自宅サーバー2014、引退へ!

  • URLをコピーしました!

我が家の自宅サーバー。

2014年にリプレイスして6年弱使ってきたが、
この度、引退させる事にしました!

[自宅サーバー2014] 復活の自宅サーバー2014! – マサのライフノート by EZiC

きっかけは電気代節約ができないかと考えたからです。

その代替として導入したラズパイが代替の役割を果たしてくれるため、
引退する事になりました。。

[参照] 初導入!小型シングルボードコンピューター・Raspberry Pi4(ラズベリーパイ4)❗ | マサのライフワーク

ただ、本当はラズパイだけではいくつか、
自宅サーバーで提供しているサービスを解消できない問題があります。

ラズパイが代替してるメインはファイルサーバー機能。

他 これまで使っていた開発系や仮想テストサーバー運用、
等は、ラズパイの能力、あるいはセキュリティ観点から代替が効かないのです。

それについては、余ったノートパソコンを利用しようか検討してます。

何れにせよ、ラズパイとノートパソコン2台常時付けていても、
自宅サーバー2014よりは電気代を抑えられるはずです。

自宅サーバー2014を外してお掃除。
今までありがとう、自宅サーバー2014!!

DSC_4619

DSC_4632

DSC_4633

DSC_4634

DSC_4629

DSC_4630

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次