桂浜水族館と桂浜海岸|れいわ・しまなみの旅[高知編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2020年1月3日・旅の5日目。

昨日 高知にやってきて本日は高知2日目です。
休み明けの仕事を夜の内にこなすため、
この日は早めにホテルに帰る事にしました。

まず最初に向かったのは「桂浜」です。

ホテルでレンタル自転車があったので、
自転車で行くことも検討しましたが、
片道に30分くらいかかる計算だったので、
自動車でいきました。

「桂浜」は、高知市の南の浦戸湾口にあり、
太平洋側に面した海岸です。

これまでの旅では瀬戸内側の海でしたので、
今回の旅では初の太平洋川になります^^

ここには、水族館と坂本龍馬の記念館があります。

まずは「桂浜水族館」に行ってました!

「桂浜公園駐車場」で車を停めました。
料金は1日400円です。

すぐ近くにお土産屋さんの店舗がいくつか有り、
多くのお店で坂本龍馬を冠したお店が見受けられました。

昨日から高知に来て思ったのですが、
高知には坂本龍馬関連のものが多いです。。。

銅像もよく見かけますが、
我が静岡市でも、徳川家康の像は、
せいぜい静岡駅北口にあるのしか思い浮かばないです。。

高知市では居酒屋も『龍馬の愛した○○○○○○』とか、
どんだけ龍馬さん好きなの!?😁ってくらい溢れてる印象です。

この「桂浜」にも近くに坂本龍馬像があったのですが、
残念ながら見るのを忘れてしまいました😓

_MG_5414

_MG_5420

_MG_5425

_MG_5436

駐車場から7,8分くらい歩いた先に「桂浜水族館」があります。

[参照] 桂浜水族館

料金は大人1,200円で現金の他にPayPayが使えました。

水族館の入り口には、早速 坂本龍馬の像がありました。
龍馬愛ですね~😃

加えて、ドクターフィッシュがいて、
100円で水中に手を入れて体験できます。

水に入れた瞬間に寄ってきました。
結構 手に吸い付いてきます😲

_MG_5440

_MG_5451

_MG_5715

_MG_5718

_MG_5455

_MG_5459

_MG_5518

_MG_5562

IMG_6669

アシカとコツメカワウソのショーがあるという事で鑑賞しました。

アシカのショーでは、お正月企画で、
習字で今年の干支・子(ねずみ)を書くという企画です。

本当に可能なのか?

と思ってみていたら、
なんとアシカは筆を加えたまま動かず、
お兄さんが色紙を動かしてるじゃありませんか😅

でもまあよく書けてました^^

コツメカワウソのショーでは、
走ったり跳ねたりなど可愛らしい様子を見せてくれました😊

ただ、ちょっとだけ残念だったのは、
ここのショーは観客席があるのですが、
遠い位置の角度のある席だと、
ステージ横の通路に人が集まると見えないのです。

スタッフの方も注意してましたが、
その後に来た人がまたそこに来てしまい、
観客が注意してました。

もう少し、スタッフの方がしっかり注意されたほうが良かったと思います。

IMG_6718

ショーの後は、ペンギンと、
去年生まれたばかりの双子のカピパラを鑑賞しました。

赤ちゃんカピパラですが、
もう結構大きくなってると思います。
でもまだまだ、とても可愛らしかったです😊

IMG_6803

IMG_6826

お昼を食べようとここで注文しました。

「かつおうどん」という、あまり見慣れないうどんを見つけました。
さすがカツオのたたきで有名な高知。

頼んでみたら・・・

・・・!!!

これは、『かつお』じゃなくて『かつおぶし』じゃん・・・😅

「かつおぶしうどん」が正解ですね・・・。。

これは結構な違いですね・・・
てっきりカツオが入っていると思ってたのですが。。。😓

_MG_5663

_MG_5693

_MG_5710

水族館を出て、「桂浜」を散策しました。

この旅で毎度まいど思うことは、
瀬戸内の海はとてもキレイだった事と、
そして高知の太平洋川の海も負けじとキレイな点です。

本当に美しいです。

砂浜は、砂というよりはもう少し粒の大きい砂利みたいな感じです。

定期的にスピーカーで、
この海岸は突発的な高波が発生するので海に入ったり、
近づきすぎないような警告が出てました。

キレイだからと不用意に近づきすぎるのは危険ですね😅

_MG_5726

_MG_5728

_MG_5736

_MG_5744

海岸の奥に「龍宮橋」というのがあり、
そこから、「龍王岬展望台」に行けます。

ここからは海と「桂浜」を見下ろすことができます。
とてもいい眺めでした😄

_MG_5758

_MG_5762

_MG_5785

_MG_5794

_MG_5800

_MG_5801

_MG_5804

水族館と海岸を満喫した後は、
「坂本龍馬記念館」に向かいます!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次