2021年11月15日の園芸雑記<生ゴミ堆肥作りと野菜の苗作り~>

  • URLをコピーしました!

2021年11月15日の園芸作業です。

目次

新しい生ゴミ堆肥腐葉土を畑へ!

コンポストボックスで作っていた生ゴミ堆肥腐葉土。

すっかりジャガイモから芽が生えてくるほどです😅

これを畑の堆肥置き場に放り込みました。

少し土も追加して混ぜました。

また半年くらいしたら、肥えた土になってくれるでしょう~😊

この中では、ジャガイモ以外にも発芽していた芽がありました。

何の種かは分かりませんが、とりあえず育ててみる事にします~

新しい生ゴミ堆肥を作る!

コンポストボックスを空にしたら、今度は新しい生ゴミと畑から取ってきた土を混ぜました。

新しく生ゴミ堆肥を作ります。

ちなみ、生ゴミは貯め過ぎて、匂いがとても強烈でした😫

ただ、残念なのが落ち葉が手に入らないので、腐葉土が作れません。。

これから沢山落ちてくるかな😅

ビニールハウスの様子とダンゴムシ退治!

ビニールハウスの野菜は、暖かさで順調に大きくなってます!

ただ、土の中にはダンゴムシがいて、葉や根を食べるようなので、退治するのにコーヒーがいいと聞いたので、インスタントコーヒーからスプレーを作ってみました。

薬剤より優しそうですが、ちゃんと効果があるといいですが😅

苗をポリポットに移す~

植えた種が結構成長したので、苗をポリポットに移しました。

移した植物は「愛知白菜」「キャベツ富士早生」「紫の白菜(紫奏子)」です。

愛知白菜は出来が悪かったので少々残念でした。。

ただ、全部で思ったよりも数が多く、一時間弱掛かってしまい、暗くなってきたので作業していた車庫の電気を入れてやりました。

あわせて読みたい
2021年10月24日の園芸雑記<畑の土をローターシーブにかける~> 2021年10月24日の園芸作業です。 【白菜の苗を植える~】 日曜日の朝から白菜の苗を植えました! 全ては植えきりませんでしたが、まずは1列植えました。 残りはもう少し...
あわせて読みたい
2021年10月26日の園芸雑記<キャベツと高菜のタネをまく~> 2021年10月26日の園芸作業です。 【土壌改良:柑橘エリアを新たに掘り起こす】 柑橘エリアで新たに畑を耕すべく、スコップで土を掘り返しました。 雨が降った後は掘りや...
あわせて読みたい
2021年10月29日の園芸雑記<玉ねぎを植えるための土壌づくり【2】と紫の白菜に挑戦!> 2021年10月29日の園芸作業です。 【土壌改良:玉ねぎ入植予定の土作り~】 連日の調整で少し長くなりましたが、ようやく玉ねぎを植える予定の場所の土作りができます。 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる