ディープな「新宿ゴールデン街」❗|東京飲み歩き旅2019

  • URLをコピーしました!

P_20190915_201039_vHDR_Auto

恵比寿から向かった先は「新宿」。
東京はどこも人が多いけど、
やはり新宿は格別。

まるで常にお祭りです^^

新宿駅から降り立った先は「新宿ゴールデン街」。

昭和の風景を色濃く残す、
レトロな飲み屋街です。

近年では、外国人観光客にも人気のスポットのようです。

16時過ぎに行くと、当然まだ明るく、
人気配もなく、オープンしている様子はありませんでした。。
とりあえず、歌舞伎町などを歩き、夜まで時間を潰しました。





20時。
辺りもすっかり暗くなりました。

ゴールデン街には、人もぞろぞろ歩いてました。
お店も盛り上がっている所もあれば、
換算としている所もありました。

さて、ゴールデン街の初心者にして、
初体験の身として、まずどこに入るか迷いました・・・

基本チャージ料が設定されているようですが、
外国人観光客には分かりにくいので、
そうした方々には無料でやっているお店もあるようです。

基本、数人の席がある少人数なお店なので、
いろいろ回りながら、外から様子を見ながら探しました。
中には、『初心者ならまずここの店』なんて看板を出している所もありました。

まず1軒目。
入りやすそうな所をチョイスしました。

お酒をとツマミをチョイスし、
いろいろゴールデン街の事について店主さんに尋ねてみました。

やはりここ数年は外国人観光客が多いようです。
後は日本人で言えば、結構常連さんも来てるようです。

観光地のどこにでも居る中国人やアジア系の人たちは
ほぼここには来ないようで、
海外の訪問客は西洋人が圧倒的に多いようです。
最近、日韓関係の悪化で減少しているという
韓国人訪問客もここには多少来ているようです。

お店選びでも気になった事で、
この界隈にボッタクリみたいなお店が無いか聞いたけど、
とりあえず、無いんじゃないかな、って話でした。。

後日、ボッタクリについて調べたのですが、
どうやら存在しているようですが、
料金の確認不足やボッタクリ?
っていう微妙なラインもあるっぽいので、
やっぱりよく下調べするか、ネットなどで確認、
お店でも料金体系を確認する事は大事だと思います。

お店でもいろんな話は聞けましたが、
ちょっと店主さんが接客に不慣れ?
あるいは自分と反りが合わないのかな??
今ひとつ盛り上がらなかったので、
早々に退出しました。。

2軒目は、もう少し盛り上がりそうな所を探しました。

2軒目はウロウロしていたら、
店主さんから誘ってくれたので
ひょっこりと入ってみました^^

先客もいらして、
店主さんの話だけでなく、
先客さんたちの話も聞きながら盛り上がりました!

プライバシーに関わる事なので詳細は割愛しますが、
日常に対する不満や疲れ、
夜の癒やし・・・。
そんなちょっと疲れた都会の様相に少し共感しました。。

しばらくすると、
外国のカップルと思われる観光客が来店しました。

ニューヨーク在住の方らしいです。
女性の方は、日本語も少し話してました。

英語は不得意な上、基本人見知りなので何を話せばいいか・・・
とも思ったけど、とりあえず自分の出身地話したり、
この後の旅行先を尋ねたりしました。

ニューヨークから東京にやってきて、
次に河口湖、京都、大阪を巡って、
最後また東京に戻って帰国するとの事です。

黄金コースですね~。
自分は京都は結構ここ数年で詳しくなったので、
もっといろいろ京都の魅力を紹介できれば良かったですけど。。

日付も変わる直前までお店に居て、
電車の時間もあるので帰る事にしました。

今日は一日中、東京を飲み歩きしましたが、
ゴールデン街は思っていたのよりも楽しかったです😄

また、そう遠くないうちに、
東京を訪れた際にはここに立ち寄りたいですね~

■新宿ゴールデン街

IMG_4783

■ゴールデン街の入り口に居たネコ

IMG_4788

■歌舞伎町

P_20190915_194006_vHDR_Auto

P_20190915_194757_vHDR_Auto

P_20190915_195141_vHDR_Auto

■夜の「新宿ゴールデン街」

P_20190915_201119_vHDR_Auto P_20190915_201127_vHDR_Auto

P_20190915_201212_vHDR_Auto P_20190915_212454_vHDR_Auto

P_20190915_235343_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次