ASUSマザーボード「ASUS PRIME A520M-A」のアップデート

  • URLをコピーしました!

パソコンの買い換え、もしくはアップグレードを検討していたが、とりあえず保留。

ただアップグレードの場合、CPUを交換するならマザーボードのBIOSをアップグレードしておいた方が良い?と思い、BIOSアップデートした。

現在のBIOSを見ると、なんと2022年8月版になっていて、現在の最新は2024年3月版だったから実に2年近くアップデートしてなかった😅

USBメモリにアップデートのBIOS入れてたが、何故かマザーボードが認識してなかったため、SSDからアップデートを実施。

無事アップデート完了!

ただ、Dockerを起動したらエラーが発生・・・。

Docker Desktop – Windows Hypervisor is not present

どうやらBIOSアップデートで仮想化(Virtualization)の設定がリセットされていた。

Intel製CPUなら「Intel(VMX) Virtualization Technology」を、AMD製なら「SVM Mode」を有効(Enabled)にする必要がある。

有効にして無事BIOSアップデート完了です!

ASUSのBIOSアップデート

アップデートした自作PC

あわせて読みたい
新しい自作パソコン構築!「AMD Ryzen 5 3400G」と32GB搭載メモリ❗ 自分の使うメインのパソコンは、長年ずっと自作してきました。 最後に自作した、つまり現在メインで使っているデスクトップパソコンは8年前の2012年5月のゴールデンウイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次