【初の宿泊出張】東京出張4日間!

  • URLをコピーしました!

7月4日から東京に4日間出張しました!

日帰り出張は結構あったけど、実は宿泊出張は人生初ですね。

まあ今まで散々長期旅行してきたので、どっか行くことは慣れているのですが、中々人生それなりに長く生きていても、経験のない事は多いものです。

これは、そんな人生初の宿泊出張の物語です。

目次

出張1日目:2022年7月4日

まずは早朝から急いで静岡駅まで向かい、そこから新幹線で東京駅まで行きました。

静岡駅までのバスが思ったよりも遅れてしまい、ひかりの本数が少ない静岡では中々次の新幹線というわけにはいかないので、全く余裕はありませんでした。

しかも一昨日からKDDIのau回線通信障害が発生していたので、事前に必要な情報をダウンロードとかしてましたが、何とも不運な時期にあたったと思いましたね。。

朝、品川駅で、出張先関連の人から連絡があり、当初の予定場所と日時が変更になりました。

通信障害の最中でもあって当日の変更は少しあせりました。。

東京や大阪の通勤時間に電車を乗った事はありますが、自分が通勤で使ったのはこれが初めてです。

普段地元にいても電車なぞ乗りませんが、改めて都会の出勤風景というものに、都会人の苦労や日常を垣間見た気がします。

新宿駅を出ると雨が降ってました。

時間まで余裕があったので、電車でなく、歩いて都庁の下をくぐりながら、出張先まで向かいました。

昼休みの憩いの場

お昼は毎日「渋谷区立本町ひがし公園」でコンビニで買って食べてました。

思ったよりも周りに外食屋がないのが印象ですが、都会の中でもやはりそういう場所もあるのでしょう。

掲示板にて、渋谷からJリーグ参入を目指す「SHIBUYA CITY FC」というポスターを発見。

あの日韓ワールドカップで赤いモヒカンで話題になったエスパルスにも在籍していた戸田和幸さんがコーチに就任しているとの事で、ちょっと目に止まりました。

というか、、コレ見て「あ!ここは渋谷なんだ!」って思ったり😅

あわせて読みたい
SHIBUYA CITY FC 「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンのもと、渋谷の街全体をスタジアムと見立て活動する都市型フットボールクラブ。

後、最近見た鈴木啓太さんのYouTubeチャンネルで見た戸田さんの話が結構面白かったです。

東京ビジネスホテル

宿泊先は新宿区の新宿にある「東京ビジネスホテル」です。

ここで3泊しました。

バス・トイレ無しなのでお安いプランです。

まあ会社の人には、もう少し良い所でも良いと言われましたが、旅にお金を掛けない生活は慣れているので問題ないです。

むしろ、バス・トイレが無い分、部屋はその分は広かったと思います。

それよりも、個室のないコンドミニアムやカプセルホテルみたいな場所の方が、落ち着かなそうですし、まあそれはビジネス出張向きじゃそもそもなさそうですね。。

ただ、コロナ禍とは言え、ホテルの出入りに毎回体温チェック、そしてガラガラのお風呂の予約制には、そこまでする必要あるかな?って気はしましたね😅

Googleマップ東京ビジネスホテル

桂花ラーメン 新宿末広店

食事は新宿にある「桂花ラーメン 新宿末広店」でとりました。

結構こってりとした豚骨ラーメンで、少々臭みがあったので、その辺苦手な人はNGかもしれません。

私は美味しくいただきました~😊

Googleマップ桂花ラーメン 新宿末広店

新宿御苑に営業時間あり・・・

実は今回の目的の一つで、新宿御苑に行ってみようと思いました。

ただ、知らなかったのは、ここは営業時間があるようです・・・

仕方ないので、今度またビジネスでなく遊びに来た時にでも歩く事にします~

出張2日目:2022年7月5日

朝食

ホテルの朝食プランだったので、バイキング形式の朝食を取りました

少し控えめですかね😅

朝の東京通勤風景~

台風なども心配されてましたが、朝はいい天気でした!

