【旅】宮島・厳島神社|れいわ・西国記[5日目][広島県]

• URLをコピーしました!

2021年1月2日。

本日は山口県から広島県へ移動します。

目次

広島県の「安芸の宮島」へ

慣れ親しんだ「グリーンリッチホテル山口湯田温泉」を9時10分頃に立ちました。

そこから約1時間30分かけて、広島県の厳島、通称「宮島」へと向かいました。

その前に、中国自動車道に乗る前に、スーパーで「フグの刺し身」を購入しました。

なぜスーパーかと言えば、下関では閉店も早く、購入する機会を逃してしまったため、せっかく山口県に来たのにフグも食べないで帰るのはどうかと思い、スーパーで買っていく事にしました。

しかしスーパーとは言え、普通はフグの刺し身など、他の県では中々売っていないので、やはり山口県という感じはしました😃

本日、ホテルに付いたら食べる予定です。

フェリーで宮島へ!

11時少し前、宮島へ向かうフェリー乗り場に着きました。

さて、広島県というか、広島市では、緊急事態宣言が発令されています。

大都市圏での緊急事態宣言の影響でしょうが、山口県の観光地は、人が閑散としていました。

しかしここ広島県廿日市市(はつかいちし)では、結構人が出ていました。

駐車するにも、空きが中々探せませんでした。

すぐ隣の広島市で緊急事態宣言が出ているので、正直この人出には少し驚きました。

もっとも、これでもきっと全盛期に比べて全然人流は少ないのでしょうが。。

宮島はその名の通り島なので、フェリーで渡りました。

事前の下調べがなく、後から知ったのですが、宮島口から宮島へ渡るフェリーは2種類あります。

• JR西日本宮島フェリー
  • 宮島松大汽船

どちらも料金が同じですが、JRの方は交通系ICカードも使えます。

初めて宮島を訪れる際に、意外と知らない事実で、切符買ってから乗り口を間違えるアルアル!?でないでしょうか😅(そんな人いないかな😅)

Googleマップ:広島観光汽船(株)
宮島へのアクセス

引用先:宮島へのアクセス – 廿日市市公式ホームページ

※2021年1月現在

世界遺産「厳島神社」がある宮島に到着!

宮島に到着しました。

ここは他の宮島と区別するため「安芸の宮島」とも呼ばれているそうです。

フェリー乗り場を出ると、早速 鹿を発見しました!

ここは、奈良公園の「奈良の鹿」と並び、島内を自由に鹿が闊歩しています。

通称「宮島の鹿」です。

奈良公園との違いは、こちらの鹿にはエサを与えてはいけないという点です。

よって、奈良公園のように鹿せんべいなどの鹿のエサは売っていません。

エサをあげられないのは、観光客としては残念ですが、鹿は野生動物であり、地元の方の色々な考え方があると思いますので、それは尊重すべきだと思います。

しかし、浜に流れ着いたビニール袋を食べようとしていた鹿がいたり(奪い取りましたが なんと鹿に頭突きされました😨)、島で販売していた紙のおみくじを食べてました(こちらは歯の力が強くて中々取り出せませんでした)ので、共存も大変だと察しました・・・。

商店街のエリアでは、様々な広島名物などが売られていました。

ここでも人は、溢れかえっているほどではありませんが、閑散とせず結構な人がいました。

商店街エリアを抜ければ「厳島神社」があります。

もちろん拝観することにしました。

Googleマップ:嚴島神社
拝観施設及び料金 嚴島神社【公式サイト】国宝・世界文化遺産

引用先:拝観施設及び料金 嚴島神社【公式サイト】国宝・世界文化遺産

あわせて読みたい
国宝・世界遺産 嚴島神社 【公式サイト】 国宝嚴島神社は、平成8年に世界遺産に登録されました。当社の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が高天原(たかまのはら)で剣玉の御誓...

