2022年1月7日の園芸雑記<白菜が虫にやられていた・・・>

2022年1月7日の園芸作業です。

目次

畑から湯気!!?

昨日は久々に静岡市では雪が降りました。

まあ積もる事はなかったのですが、その影響下どうか知りませんが、畑から湯気!?、蒸気が出てました😅

我が家の畑ではありませんが、一方で湯気が出ていた道路は挟んだ隣では湯気が出てませんでした。

水分量の違い??何の違いだろう???😅

畑の様子~

青空のもと、緑がいつもながら美しいです^^

ビニールハウスの様子~

緑も紫もグッドです^^

ブロッコリーの葉を回収~

今日もチャボにあげるためにも、ブロッコリーの葉を間引きです~

丸大根の大根おろしを作ってみた!

ビニールハウスの丸大根を抜いてみました。

葉の大きさの割には、大根事態は大きくなってませんが、とりあえず大根おろしにしました。

本当は丸大根は煮物がいいのですが、手頃に食べるのにおろしました。

辛くて美味しかったです😊

畑に植えた「三太郎(短形ダイコン)」大根も取ってみました。

小さいですね・・・

間引きし忘れたので、かなり密集してます。。

ちゃんと育つかな??😅

あわせて読みたい
2021年10月24日の園芸雑記<畑の土をローターシーブにかける~> 2021年10月24日の園芸作業です。 【白菜の苗を植える~】 日曜日の朝から白菜の苗を植えました! 全ては植えきりませんでしたが、まずは1列植えました。 残りはもう少し...

地植えのブドウ

そろそろ剪定です!

虫にやられた白菜・・・

ビニールハウスの丸大根を植えてあるエリア。

そこの白菜が、ほとんど葉が食べられてました。

外の葉が無視に食べられる事はよくあるのですが、それにしても穴が多いことに驚き、開けてみたら、何と白菜の中心から虫が出てきました・・・😨

外の葉は硬くて棘があるので、虫を寄せ付けにくくしてるのですが、しかし中の葉は柔らかく、どうやら中に卵を植え付けられていたようです・・・

しかもビニールハウスの中なので、暖かくて生き延びていたのかもしれません。

そこの白菜、4つか5つがダメでした・・・

ちょっと甘く見すぎてました。。。😫

ジャガイモが大変な事に・・・

去年収穫したジャガイモ・キタアカリ。

久々に見たら、何とメチャクチャ気持ち悪いくらい芽が出てました!!

いや、伸び切っていたという方が正しい。。

去年、11月くらいに芽をカットしたと思うのですが、それからこんなに伸びていたとは。。

留守にしていた年末年始に伸びたのか!?

とにかく驚きしかないです😲

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる