エスパルスの試合をアイスタで初観戦したお話

  • URLをコピーしました!
目次

初観戦に至るまで

Jリーグ創設時からエスパルスを応援してきました。

しかし当時、子供の頃は憧れの選手を熱狂的に応援してきましたが、アウェーゲームはもちろん、ずっとホームゲームも現地で観戦しに行く事はありませんでした。

それには様々な理由があって、土曜日も仕事が忙しかったりだとか、低迷するエスパルスにそこまで応援する気持ちがなかったりとか、一緒に応援に行く人がいなかったりだとか。。。

そんな感じでしたが、いろんな意味で去年から、エスパルス愛に熱が再びあがってきました!

きっかけはDAZNで去年は全試合を視聴した事です。

今まではたまに地元テレビでやっている時に視聴している程度でしたが、試合を見続けていると、歓喜も興奮も上がっていきました!

またツイッターなどを通して、エスパルスサポーターはもちろん、様々なクラブを応援する人たちの姿や考え方をみて、私の中でも一つ考えが変わりました。

それは、弱いと応援できないって声もあれば、弱いからこそ応援したい。

そもそも強さでなく、単純にクラブが好きだたら!

そうした想いに私も共感しました。

本当なら、J1に復帰したら観戦に行こうかと思ってましたが、今月の国立でのチケットを、スポンサー企業に務める方がゲットして誘われたので(正確に言えば国立行こうかな~と言ったらチケットを手に入れるかもと言われてもらった)、その国立の前に、まずはアイスタに乗り込もうと決めました!

清水エスパルス公式WEBサイト
【公式】初めての観戦ガイド|清水エスパルス 清水エスパルスの試合観戦の楽しみ方をご紹介!試合会場へのアクセスは?どんなイベントがやっているの?どんなグルメがあるの?など、様々な疑問にお答えします。観戦ルー...

初観戦は2023年6月28日のブラウブリッツ秋田戦

アイスタに訪れたのは6月28日水曜日のナイトゲーム。

第21節、ブラウブリッツ秋田戦です。

この試合はルヴァンを戦っていた関係上、未消化試合のリーグ前半戦最終試合になります。

いつのも試合の感想などは他の記事に掲載してますので、ここではアイスタでの過ごした出来事を書いていきます。

あわせて読みたい
清水エスパルス vs ブラウブリッツ秋田[2023年J2リーグ][第21節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第21節。 この試合はエスパルスがルヴァンカップを戦った関係で未消化試合だったリーグ前半最終戦。 長いアウェー3連戦を終えて、清水エ...

アイスタに到着!

17時20分頃にアイスタに到着しました。

アイスタへのアクセスと言えば、バスが一般的だと思いますが、今回チケットをもらって頂いた方から駐車券も一緒にもらったので、自動車で行きました。

駐車場所は第2駐車券です。

行く途中、ナビを設定していたら、交通規制がかかっている事を忘れてあたふたしましたが、日本平を登って下り、無事にたどりつきました。

平日なので、休日ゲームとのどのくらい人の出入りが違うのか分かりませんが(そもそも初参戦なので比べようがない😅)、ただ同行していた方からは、前回の藤枝戦よりやはり少ないとの事でした。

ただ私的には、結構賑わっている印象はありました。

皆さんお仕事どうしてるのか?と思いつつ、私も休暇を取ったのでそんなものじゃないでしょうか😅

アイスタで一番最初に見えるエスパルスのエンブレムが非常に誇らしいです!

最初にショップでネーム&ナンバー加工

まず最初にやった事は、日曜日に購入したプレイヤーズTシャツのネーム&ナンバー加工です。

色々ここに至るまで悩みましたが、乾貴士選手の「背番号33 INUI」にしました!

基本的に観戦などに関しては私は素人なので😅、よく分かりませんでしたが、ネームが置いてあるのでそれを持ってレジに行き(係の人が教えてくれました)、圧着の代金2000円(ユニフォームの場合は4500円)を支払いました。

レジでは仕上がりまで45分と言われ、だったら18時15分には終わるかなと思いました。

ただネーム圧着係に持っていくと、50分と言われました😅

アイスタグルメ

圧着が終わるまで、アイスタグルメを堪能しました~。

グルメがあるフードコートは、ショップの反対側にあり、途中少し雨が降ってきたので、雨宿りしながら食べてました。

中々美味しかったです😄

秋田は静岡からは遠いですが、何人か秋田のユニフォームを着た方々がいました。

秋田県から皆さんやってきたとは限りませんが、平日に清水までようこそおいでいただきました~😄

時間も立って、ネーム加工終わってるかな?と思って行ってみると、何とまだ終わってなく、どのくらいかかる?と聞いたら後20分だと言われました😟

結局、試合の始まる10分前くらいには席につけましたが、当日ネーム加工するとこういう落とし穴があるかもしれないので要注意ですね😅

あとは席の場所が分からなくて、係の人に聞いても探してくれましたが、ちょっとたどり着くまでに迷いました😅

場所はメインスタンドの上の方で、一直線下にはエスパルスベンチがある場所です~。

スタジアム

スタジアムの試合開始前と試合終了後です。

選手の写真は「観戦フォト」に載せてあります。

あわせて読みたい
清水エスパルス vs ブラウブリッツ秋田[2023年J2リーグ][第21節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第21節。 この試合はエスパルスがルヴァンカップを戦った関係で未消化試合だったリーグ前半最終戦。 長いアウェー3連戦を終えて、清水エ...

デビューステッカー

アイスタへの初めての来場者には、デビューステッカーがもらえるそうですが、、後日知ったのでもらってないです😅

バースデーステッカーもあるようです。

清水エスパルス公式WEBサイト
観戦 | 清水エスパルスのおもてなし | 清水エスパルス公式WEBサイト 清水エスパルスのおもてなしをご紹介します。最新ニュース、試合速報・結果、スタジアム観戦ガイド、選手ブログ、選手インタビュー、ユース・Jrユース情報など、清水エスパ...

帰宅へ

試合は残念ながら0-1で破れてしまいました。

初観戦でのアイスタゴールも、勝利も、勝ちロコもお預けです。。

帰りはバスで帰る人達のかなりの混雑になってました。

終盤、勝てないと思ったのか早めにスタジアムを後にする人たちは、そうして混雑を嫌っての事かもしれません。

かと言えば、車での帰路が快適かと言えばそうでもなく、駐車場を出てから暫くは渋滞してました。

今回、アシスタの特典として選手名詞をもらいました。

北爪選手と大久保選手の名詞です!

本当に敗戦は残念でしたが、また今度アイスタに行きます!

そして国立では、前回敗れた千葉にリベンジしてくれると信じてます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次