ここは言わずと知れた、全国におよそ500社ある厳島神社の総本社です。

ここは海の上に浮かぶ事でも有名です。

しかし時には高波などが来て、かなり高い位置まで沈むこともあるそうですが、社が流されるような事はありません。

それを実現するために、様々な工夫がされています。

その仕掛けの1つに、床の板がわざわざ隙間が空いている事が確認できます。

隙間を作る事で、浸水したとしても、その圧力を分散できるというワケです。

先人たちの知恵は素晴らしいものです。

厳島神社大鳥居は現在は残念ながら工事中で、その姿が見られません。

しかし、夜ライトアップされると、とても幻想的との事なので、暗くなる頃にまた来ます。

厳島神社大鳥居

宮島水族館

宮島には水族館があるので行ってみました。

厳島神社を抜けて5分ほどの場所にあります。

Googleマップ:みやじマリン 宮島水族館
あわせて読みたい
宮島水族館 - みやじマリン 中国地方有数の水族館である宮島水族館は、世界遺産に登録されている厳島神社のすぐ近くです!家族やカップルで宮島水族館に遊びに来てください。瀬戸内海の魚を中心に、ア...
営業案内:宮島水族館 – みやじマリン:入館料

引用先:営業案内:宮島水族館 – みやじマリン

※2021年1月現在

ここの水族館は、淡水魚が比較的多いと思います。

全体的に館内が明るいので、写真撮影する身として助かります^^

水族館に何故か牡蠣があるのも、広島を実感させられます😅

ロープウェイで「獅子岩展望台」へ!

宮島にはロープウェイがあります。

こちらを使って「獅子岩展望台」へ向かいました。

ロープウェイ乗り場まで無料のシャトルバスば出てますが、時間的に乗れなかったので歩いて行きました。

歩くのに少し登るので大変でした😅

交通アクセス・無料送迎バス時刻表 | 宮島ロープウェー:料金表

引用先:交通アクセス・無料送迎バス時刻表 | 宮島ロープウェー

※2021年1月現在

ロープウェイは2段階になっています。

つまり2回乗って上を目指します。

1回目のロープウェイは結構な距離も高さもあって高所恐怖症の人にはおっかないかもしれませんが、上っていくさまがよく分かります。

ロープウェイの終着点「獅子岩展望台」に着くと、広島市街方面の海が見えます。

ここから歩いて更に高い場所まで行けるのですが、時間の関係上そのまま帰る事にしました。

獅子岩展望台

日没まで宮島を散策~

厳島神社の大鳥居がライトアップされるまで、宮島を散策しながら時間をつぶす事にしました。

屋台などで食べながら鹿と触れ合ってました~😃

日没に近づくにつれて引き潮になり、厳島神社の社殿にや大鳥居の水が引いてきました。

数時間前まで海水で満ちていた場所がガラッと変わる事は感慨深いものがあります。

ライトアップされた「大鳥居」

当たりも暗くなり、スターバックスでお茶してる頃には、大鳥居がライトアップされてました!

2Fから撮影してみました。

もう少し暗くなってから近づこうと思いました。

スターバックス2Fからの大鳥居

厳島神社に再入場しました。

入場時にもらった「しゃもじ」をみせれば、当日限り再入場可能です。

夜の社殿はほぼ誰もいませんでしたが、その厳かな雰囲気は昼間以上に感じました。

社殿の正面から見た大鳥居・

キレイですが、、もう少し近づかないと分からないかな??

大鳥居を撮影してみました。

三脚があったほうがキレイに撮れました。。😅

というか、肉眼で見ると、幻想的な宮殿とは程遠い姿でした。

キレイに写真を撮れれば、幻想的に見えます。

まあ、現実と写真のギャップは、大体そんなもんでしょう😅

サラバ!宮島~

目的のライトアップも見れた事なので、宮島を後にする事にしました。

18時30分を過ぎてましたが、辺りはすっかり真っ暗です。

宿泊先の「広島市文化交流会館」へ

宮島から戻り、車で広島市にある宿泊先の「広島市文化交流会館」へ向かいました。

ここでは2泊3日の滞在になります。

その名の通り、一見 ホテルに見えない外観なので、間違えたかな?とも思いました😅

Googleマップ:広島市文化交流会館
広島市文化交流会館公式サイト | ...
広島市文化交流会館公式サイト | 複合型宿泊施設~ホール・ウエディング・レストラン・宴会・会議 広島市文化交流会館は市内最大のホール・ウエディング・レストラン・宴会・会議などでご利用いただける複合型宿泊施設です。

広島市は緊急事態宣言が出ていたので、正直滞在するには最後の最後まで迷いました。

しかし、最終的にはいつも通り感染予防対策をすればリスクは決して高くないと思い、広島市に滞在する事にしました。

朝、山口県で買った「フグの刺身」を食べました。

!!!

スーパーの魚コーナーにあったフグですが、これぞフグ!というくらい美味しかったです!😊

広島市文化交流会館:平和を思う願い、もっと身近に~ヒロシマと折り鶴~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!