吸えません。

付近にも吸う場所がありません。

仕方ないので、吸いたがっていた連れは周辺を探しに行きました。

私はついていきませんでしたが、結構遠くまで行ったそうです。

何というかな、、タバコの税金も高いし、吸う場所が無いと逆に路上とかで吸う人(実際ハーフタイム中、国立周辺でスタッフがここでは吸わないでと案内していたらしい)がいて余計迷惑なので、私はタバコを販売している以上、しっかりした喫煙スペースを設けるべきだと思いました。

最高の国立の雰囲気!

新国立競技場に入場しました。

当然初めてです!

エスパルスの限定シャツももらいました!

ピッチを見下ろすと、もっと遠いのかな?と思いましたが、意外とピッチを近く感じました。

それにしても風もなくて暑かったです。。

私の席は135の1層、バックスタンド3列目なのですが、メインスタンドと違って陽がかなり残っていたので、多くの人が少し上の車椅子スペースの下がった場所で退避してました。

キックオフ直前イベント

18時のキックオフまで、様々なイベントが行われてました。

平畠さんと川淵さん、野々村さんのトークショー、電撃グルーヴのライブなどなどです。

選手もウォームアップに出てきて、いよいよ試合が待ち遠しくなりました!

清水エスパルス公式WEBサイト
【S-PULSE 国立マッチ2023】【7/16(日)千葉戦】 「電気グルーヴ」 ライブ実施決定 【S-PULSE 国立マッチ2023】【7/16(日)千葉戦】 「電気グルーヴ」 ライブ実施決定 | ニュース | 清水エスパルス公式WEBサイト
【S-PULSE 国立マッチ2023】【7/16(日)千葉戦】「S-PULSE SINCE 1968 in国立」特別トークショー MCに平畠... 【S-PULSE 国立マッチ2023】【7/16(日)千葉戦】「S-PULSE SINCE 1968 in国立」特別トークショー MCに平畠啓史さん出演決定のお知らせ | ニュース | 清水エスパルス公式WEB...

試合開始!!

試合が始まりました!

最高の雰囲気!

正に「🟧国立をオレンジで染める🍊」です!

J2史上最多更新となる47,628人は素晴らしい記録でしたが、しかしであるならば、尚更勝利が欲しかったですね・・・

観戦動画

試合が終わって・・・

結果は残念ながら2-2のドローゲーム。

まあこれは本当に悔しくて仕方ない。。

帰りに、おみやげコーナーでパルちゃんを買いました!

これからは共に戦います❗

ホテルまでは流石に行きとは違って電車で帰りました😅

東京観光しながら帰宅へ

一夜明けて悔しさは残りますが、最後は東京観光して帰りました。

以前訪れた、日比谷公園の「日比谷茶廊」ビールを飲んで寛ごうかと思ったのですが、まだ11時前で開店前だったので、そのまま後にして銀座に向かいました。

ドイツ飲食イベントもやっていて、そこでもビールが飲めそうでしたが、こちらも11時でした😅

あわせて読みたい
東京駅~皇居外苑~日比谷~銀座~築地|東京浅草旅物語2019 東京浅草旅物語2019 上野から東京駅までやってきました! 最後は歩いて築地まで行き、 海鮮を食べて今回の旅は終わりです^^ 東京駅で、まずスーツケースを再びロッカ...

アートアクアリウム美術館GINZA

銀座にある「アートアクアリウム美術館GINZA」にやってきました。

金魚の展示が和とコラボしていて、スゴく見応えありました!

月島・もんじゃ

銀座からバスで月島までやってきてもんじゃ食べました!

ビールが上手い!!

葛西臨海水族園

葛西臨海公園、「葛西臨海水族園」にやってきました!

2016年ぶりの2回目です!

EZiC [イージック]
豊かな「葛西臨海水族園」 | EZiC [イージック] 柴又を後にして訪れたのが東京のディズニー近くにある「葛西臨海水族園」 ここでの催しは、捕食!??が印象的だった。 なんていうか、サメに生きた魚を与えていたのが、何...

人でいっぱいでしたが、外と違ってやはり涼しくて良かったです^^

マクセル アクアパーク品川

最後は品川。

マクセル アクアパーク品川」にやってきました!

ここは2018年ぶりです。

あわせて読みたい
マクセル アクアパーク品川|新たな首都圏発掘! 2018年10月8日。 等々力渓谷の後、実を言えば特に予定がなかった。。 つまり行き当たりばったり~~^^ まあでも、いくつか行く候補があった。 最近、東京もよく行くが...
【イルカショー】ドルフィンパフォーマンス! in マクセルアクアパーク品川 2018年10月8日。 品川にある「マクセルアクアパーク品川」のドルフィンパフォーマンスを見てきました! デイバージョンとナイトバージョンがあり、 デイバージョンは、...

イルカのナイトショーが相変わらず、とても素敵でした!

和食・酒 えん ウィング高輪店

アクアパークのショー待ちをしていた時、近くの「和食・酒 えん ウィング高輪店」でお食事してました。

上品で、雰囲気も良く、美味しかったです!

パルちゃんと帰宅

お持ち帰りパルちゃんと帰宅です。

帰宅には、品川駅から静岡駅まで1時間弱。

静岡駅から自宅まで、バスで30分、歩きで30分の2時間コースです😅

勝てはしなかったけど、国立決戦よかったです!

また来年開催されるのなら、参戦したいですが、来年はJ1で、ですね!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!