2022年3月26日の園芸雑記<ゴールドラッシュの植え付けと大根とかぶの種まき~>

  • URLをコピーしました!

2022年3月26日の園芸作業です。

目次

続々と目が出るゴボウ~

ゴボウの芽が多く出るようになってきました!

間引きも近いです~

アブラムシ対策~

大量発生のアブラムシも、これでもだいぶ減ってきました。。

紫カリフラワーの根からカリフラワー??

収穫も終え、役目も終えたカリフラワーを抜いてみたら、何と根っこからカリフラワー??のような実が出てきました。

これは、ここから収穫できるのかな???

ただ、調べてもよく分かりませんでした・・・

まあ、あまり美味しそうには見えませんが何なのでしょう😅

ゴールドラッシュを移植~

育苗ポットで育てていたトウモロコシ・ゴールドラッシュを、先に畑に敷いていたマルチに植え付けました!

まだ完全に成長していない苗もあるので、追加分はまた植え付けます。

ただ、結構、植え付け作業はかがんで大変でした。。

もう1つ作っている品種、ホワイトコーンの方はマルチに種を直播きしてますが、果たしてどういう差が出てくるか、来年以降の植え付けに向けても参考にしたいのでよく検証したいですね。。

あわせて読みたい
2022年3月6日の園芸雑記<アブラムシ対策と種まき~~> 2022年3月6日の園芸作業です。 【ビニールハウスの様子~】 土壌改良加えたとは言え、土の乾きやすさからまだまだ改良の余地がありそうです。。 【ミニ白菜を移植。。】...

ついでにカボチャも植え付け~

今回移植したゴールドラッシュのマルチの外端にも、そうめんカボチャの苗を2つほど植え付けました。

こちらは、成長しても、しっかりツルの長さなどをコントロールする必要がありそうですね。。

大根とかぶも種まき~

今回は大根とかぶについても、種蒔きしました。

  • 味うま 春夏総武鳥大根
  • おいしいかぶ

こちらは畑に、事前に敷いたマルチに直播きです。

畑の様子~

今回、ゴールドラッシュや大根・かぶの種を蒔いたのは、午後に雨が降るから急いで午前中に作業しました。

温かくもなり、雨も降って植物も順調に成長してほしいです!

恐らく駄目だろうビニールハウスの「サラダ大根」

やはりビニールハウスに直播きした「サラダ大根」は完全にアウトのようです・・・

土が悪すぎたかな・・・

土壌改良:サニールージュの前

土壌改良を畑の隅一角で行いました。

ブドウの「サニールージュ」を植えてある前の箇所です。

ここには、畑の外から移植した白菜を植えてました。

ここに限らず、我が家のビニールハウス全般に言える事ですが、隅や一部箇所の土壌が改良が不順分で結構悪いです。

徐々に改良をし続けます。

今回は、牛ふん堆肥と鶏ふん堆肥を両方混ぜ込み、養分補給も行いました!

入浴剤で日中の披露を癒やす!

めったに入浴剤使いませんが、本日は午前中4時間、午後1時間強とかなり農作業をし、しかもかがんでやったのでかなり体を酷使しました。

なので、カインズホームで入浴剤買って、お風呂で使いました。

疲れをしっかり落とす事も大事だですね~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる