【旅】広大な遺跡「吉野ヶ里歴史公園」|れいわ九州の旅[4日目][長崎県/佐賀県/福岡県]

  • URLをコピーしました!

2023年1月1日。

新年を長崎県で迎えました!

旅の4日目は移動日で、ここ長崎から佐賀・福岡へと舞い戻るルートになります!

目次

長崎ペンギン水族館

本日、元旦早々の最初に訪れたのは「長崎ペンギン水族館」です。

さて、その看板にちょっとビックリです。

駐車場に君臨するマスコット。

まるでドン・キホーテのドンペン!?かと思いました😅

よく見ればモチロン違うのですが、、、多くの人の第一印象はそんなものじゃないでしょうか😅

駐車場から水族館までは少し歩きます。

その歩道には、水族館で育てているのか、野菜畑があったり、ビオトープの小道って自然豊かな感じにでした。

水族館に入る前に色々と驚かされます😅

ここは館名の通り、ペンギンがメインの水族館ではありますが、他のお魚さんももちろん多く飼育されています。

場所的な問題なのでしょうか、元旦の朝だからなのか、思ったほど人はいませんでした。

そう言えば、正月三が日は何かと水族館にここ最近は行く事が多かったです😄

あわせて読みたい
桂浜水族館と桂浜海岸|れいわ・しまなみの旅[高知編] ================================================== ★れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク ================================================== 2020年1月3日...
あわせて読みたい
【旅】宮島・厳島神社|れいわ・西国記[5日目][広島県] 2021年1月2日。 本日は山口県から広島県へ移動します。 【」へ】 慣れ親しんだ「グリーンリッチホテル山口湯田温泉」を9時10分頃に立ちました。 そこから約1時間30分か...

館内を歩いていたら、コガタペンギンを発見しました!

このペンギンは、世界最小のペンギンという事で、大人でも本当に小さなペンギンです。

運が良かったのか、係の方がエサをあげにきました。

すると水の中で泳いでいたペンギンは、みんなエサを求めて自ら上がりました。

何とも微笑ましい光景でした😄🐧

この日は残念ながら、浜辺でのペンギンが歩くイベントは行われませんでしたが、とても可愛いペンギンが見れて良かったです!

Googleマップ長崎ペンギン水族館

長崎自動車道:大村湾PA (上り)

長崎の最後に立ち寄ったパーキングエリアにて、長崎ちゃんぽんを食べました!

本当は、長崎市内のどっかで食べる予定でしたが、、都合がつかずこんなギリギリになりましたが、、シャキシャキとした野菜が美味しかったです😄

Googleマップ長崎自動車道:大村湾PA (上り)

道の駅 大和

長崎県を出て、佐賀県にやってきました。

実は、一番最初に旅行計画を考えた時、佐賀県をスルーする予定だったのですが、、去年、都道府県魅力度ランキングで最下位になってしまった佐賀県の何か魅力を探したいと思い、立ち寄りました。

もっとも、実を言えば、佐賀で有名な「佐賀バルーンミュージアム」に行きたかったですが、事前に調べたら正月休みだったので、とりあえずレンタカーを借りた際に、九州の道の駅で使えるクーポンもらったので「道の駅 大和」に立ち寄りました。

ただ悲しいかな・・・

ノボリは出ていたのに、休みでした・・・😥

気を取り直して次に行きました~

Googleマップ道の駅 大和

吉野ヶ里歴史公園

自分の旅の目標の一つに、47都道府県制覇という目標があります。

特に自分で条件を決めてませんでしたが、ただ、始めての佐賀県で通りすぎるだけとか、パーキングエリアに停まっただけというのは、何か訪れた事にならない気がしたので、バルーンミュージアムの代わりを見つけて訪れました。

それがここ「吉野ヶ里歴史公園」です。

ここは全長2.5kmの壕に囲まれた日本最大規模の弥生時代の環壕集落(かんごうしゅうらく)跡になります。

そうなのです、とても広かったです!!!

我が静岡県静岡市にも、登呂遺跡という弥生時代後期の稲作農耕集落が広がる歴史公園がありますが、ハッキリ言ってスケールが全然違います。

全部を歩いて回るにはそれなりの覚悟も必要ですが、ただ公園内には無料バスも走っているので、そちらを利用するのもありでしょう。

北墳丘墓(きたふんきゅうぼ)

公園内には「北墳丘墓(きたふんきゅうぼ)」という、歴代の王が埋葬されている特別なお墓があります。

我々日本人は、こうやって今の令和の時代につながっている、ご先祖様の営み、壮大なスケールを感じました。

甕棺墓列(かめかんぼれつ)

公園内には様々なスポットがありますが、「甕棺墓列」という、北九州に特色ある古代のお墓があります。

何とも奇妙な光景ですが、こうした文化も変化しながら連綿と現代に伝わっている事を感慨深く感じます。

北に向かって歩いて、バスの停留所を目指しました。

するとバスがこっちにやってきて停まってくれました。

運転手さんが気を利かせて、停留所まで行かずとも拾ってくれました。

そのままバスで1回乗り換えをして、南の方まで移動しました。

運転手さんに聞いたのですが、ここは元々工業団地を作る予定で、その最中にこの遺跡が見つかったという事です。

そういうキッカケはやはり多いのだなと思いました。

南側のエリアでは、野菜が作られてたりしました。

どうしても家庭菜園をやってる身としては注目してしまいますが、とても立派でした!

また、大根を収穫しているスタッフと思われる方々がいて「良かったらどうぞ」って言ってくれました😄

ただ残念ながら、まだまだ旅も長く、しかも手荷物を多く持ち帰れないので、お断りしました😥

入り口まで戻ると、結構歩き疲れました!

ちょっと想定外な感じもありましたが、これならきっと佐賀県を満喫したと胸を張れるかもです😅

でも、遺跡系は割りと好きなので、実際訪れる事ができて良かったです!

Googleマップ吉野ヶ里歴史公園

水天宮

福岡県まで舞い戻って来ました。

正月、元旦ということでやっぱりお参りは欠かせません。

福岡県久留米市の「水天宮」にやってきました。

実は、ちょっと前に「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見て、水天宮を目指していたので、私も立ち寄ってみました😄

おみくじは小吉でした。

悪くない、年のスタートかな??😅

Googleマップ水天宮

宿泊先:アコードホテル

本日から福岡での滞在は、博多駅から歩いて10分ほどの「アコードホテル」です。

観光目的なので、宿泊代は費用圧縮の対象ですが、ほんのちょっとだけ広めの部屋をチョイスしました。

Googleマップアコードホテル

博多駅のイルミネーション

夜は博多駅の周辺を歩きました。

イルミネーションがとてもキレイで、賑わってましたが、印象としては半分くらい外国人だったような気もします。

そんな感じで長崎・佐賀・福岡と舞い戻り、明日からは本格的な福岡市観光がスタートです!

Googleマップ博多駅

<れいわ・九州観光>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次