2022年1月9日の園芸雑記<丸大混三昧!>

  • URLをコピーしました!

2022年1月9日の園芸作業です。

目次

追加で丸大根を収穫!

昨日に続き、丸大根を沢山収穫しました!

基本的にはおでん風に食べる予定です~

ビニールハウスの片付け

野良のナスなど、丸大根の隣の場所を整理しました。

雑草は山にしてまとめました。

ここも土壌改良して、何か植える予定です~

白菜と丸大根の葉の生ゴミがスゴイ。。

丸大根を沢山採ったので、その葉っぱを、白菜を捨てた場所に捨てました。

白菜と丸大根の葉でほぼ占めています。。

土もより肥えればいいかな~😊

キャベツの間引き

ビニールハウスに植えたキャベツを間引きしました。

一部は捨てずに、土に植え直しました。

育つといいです^^

ジャガイモを処分!

ダメになってしまった去年収穫したジャガイモ・キタアカリ。

畑に植える事も可能ですが、日本では種苗法に基づき、消毒と病原菌検査された種芋が販売されてますので、土壌汚染のリスクを考えれば、そのまま廃棄した方が良いと思い、ゴミに出しました。

今年は、もっと保管方法と、使用計画を考えないといけないです。。

丸大根料理!

丸大根を調理しました!

といっても、私にはそんな調理技術がないので😅、総料理長???殿にお願いしました~

切ってみると、やはり少しトウが立ちしていたので、近日中に、ビニールハウスに植えたものは全て使う予定です。

丸大根は煮込めば味が染みて美味しく、葉っぱは多少苦いながらも栄養満点で素晴らしいです😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次