新しい自作パソコン構築!「AMD Ryzen 5 3400G」と32GB搭載メモリ❗

  • URLをコピーしました!

自分の使うメインのパソコンは、長年ずっと自作してきました。

最後に自作した、つまり現在メインで使っているデスクトップパソコンは8年前の2012年5月のゴールデンウイーク期間に作りました。
CPUに「Core i7 3770S」と16GBのメモリを搭載してます。

[参照] 新PC購入へ!-デスクトップ編 | マサのライフノート by EZiC

これの以前の自作メインパソコンは、詳細な記録が残ってないのですが、2008年9月に作った「Core2Duo E8400」とDDR2の4GBメモリ(しかも32bit OSで認識は3GBまで)だったので、こおうしてスペックを振り返ると進化の大きさを感じます。
ちなみ、初めてパソコンを自作でなく、買ってもらったのは、たしか「Pentium2 266MHz」くらいだったと記憶してます😅

パソコンの性能は年々上がってきていて、進化のスピードも、ここ数年においては、中々肌感覚では分からなくなってきたと思います。
それも使い方次第なのでしょうが、少なくともこの8年間で、とても限界で使えないと思った事はありませんでした。
なるべく長く使える構成を選んだつもりもあります。

なので、買い換えるか非常に、常に迷っていたのですが、やはり心機一転して新たに自作する事を選択しました!

==================================================
■CPU
 AMD Ryzen 5 3400G BOX
 22,980円

■マザーボード
 ASUS PRIME A520M-A
 9,979円

■メモリ
 Crucial(Micron製) PC4-21300(DDR4-2666) 8GB × 4 = 32GB
 12,834円

■ストレージ

 ●m.2
 シリコンパワー SSD 256GB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ
 4,390円

 ●SSD
 HP 2DP99AA#UUF 2.5インチ内蔵SSD 500GB S700 シリーズ
 5,808円

■OS
 Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属
 14,058円

合計:70,049円
==================================================

まだ追加で購入するものもあるかもしれませんが、締めてほぼ7万円です。

ちなみに、光学ドライブは搭載せず、PCケースと電源は、引退した自宅サーバーのものを流用しました。

[参照] 自宅サーバー2014、引退へ! | マサのライフワーク

ネットで注文して、パソコンパーツが2日以内に届きました。

久々に組み立てていきます!

DSC_2340

DSC_2341

DSC_2342

DSC_2344

その前に、まずは自宅サーバーだったパソコンを分解し、新しいパソコンに使うPCケースと電源を確保します。

■古いパソコン(自宅サーバー)の分解

DSC_2347

DSC_2349

DSC_2350

次に新しいマザーボードを空けます。
もう、ずーっとASUS製使ってます^^

■新マザーボード:ASUS PRIME A520M-A

DSC_2356

DSC_2358

CPUも空けました。
実を言えば、自作パソコンでIntelでなくAMDを使うのは恐らく初めてです。

Intel製を迷いましたが、コスパなどの総合的に判断して、ここ最近評価も高いAMD製のRyzenにしました。

■新CPU:AMD Ryzen 5 3400G BOX

DSC_2359

DSC_2360

DSC_2365

DSC_2369

メモリは16GBだと、ごくたまに不足する事があったので、32GBに倍増させました。
初めて32GBのパソコンを所有した事になります。

仮想マシンを使ったりもするので、少なくともメモリで悩まされる事は無いはずです^^

■メモリ:Crucial(Micron製) PC4-21300(DDR4-2666) 8GB × 4 = 32GB

DSC_2370

DSC_2371

DSC_2372

DSC_2373

今回、初めて「m.2」を組み込んでみました。
今年購入したノートパソコンも「m.2」でしたが、ここ数年のパソコン進化を語る上で外せないのは、やはりこの高速ストレージ「m.2」です。

■m.2:シリコンパワー SSD 256GB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ

DSC_2377

DSC_2378

DSC_2381

DSC_2382

とりあえず、これらをマザーボードに組み込み、電源もつないで、ケースに入れる前の最小構成で起動するか電源を入れてみました。

そしたら・・・なんと!

起動しないじゃないですか・・・一瞬FANが回るものの、電源が切れる・・・・・

配線を間違えた?
組み込みを間違えた??

色々試行錯誤したら、原因はFANの回転数を知る事ができる3ピンコネクタを、マザーボードに繋ぐと起動しない事が判明しました。

仕方ないので、とりあえず外してセットアップを続けました。

■最小セット

DSC_2388

DSC_2394

起動を確認できたので、パソコンケースにマザーボードを入れ、SSDも取り付けました。

■SSD:HP 2DP99AA#UUF 2.5インチ内蔵SSD 500GB S700 シリーズ

DSC_2396

DSC_2398

■マザーボードと電源をケースに入れる

DSC_2407

DSC_2408

DSC_2415

最後にOS「Windows10」のインストールです。

■Windows10のインストール

DSC_2422

DSC_2427

OSのインストールも終わり、古いパソコンと組み立てた新しいパソコンを交換しました。
モニタやキーボードなどは変わってないので、あまりその辺の新鮮味はありません(オマケにケースも流用)😅

でもやはりパーツを組み立てて使い始めるパソコンというのは、自作派ユーザーの1つの醍醐味ではないでしょうか。
新鮮味は無くても、やはり毎日仕事などで使うので、気分も一新できて、とても満足しています😊😊😊

DSC_2451

DSC_2452

DSC_2454

————————————————–
★保有パソコン
————————————————–

●据え置きデスクトップ
 ・メインマシン:新PC購入へ!-デスクトップ編 ※2012年05月
 ・家庭用サーバー用途マシン:復活の自宅サーバー2014! ※2014年06月
 ・メインマシン2020:新しい自作パソコン構築!「AMD Ryzen 5 3400G」と32GB搭載メモリ❗ | マサのライフワーク ※2020年09月

●ノートパソコン
 ・レノボ製:ThinkPad:遂に届いたノートパソコン!:11.10.01 ※2011年10月
 ・マウスコンピューター製:LB-J301S:ノートパソコンが届いた!! ※2015年03月
 ・ASUS製:Chromebook C300M:「Chromebook」レビュー! ※2015年05月
 ・ASUS製:X751LDV-T4371H:買い物いろいろ~17型ノートPC:X751LDV-T4371H
 ・NEC製:VersaPro VK15EB-G PC-VK15EBZCG:中古のサブ・ノートパソコンをゲット!-SSDとHDDは新品換装!! ※2019年3月
 ・HP製:Pavilion 15-cs3000:新しい高コストのノートパソコンが届いた❗❗ ※2020年6月
 ・富士通製:FMVA05004:OA-PLAZAにて2台目の中古ノートパソコン購入!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次