久々の里帰り~、と、田舎言葉??

  • URLをコピーしました!

自宅から実家まで、車で15分もあれば十分着くくらい近いのだが、
多分、、一年ぶり??とにかく、2019年は初めて実家に行ってみた!

94歳のおばーさんが出迎えてくれたー。
おばーさんのお姉さんは100歳を迎えたそうですが、
健康に長生きが何よりですね~。

腰は曲がって悪いおばーさんですが、
毎日のように畑仕事はこなしているようで。

そんな中、いろいろ気になる事が。。

おばーさんとの会話の中に、、

「(畑に居て)そこのくろをうなっただよ

・・・❗

意味が分かるでしょうか?

僕は分かりました。

つまり、「(畑の植えてある場所の)隅(くろ)を耕した(うなった)」って意味ですね。。。

幼い頃から聞いていたので分かります。

しかし!
とても久々にそんな言葉を聞きました。
なので、最初違和感を感じました。

ハッキリ言えば、自分はそんな言葉しゃべりません。。
方言・・・、静岡弁?のようですが、どっちかと言えば、
同じ静岡中部でも、田舎の方の方が喋る言葉なのかな?
街中のお年寄りはこんな事しゃべらないし、
もちろん、若い世代もしゃべらないでしょう。
意味が通じない人も多いと思います。

静岡は、特に静岡人は、自分らが標準語を喋ってるように思ってますが、
田舎に行けば、結構 訛りが発見できますね^^
まあ、微妙に静岡も標準語には無い言葉を知らない内に喋ってるよーですけど^^

ちなみ、以前、静岡弁をしゃべる自販機の動画を取ったけど、、
さすがのうちのおばーさんもこんな喋り方しないし、
むしろ、自販機の静岡弁、、どこのどなたが喋ってるんでしょうね??
 [参照] 静岡弁をしゃべる自販機! | EZiC[イージック]

ちょっと、気になった一時の里帰りでした~😁

P_20190223_124340_vHDR_Auto

P_20190223_124422_vHDR_Auto

P_20190223_124609_vHDR_Auto

P_20190223_132150_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次