2021年9月20日の園芸雑記<鉢植えとバターナッツ調理~>

2021年9月20日の園芸作業です。

目次

手のひらサイズのナス初収穫!「そのまんまdeナス ナスがママ」

支柱無しで育てられる小さめのナス。

手のひらサイズのナス 「そのまんまdeナス ナスがママ」 。

初めて収穫しました。

ちょっと硬かったのは、水分が足りなかったから??

切ってみると白色です。

カレーに入れたので、ナス単体の味とか食感がわかりませんでしたが😅、次回はちゃんと吟味して食べます^^

ガーデンガーデンで買った苗木の鉢植え~

先日、愛知県豊橋市の総合園芸店・ガーデンガーデンで購入した植物の苗木を鉢植えしました。

土はカインズホームで買った土を使いました。

腐葉土をブレンドすると良いそうなので、腐葉土買ったのですが、「初めての土」と「赤玉土」を使ったので、結局 腐葉土は使いませんでした😅

鉢植えしたのは、

  1. インドセンダン:ニーム
  2. カレーリーフ
  3. マンゴー

を植えました。

他にも購入した苗木がありましたが、こちらは適合する鉢待ちなので、次回になります。

収穫したバターナッツをフライで食べた!

バターナッツの種を撒いたのが3月12日。

苗を植えたのは4月7日。

最初の1つを収穫したのが6月12日。

そこからそのまま茶色くなるまで寝かし、本日9月20日に初めて食べました!

もっと早く食べることも出来ましたが、どうやって食べようかとか考えたら遅くなってしましました。。

とりあえず、油で揚げてカレーに添えてみました。

サクッとカラッとしていて美味しかったです!😊

あわせて読みたい
続々と種蒔き~~:21.03.18 前回、国華園で10種類の種を買い届いたことを紹介しました。 今回はその届いた種、あるいは既に手持ちの種の中から、この時期に植えるのに最適な種を蒔くことにしました...
あわせて読みたい
苗植えと土壌改良(第4弾)、堆肥づくりに挑戦! あああ本日は晴天! よく晴れたので絶好の苗植え日和です・・・!?😅 育苗床に蒔いた種がだいぶ成長した苗があるので、今回は早朝から苗を植えたのと、土壌改良、米ぬか...
あわせて読みたい
2021年6月12日の園芸雑記<ニンジン・バターナッツ・枝豆を収穫!> 2021年6月12日の園芸作業です。 【ニンジン取るものの・・・】 4月18日に畑に植えたニンジン「ドクターカロテン5」。 まだ収穫時期ではないですが、試しに掘ってみると...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる