中古のサブ・ノートパソコンをゲット!-SSDとHDDは新品換装!!

  • URLをコピーしました!

自分は職業柄?というか半分趣味??で、
多くのパソコンを保有してます。

現在、デスクトップPCは2台、ノートPCは4台です。

いろんな用途に応じて使い分けていたり、
いざという時のバックアップとして持ってたりします。

今回、新しくノートパソコンを購入する事にしました。
理由は少し遡ると、、

2018-2019年の年末年始、
岡山・四国方面に旅に出た話に遡ります。。

[参照] 旅する平成最後の年末年始 | EZiC[イージック]

自分は、旅をしながら、一方で旅先で仕事をする事が多いので、
ノートパソコンを2台持ち運んでます。

それが、「マウスコンピューター製:LB-J301S」(13.3インチ)と
予備で勤務先用の「ASUS製:X751LDV-T4371H」(17.3インチ)になります。

その17.3インチの方は、画面サイズから分かるように、
移動用としてはチト大きいです。

でも、万が一、ノートパソコンのトラブルが発生した場合、
仕事に支障をきたす、引いては、私の仕事が進まないため、
他の多くの人に影響を及ぼす、そんな状況が発生しかねません。

なので、予備機をほぼ必ず持っていきます。

ところが、その旅の途中、
岡山から四国に渡り、香川のホテルで予備用の17.3インチのパソコンを開いたら、
何と画面が壊れてました・・・
映るには映るのですが、チラツキと発光色が通常とは異なってました。

[参照] 旅の代償は、ノートパソコンのディスプレイが壊れて事・・・!? | EZiC[イージック]

原因は何とも言えないけど、心当たりがあるとすれば、
この17型のノートパソコンの上に、
13型のノートパソコンや他の荷物をある程度の期間載せていた、
つまり、重くて壊れた??のかもしれません・・・。

この辺は何とも言えませんが、反省材料にはなりました。

その後、修理をしてディスプレイは直りましたが、
いろいろ確信しました。

まず、旅でこの大きなノートパソコンを持ち運ぶには、
スペックは申し分ないけど、やはり何かと不便。

そこで、予備には小型のノートパソコンを購入する事を決意しました!

ただし、予算もあるし、何よりあくまで予備。
そんなにお金をかけたくない。
でも、それなりのスペックが無いと、
万が一の時、結局 仕事に影響しかねない。。

そこで、やはり中古のノートパソコンの購入を検討しました。

白羽の矢が立ったのが、

リフレッシュPC専門店OA-PLAZA
リフレッシュPC専門店OA-PLAZA – Yahoo!ショッピング

こちらで購入を決めました。
決めては、手頃な価格と、商品のラインナップが豊富だった事に加え、
何とHDDは新品のSSDに換装してWindows10を新規インストールしてくれた状態販売している点です!

ここは大きいです。

なぜならば、HDDはもっとも重要な消耗品で、
電池類も消耗品で切れやすいもののこれらは交換が容易であること。

そして、HDDは、中古品の場合、どのような使われ方がされているか分からないので、
もちろん、「S.M.A.R.T.」で稼働時間をチェックできるものの、
やはり新品に換装されているのであれば、それに越したことは無いです。
しかも、HDDじゃなくて、より高速なSSDに換装という事で、
Windowsの起動などもかなり高速化が期待できます。
仮想メモリもSSD側に振れば、メモリ不足も気にしなくていいかもしれません。

いろいろ悩んだ末、こちらの商品を選択しました!

ノートパソコン 中古パソコン MicrosoftOffice Win10 デュアル仕様 新品SSD+新品HDD メモリ8GB 第3世代Celeron USB3.0 HDMI 12型 無線 NEC VK15 アウトレット :Panasonic-t9:リフレッシュPC専門店OA-PLAZA – 通販 – Yahoo!ショッピング

標準で、外付けDVDドライブが付き、
しかもMicrosoftOffice2016(Word、Excel、PowerPoint)が付いてます。

さらに、HDDは2台搭載可能で、
「新品SSD128GB+大容量新品HDD1000GB」という豪華な組み合わせ。

届いたノートパソコンは

NEC製:VersaPro VK15EB-G PC-VK15EBZCG
 [参照] 情報表示メニュー(フリーセレクションフレーム):PC-VK15EBZCG

になります。

ちなみに、「バッテリー稼働保証オプション」を+1980円で別途付けました。
必要な所は金額掛けた方がいいかなとの判断です~。
クーポンが使えたので、953円値引きです😁

合計で、30,827円となりました!
さらに、ヤフープレミアム会員なので、
期間限定ポイントを含めたTポイントが
6,160ポイントも付きました!

なので、実質24,667円です☺☻

実際の使い勝手は、
起動がやはり早く、
小型で持ち運びやすく(ただし、今どきのに比べて少し厚さがある)、
移動用のサブ・ノートパソコンとしては便利です♪

ただし、CPUは「Celeron 1007U 1.5GHz」と、
やはりパワー不足感は少しありました。
 [参照] インテル® Celeron® プロセッサー 1007U (2M キャッシュ、1.50 GHz) 製品仕様

今回購入したノートパソコンについて言えば、
総合的にはコストパフォーマンス的にもかなり満足しています。

しかし、もう少しCPUにはお金を掛けても良かったかな?
という気もしました。。

次回、サブノートパソコンを購入する機会があれば、
その辺も含め、実際に使ってみる事によって、
よい勉強になったと思います。

—————————————————————————————————-
■NEC製:VersaPro VK15EB-G PC-VK15EBZCG
—————————————————————————————————-
■CPU
Celeron 1007U 1.5GHz

■メモリ
DDR3 8GB(PC3-12800:4GB ×2 デュアルチャンネル)

■マザーボード
NEC:MS-1261

■ストレージ

・HDD
東芝:MQ01ABD100M:1TB

・SSD
SUNEAST:SSD SE800 mSATA 128GB

■OS
Windows10 Pro
—————————————————————————————————-

★YouTube:SSD換装のVersaProのWindows起動時間(約22秒)

P_20190312_123508_vHDR_Auto

P_20190312_123546_vHDR_Auto

P_20190312_123617_vHDR_Auto

P_20190312_123805_vHDR_Auto

P_20190312_123811_vHDR_Auto

P_20190312_123842_vHDR_Auto

P_20190312_123855_vHDR_Auto

P_20190312_125142_vHDR_Auto

————————————————–
★保有パソコン
————————————————–

●据え置きデスクトップ
 ・メインマシン:新PC購入へ!-デスクトップ編 ※2012年05月
 ・家庭用サーバー用途マシン:復活の自宅サーバー2014! ※2014年06月

●ノートパソコン
 ・レノボ製:ThinkPad:遂に届いたノートパソコン!:11.10.01 ※2011年10月
 ・マウスコンピューター製:LB-J301S:ノートパソコンが届いた!! ※2015年03月
 ・ASUS製:Chromebook C300M:「Chromebook」レビュー! ※2015年05月
 ・ASUS製:X751LDV-T4371H:買い物いろいろ~17型ノートPC:X751LDV-T4371H
 ・NEC製:VersaPro VK15EB-G PC-VK15EBZCG:中古のサブ・ノートパソコンをゲット!-SSDとHDDは新品換装!!

※2019年03月

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次