2022年4月24日の園芸雑記<大根の全収穫とタネなっぴー全定植!>

  • URLをコピーしました!

2022年4月24日の園芸作業です。

目次

畑の様子~

タマネギの成長差

タマネギは、この写真の右から順番に植えました。

しかも真ん中と左の畝は、割引された旬を少し過ぎた小さな苗を植え付けました。

しかしながら、成長は右畝よりもしてます。

考えられる違いとすれば、マルチを右畝は敷いてない事。

温度の差が、元々の品質の差を上回ったとも言えますが、ただ肝心なのは収穫の出来ですね~😅

ジャガイモの様子~

昨日、土寄せしたジャガイモ。

成長に期待です!

その他の野菜~

まだ苗は大きくなってませんが、これから成長の予感です!

タネなっぴーを地植えした!

世界初の種無しピーマン「タネなっぴー」。

昨日はプランターに植え付けましたが、今回はビニールハウスの中に2株地植えしました。

スイカと、ブドウのサニールージュの近くを、よく掘って水を入れ、最後に土を戻して養分を増し土して定植しました!

全ての大根収穫!

ビニールハウスで作っていた大根。

残念ながら、かなりアブラムシが発生してしまった。

結構根気よく戦ってきましたが、もう限界なので、全部引っこ抜きました。

大根は、ビニールハウスの中で育てるよりも、やはり外で育てたほうがよく育ってます。

残念ながら、小ぶりが多かったです。。

とりあえず、大根は食べるなり、保存するなりします~

外にもタネなっぴーを定植!

タネなっぴーをビニールハウスの中だけでなく、外の畑にも植え付けしました。

こちらはマルチを敷きました。

3株植えて、これで全6株全て植え付けました!

巨峰の剪定~

我が家のブドウで一番成長著しいのが巨峰。

とりあえず、上に向かって伸びているツルを、ほぼ切り落としました~

トマトを植え付けた

トマト「麗夏」

正直、もう十分地植えしたのですが、苗が余っているので、茶豆の横に植え付けました。

まだ苗が残っているので、またどこに植えるか考えます😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる