静岡市にて雪が降った!! in 2022 Jan

  • URLをコピーしました!

静岡という地域は、本州の中で一番雪が降らない県です。

正確に言えば、御殿場や、浜松や伊豆の山間部では降ったりするでしょう。

しかし、市街地やほとんどの地域においては、ほぼ毎年降らないし、積雪などあり得ないとも言えます。

47都道府県別では、雪の降らない沖縄、温暖な地域の九州・宮崎県の次に雪が降らないのが静岡県です。

理由は、南アルプスや富士山などの山々が、日本海側からくる雪雲をガードしてくれるためです。

名古屋や横浜で積雪しても、静岡では雨くらいしか降ってない事も多いです😅

それ故に、南関東でさえ雪が降ると珍しくて喜ぶ人もいますが、静岡県ではもっと珍しいので、降ってきただけで多くの人ははしゃぐと思います😅

降っても積雪する事は滅多にありません。

せいぜい私の住む山間部では、数年に1度、夜降った雪が積雪する程度ですが、午後には大抵溶けてしまいます。

私の住む地域よりも、更に山間部になる、車で1時間30分以上北に位置する井川地区などでは、多分毎年降っているでしょうが、市街地よりも寒い私の住む地域でさえ積雪は珍しいです。

ちなみに、市街地も私の住む地域(新東名の静岡SA近辺)も井川も、同じ静岡市葵区であり、その広さは行政区としては日本一で、東京23区の1.7倍の広さになります😅

それはともかく、雪で困ることが起きない限り、静岡ではきっと雪が歓迎されてると思います😊

あわせて読みたい
静岡市で見る雪はこれが・・・ in 2018 Feb 前回、日本列島を最強寒波が襲った際、数日後に東京に行ったが、あちこちで雪が残っていた。。 東京で見る雪はこれが・・・ in 2018 Jan その際にも、静岡市の市街地よ...
TNC静岡ジモティーズ
雪の降らない都道府県ランキング2014 - TNC静岡ジモティーズ Koです。静岡で気になるものを独断と偏見で探求する私の研究室へようこそ。...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次