2022年5月14日の園芸雑記<「オリーブ」と「ヒメイワダレ草」の購入と「フィンガーライム」の手入れ~>

  • URLをコピーしました!

2022年5月14日の園芸作業です。

目次

「グリーンハウスカトウ」でヒメイワダレ草をゲット!

ゴールデンウィーク中、関西の大型園芸店を回る予定でしたが、残念ながらその時間が取れなかったので、今回地元の静岡市内のホームセンターと園芸店を巡りました。

静岡インターチェンジの近くにある「グリーンハウスカトウ」にやってきて、去年同様に「ヒメイワダレ草」を買いました。

去年買った1株は、冬越させられず枯らしてしまいましたが、今年はしっかり暑い時期に育てて越冬させます。

このイワダレソウという草は、芝生の代わりに雑草対策ができます。

しかも芝生よりも成長が早いです!

ただ、冬場は茶色くなって景観が悪くなるなどの、デメリットもあるので、導入にはよく考えた上の方が良いです。

Googleマップグリーンハウスカトウ
LOVEGREEN(ラブグリーン)
グリーンハウスカトウ | 静岡市 | 園芸店 グリーンハウスカトウ(中部地方, 静岡, 静岡市)のショップ、施設情報。グリーンハウスカトウ の詳細情報、地図、アクセスなどを掲載しています。グリーンハウスカトウ まで...
あわせて読みたい
2021年10月14日の園芸雑記<「レモンユーカリ」と「イワダレソウ」を購入!> 2021年10月14日の園芸作業です。 【「ドワーフモンキーバナナ」の子株の葉が黄色く・・・】 ドワーフモンキーバナナの子株を株分けして9日経ちました。 少し葉が黄色く...

オリーブを6株購入した!

ゴールデンウィーク、オリーブの島・小豆島にすっかり魅せられて、オリーブの木が欲しくなったので、6株分購入しました!

品種購入先価格
マンザニログリーンハウスカトウ¥800
ルッカグリーンハウスカトウ¥600
コロネイキカインズホーム 静岡羽鳥店¥798
ミッションカインズホーム 静岡羽鳥店¥798
アルベキーナカインズホーム 静岡羽鳥店¥500
シプレッシーノカインズホーム 静岡羽鳥店¥500
オリーブの苗木購入

既に持っている品種は「ひなかぜ」「ネバディロブランコ」「ピクアル」です。

これで合計9品種になりました!

ちなみ、小豆島では代表品種が「ミッション」「マンザニロ」「ルッカ」「ネバディロブランコ」だそうなので、全部所有した事になります😅

梅を追加で収穫~

先週、梅を収穫しましたが、本日も追加で収穫しました~

あわせて読みたい
2022年5月8日の園芸雑記<キュウリ支柱立てと梅・タマネギ・ジャガイモ・葉ネギの収穫!!> 2022年5月8日の園芸作業です。 【キュウリの支柱を立てる!】 キュウリが大分成長してきたので、支柱を立てました! 去年使った支柱がありますが、ただ今年は去年より多...

ビニールハウスの様子~

スイカ、成長中~~😊

畑の様子~

大根、そろそろ抜かないとですね~😅

「フィンガーライム」の剪定~

高級な果樹木の「フィンガーライム」。

こちらは譲り受けたもので、多分ピンクだそうです。

ちなみ、譲ってもらった方は、3本フィンガーライムを購入し、その内1本を譲ってもらいました。

ただ残念ながら、譲ってもらった方のライムは2本とも枯れてしまったそうです・・・

小さな苗木とは言え、高価だったと思うだけに残念なお話である一方、譲られた苗木は何としても死守したい所です!

まずは、枯れている枝や葉を中心にハサミを入れて剪定しましいた。

トゲが多く、刺さったりもしましたが、無事切れました!

託された想いにしっかりと応えたいです!

あわせて読みたい
2022年3月13日の園芸雑記<フィンガーライムとスイカを移す~> 2022年3月13日の園芸作業です。 【紫白菜とキャベツ収穫~】 紫白菜とキャベツを収穫しました~ 紫白菜は育てるのが難しかったですね。。 普通の白菜より葉が柔らかく、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次