【旅】本州への帰路!徳島と淡路島!|れいわ南海を征く[10日目][徳島/兵庫/奈良]

• URLをコピーしました!

本日はいよいよ本州に戻ります!

高知県から東に向かい大鳴門橋、淡路島、明石大橋を経て本州・最後の宿泊地の奈良県に向かいます!

※前回は高知から徳島へは高速道路を使わずに山道を使いましたが(徳島の秘境「祖谷のかずら橋」❕|れいわ・しまなみの旅[徳島編])、今回は徳島自動車道を使って移動しました

目次

徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店

2024年01月07日 11時33分

前回食べた徳島でのラーメンが美味しかったので、今回も徳島で昼食のラーメンを食べました。

あわせて読みたい
1年越しにやってきた「渦の道」❕|れいわ・しまなみの旅[徳島編] ================================================== ★れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク ================================================== 高速道路で飛...

前回の徳島ラーメンは「徳島ラーメン 東大」で食べましたが、今回は「徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店」でいただきました。

生卵は入れませんでしたが、濃厚なスープに美味しいラーメンでした!

Googleマップ徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店

ポカリスエットスタジアム

2024年01月07日 12時55分

徳島を去る前に、恒例にしてしまった?!J2の清水エスパルスの対戦相手本拠地巡りです。

って言うと愛媛は素通りしましたが😅、愛媛県は通っても松山市には寄る予定はなかったので😅

ここ徳島ヴォルティスの本拠地「ポカリスエットスタジアム」では、去年エスパルスとの試合で、鈴木義宜選手の劇的なAT弾で追いつきました。

2016年ではこの地でJ1昇格を決めましたが、今年は一体この地でどんなドラマがあるのか楽しみですね!

Googleマップポカリスエットスタジアム

道の駅うずしおinうずまちテラス

2024年01月07日 13時26分

淡路島に渡ってすぐに「道の駅うずしおinうずまちテラス」に訪れました。

ここでも淡路島の名物・玉ねぎが販売してましたが、それだけでなく鳴門金時の焼き芋も販売されてました。

風がめちゃくちゃ強く、帽子が飛ばされないよう要注意でした^^

大鳴門橋」は何処から観ても立派だといつも感じてます!

Googleマップ道の駅うずしおinうずまちテラス

うずしおクルーズ

2024年01月07日 13時53分

私のこれまでの四国を経由した旅は、瀬戸大橋から、しまなみ海道から、そして今回の豊予海峡を渡ったものであり、いずれも本州へ戻るには淡路島経由でした。

そしてここのルート、鳴門大橋を通るのにやりたい事があったのですが、時間の関係もあって一つずつしかできませんでした。

今回はやりたかった事の最後。

渦潮が船から見えるという「うずしおクルーズ」に乗船しました。

今回の旅もそうですが、私の旅には基本的に船がつきものにいつしかなってました😅

このうずしおクルーズ船 咸臨丸には、こたつが用意されていたりと団欒な雰囲気もありましたが、やはり甲板では強烈な風が吹いていて、穏やかさとはうって変わる冒険の感じもしました。

ただ、めちゃくちゃ風が強くて寒かったです。。

肝心のうずしおは、少しだけ見れました!

時間帯によっては良く見える時もあれば、全く見えない事もあるようなので、まあ見れてラッキーだったとも言えます😄

Googleマップうずしおクルーズ

うずの丘 大鳴門橋記念館

2024年01月07日 15時40分

奈良まで行くのにあまりノンビリはできないのですが、淡路島の最後には「うずの丘 大鳴門橋記念館」に立ち寄りました。

前回木た時はやりませんでしたが、話題の玉ねぎUFOキャッチャーにチャレンジしました!

玉ねぎを1個クレーンでゲットすると、1袋分の玉ねぎが貰えます!

私も500円で6回チャレンジしましたが、残念ながら取れませんでした。

しかも動画撮影しようと思ってたのに、録画ボタンが押されてませんでした😅

次回訪れた時には必ずゲットします!

Googleマップうずの丘 大鳴門橋記念館

宿泊先:変なホテル 奈良

2024年01月07日 18時55分

淡路島からまっすぐ車で奈良の宿泊先「変なホテル 奈良」にたどり着きまっした!

駐車場は提携先の金子モータープールに停めました。

噂通り、シンプルながらキレイなホテルでした😄

Googleマップ変なホテル 奈良

とんかつ がんこ 奈良店

2024年01月07日 19時25分

夕食は近鉄奈良駅近くの通りにある「とんかつ がんこ 奈良店」でとりました。

和風な店内の雰囲気は外国人受けしそうで、実際に半分くらい外国人観光客だったように思えます。

最後にルイボスティーが出るなど、サービスもよく、そしてトンカツもとても美味しかったです!

長かった旅も、明日は遂に静岡に戻ります!

Googleマップとんかつ がんこ 奈良店

<れいわ南海を征く>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!