いくつか出張先に行くルートがありましたが、丸ノ内線と徒歩を選択しました。

靴擦れ・・・

慣れないスーツ姿での出勤。

そして買ったばかりの靴が靴擦れを引き起こしました。

靴擦れ箇所に絆創膏を貼ってましたが、ダイソーでワンタッチパッドを購入して、上から付けました。

夜の新宿で飲む~

本日は、仕事でお世話になった方と新宿で飲みに行きました。

寿司と串カツの店で談笑しました。

帰りにネズミも発見!

都会にも賢明に生きているんですね😅

出張中は大人しくしているつもりでしたが、結構呑んで食べたかもしれません。。

明日しっかり起きれる事願ってました😅

出張3日目:2022年7月6日

朝食

昨日の夜は散々飲み食いしましたが、本日の朝は多めです😅

朝の曇風景~

台風が熱帯低気圧に変わったためか、曇り空ながらも雨は降ってませんでした。

帰りは晴れ間も~

本日の帰りは晴れ間がさしてました!

本日で出張先への出社はお終いです。

本当は明日だったのですが、、何か担当者の食い違い?認識のズレ?があったようで、そもそも2日間の出社で十分だったようです😅

まあ、来てしまったものは仕方ないので、ホテルの予約のあったので、本日まで当初通り泊まり、明日は早朝に静岡の自宅に帰って、リモートワークする事にしました。

まあ東京にいるのに、急いで帰ってその東京の仕事をするのは、何とも変な感じですが、、まあ昨今のコロナ禍で、様々な事情があってリモートワーク自体増えていたり、いろんな事情を抱えているので・・・・・、まあしょうがないとしましょう😅

ホテル近くの「東京医科大学」にて、ブドウの木を発見しました!

巨峰でしょうか?まさかこんな東京砂漠!??でブドウの木にお目にかかるとは思いませんでしたが、我が家のブドウもちょっと気になりました。。

新宿ゴールデン街

本日はドコにも出掛ける予定がなかったのですが、ホテルでDAZNで清水エスパルスとヴィッセル神戸の最下位争い「裏天王山」に、最後の最後に競り負けたので、パーッと飲めそうな所を探して彷徨っていたら「新宿ゴールデン街」までやってきました。

2019年に初めて訪れて以来でしす。

ただ、ゴールデン街では飲みませんでした😅

明日は早朝に帰るのでほどほどです。。

あわせて読みたい
ディープな「新宿ゴールデン街」❗|東京飲み歩き旅2019 恵比寿から向かった先は「新宿」。 東京はどこも人が多いけど、 やはり新宿は格別。 まるで常にお祭りです^^ 新宿駅から降り立った先は「新宿ゴールデン街」。 昭和の...

出張4日目:2022年7月7日

早朝の東京駅

朝は6時位にチェックアウトをして、丸ノ内線から東京駅までやってきました。

さすがにこの時間だと、東京駅も空いてました。

普段訪れる東京駅は人でごった返しているので、なにやら新鮮に映ります。

この時期、東京駅からの始発はのぞみ1号が6:00から出てますが、のぞみは全て静岡県内の駅を通過します。

ひかり631号は6:21発ですが、このひかりも静岡県内を通過するひかりなので乗れません。。

こだま701号は、6:30発で、静岡駅には7:50に着きますが、実はその後の自宅までのバスの時間がないので、あまりこれに乗っても意味がありません。

よって実際に乗車したのは、7:03発のひかり501号で、静岡駅には8:07着になります。

始発では、東京駅から静岡駅よりも、東京駅から大阪駅の方が早く到着する便しかないのは、大規模輸送という観点から仕方ない所ですね。。

新幹線アンケート

新幹線でアンケートをやってたので、一応書きました。

ただ、結構思ったよりも記入が長くて、受けてちょっと後悔しました。

それと、今どきスマホのQRコードから設問に応えていくとかできないのかな?とも思いました。

あと、協力したら、何かちょっとした見返りもあっても良いんじゃないかなと?

その辺の文句というか、ご意見を書こうと思ったら、そういう項目は無かったです😅

もう二度と新幹線アンケートはやりません😜

静岡に帰ってきた!

予定通り静岡に到着しました!

地元立候補者の選挙カーが早速走っているのを見ると、やはり帰ってきた感じがします。

家に着いたのは9時過ぎです。

ホテルから実に3時間ほど掛かりました。

懐かしの我が家に浸る余裕もなく、すぐにリモートワークです~^^

都会モードも終わり、こっからまたいつもの田舎モードです😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる