2021年12月2日の園芸雑記<紫白菜とキャベツの苗の植え付け>

  • URLをコピーしました!

2021年12月2日の園芸作業です。

目次

紫白菜(紫奏子)とキャベツ(富士早生)を植え付けた!

紫白菜(紫奏子)とキャベツ(富士早生)の苗を畑に植え付けました!

紫白菜の半分はビニールハウスの中に植え、残り半分はどこに植えるか検討中です。

キャベツもビニールハウスに植え、残りは今度外に植える予定です~

あわせて読みたい
国華園で買った種が届いた!! 国華園のネットショップで購入した種が届きました! 2月28日に注文し、届いたのが3月15日。 2週間以上かかりました・・・😅 まあ、ウェブサイトの方でも、種は2週間以上...
あわせて読みたい
2021年10月29日の園芸雑記<玉ねぎを植えるための土壌づくり【2】と紫の白菜に挑戦!> 2021年10月29日の園芸作業です。 【土壌改良:玉ねぎ入植予定の土作り~】 連日の調整で少し長くなりましたが、ようやく玉ねぎを植える予定の場所の土作りができます。 ...
あわせて読みたい
2021年11月15日の園芸雑記<生ゴミ堆肥作りと野菜の苗作り~> 2021年11月15日の園芸作業です。 【新しい生ゴミ堆肥腐葉土を畑へ!】 コンポストボックスで作っていた生ゴミ堆肥腐葉土。 すっかりジャガイモから芽が生えてくるほどで...

ビニールハウスの様子

だいたい問題なさそうです^^

丸大根の間引き苗を他のプランターに移す

庭先のビニールハウスで育てている丸大根を、間引きし、その苗を捨てずに他4つのプランターを用意して移し替えました。

現在プランターで育てている丸大根は、全部で7個です。

畑もあるので、プランターを使いすぎかな?とも思ってるのですが、一方で大根は小石などと相性が悪く、つまりは土が重要です。

プランターの土は質が良いものを使ってますので、その分良い大根が取れると良いですが😅

古い土をふるいに掛ける

ビニールハウスに置いてあった土。

これらの土は購入した土で、植物を植え終わった後のものです。

ふるいに掛けて再利用です。

しかし、この湧き上がる誇り。

上手く避けているつもりですが、鼻の穴まで真っ黒になります😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる