エスパルスのアウェーゲーム、ゴール裏を味スタで初観戦したお話

  • URLをコピーしました!
目次

初めてのアウェー観戦に至るまで

Jリーグ創設当初から、私はエスパルスを応援してきました。

ただ、子供の頃は憧れの選手たちに熱狂しつつも、アウェーゲームはもちろん、ホームゲームもずっと現地で観戦することはありませんでした。

ただ、今年は既に6月にアイスタで秋田戦を初観戦した後、先月7月には聖地・国立での観戦をし、本日は3回目の観戦となりました。

キッカケは、国立のゲームの少し前、せっかくだからアウェー観戦もしてみたいな~と思ったからです。

あわせて読みたい
エスパルスのオリ10対決を新国立競技場で初観戦したお話 新国立観戦に至るまで Jリーグ創設当初から、私はエスパルスを応援してきました。 ただ、子供の頃は憧れの選手たちに熱狂しつつも、アウェーゲームはもちろん、ホームゲ...
あわせて読みたい
エスパルスの試合をアイスタで初観戦したお話 初観戦に至るまで Jリーグ創設時からエスパルスを応援してきました。 しかし当時、子供の頃は憧れの選手を熱狂的に応援してきましたが、アウェーゲームはもちろん、ずっ...

初アウェーの地は「味の素スタジアム」での東京ヴェルディ戦

エスパルスの日程を見ると、残っているアウェーの地には、東京V、秋田、金沢、藤枝、いわき、水戸がありました。

ちなみに、一番近いアウェーはもちろん藤枝で、何なら私の自宅からならアイスタよりも近いです😅

なので、これだとアウェー感がないような・・・と。

しかしその他はと言えば遠い。。

昇格が掛かる大一番なら、いわきや水戸は出向くかもしれませんが、しかしそれだと10月以降になる。

そこで藤枝を除いて一番近いアウェーは、東京ヴェルディ。

しかも勝てば順位が入れ替わるという大一番!

日程も距離も近く、行くならここしか無いと思って観戦決断しました!

車で東京遠征!

コロナ禍以降は、東京に出向くのは新幹線のみでした。

今回、味の素スタジアムは東京調布市にあるので都心ではありませんが、久々の自動車での東京入りになります。

新東名と圏央道を使って出向きました。

ホテルは寝泊まりするだけなので、府中市にある「ホテルリブマックスBUDGET府中アネックス」に泊まりました。

そのまま試合が終わって帰っても良かったのですが、次の日に休みを取ることにしたので、ここから電車で味スタまで向かいました。

電車で味スタへ!

府中市から味の素スタジアムまでは京王線で行きました。

電車の中にはヴェルディサポーターの姿もチラホラありました。

アウェー感が漂ってきました~。

ただ、電車を降りると、結構エスパルスサポーターもいました。

そして勿論知識としてはありましたが、ここ味の素スタジアムは、東京ヴェルディとFC東京が共同でホームで使っているスタジアム。

というわけで、駅周辺はヴェルディ一色ではなく、むしろFC東京カラーが多かったのが何より印象的でした。

ホームと見紛う熱きエスパルスサポーター・ファミリー達!

駅から歩いて数分。

味の素スタジアムが見えてきました!

この辺り一帯は、スポーツ用品の販売店や、関連施設などが多くあり、スポーツの中心地とも言える場所になってました。

ここまで来ると、かなりのエスパルスサポーターがいました。

正直、オレンジの方が緑よりも多いのでは?と錯覚するくらいです😅

ゲートでは入場待ちしていて、多くのエスパルスサポーターの列を作ってました。

エスパルスサポーターのゲートは一箇所しかないので、これぞアウェーですね!

初めてのゴール裏

今回、初めてゴール裏にやってきました!

さて、初めてのゴール裏って、ちょっと勇気がいる?というか、勝手が良く分からない事ありませんか?

例えば、ビジター自由席というチケット買いましたが、席ってどんな感じなんだろう?とか。

今まで全て指定席だったので、自由席なら、早めに行って場所取りしないといけないかな?とか。

ただ、味スタは広いのを知っているので、十分、席は空いてました。

それから初めてで謎なのが、応援団の存在ですね。

実際に行ってみると、そうした方々が前方で旗や拡声器を持ちながら打ち合わせ??などしてました。

後は、「良ければもう少し一体感を出すために固まって応援しましょう」とも声がけされてました。

もちろん、その辺は強制でもないので、自由意志を促す程度ですので、静かに観戦したい方にもゴール裏は大丈夫な場所だと思いました。

また、オレンジの旗が配られてました。

どうやら貸出用のようですが、こうした細かな運営が、あの一体感のある熱い応援を生み出しているのだと、改めてここに来て感じることができました。

席から離れる時は、座席には荷物を置いておきました。

決起集会!

偶然、決起集会を見かけました!

といってももうお終いだったようです。

よくツイッターとかで見かけますが、こうして気合を入れてるんですね!

ウォームアップと轟く応援!

まずはGKからのウォーミングアップが開始されました!

持ってきた双眼鏡にスマホのカメラで撮影してみましたが・・・そういった専用の双眼鏡でないので、上手くは撮れなかったです😅

ウォーミングアップ中も応援、応援歌が響きわたり、また6000人ものエスパルスサポーターが駆けつけたため、ホームと見紛うかのような雰囲気が出てました!

試合開始!

18時キックオフ!

試合の感想は、いつものブログ記事に書いてます。

あわせて読みたい
東京ヴェルディ vs 清水エスパルス[2023年J2リーグ][第29節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第29節。 清水エスパルスは、アウェーで東京ヴェルディと対戦する事になりました! 私はこの試合、遠征で味の素スタジアムに参戦しまし...

ゴール裏でずっと立ち上がって応援してました!!

もちろん、座って観戦する人もいたので、立ち上がりは強制ではありません😅

勝利の余韻!

試合は、前半に鈴木唯人が決めた1点が決勝点となって勝利しました!!

観戦3戦目にて、初めてエスパルスの勝利ゲームが見れました!

直接対決で順位も入れ替わり、ホントに最高でした!!!

最高の置き土産を残してくれた鈴木唯人!

ヒーローインタビューを終えて最後に鈴木唯人が挨拶にきました。

この翌日、まさかデンマークへの移籍報道が出るなぞ、夢にも思ってませんでした。。。

最高の置き土産でした!

彼の勇姿を直接見れて本当に良かったです!

試合が終わりホテルへ戻る

勝利の余韻も冷めぬ中、味スタを後にしました。

凄い人だかりです。

並の祭りなぞ目でも無いくらいの人だかりでした。

最後に、ホテル近くまで戻ってラーメンで祝杯を上げました!

次がアイスタでの山口戦。

こちらも観戦します!

連勝を飾って、昇格へ一直線に進んでほしいです!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次