2021年5月22日の園芸雑記<ジャガイモ・キタアカリの収穫と成功!>

2021年5月22日の園芸作業です。

目次

リンゴ「アルプス乙女」に支柱を立てる

梅雨に入り、横風の強い雨も降りました。

庭に鉢植えで置いてあるリンゴの「アルプス乙女」が、結構、強風に吹かれていたので、支柱を立ててあげました。

加えて、根本から新梢が生えている「ひこばえ」も切りました。

こちらのリンゴの木は挿し木苗ですので、根本の部分はリンゴとは異なる木です。

もっとも、同じ木であっても根本から生えていたら邪魔ですけど・・・😅

ブラックベリーのツルを固定

放置しながらも成長しているブラックベリー。

花も咲き、収穫も楽しみですが、とても太い新梢が横から伸びていたため、支柱にツルを固定してあげました。

これまででもっとも太いツルですが、折れないようにゆっくり曲げてあげました。。

ジャガイモ・キタアカリの収穫!

昨日、挿し芽ジャガイモの収穫をしました。

あわせて読みたい
2021年5月20日の園芸雑記<挿し芽ジャガイモを収穫!> 2021年5月20日の園芸作業です。 【ビニールハウスの様子】 本日のビニールハウス。 相変わらず、夏野菜は1日毎の成長が早いです^^ 【間引きして植え直した「ミニトマ...

本日は、その挿し芽の元になったジャガイモを抜きました。

  • 1月11日に種芋を購入してイモを切る
  • 2月11日に畑に植える
あわせて読みたい
ジャガイモ(キタアカリ)を植える準備! 去年と一昨年、ジャガイモを畑に植えました。 今年ももちろん植えます! 今年植えるのは、カインズホームで買ってきた「キタアカリ」10Kgと、去年 食べそこねて芽が生え...
あわせて読みたい
ジャガイモ「キタアカリ」を畑に植えた!! 畑を耕したり、土壌改良したりと、植えるまでの準備が結構かかったジャガイモ。 ようやく本日、植える事にしました! 植えるのは「キタアカリ」です。 10Kg買いました。...

畑に植え付けてから99日目にしての収穫です!

今年は、かなり多きジャガイモが収穫できました!!

去年も一昨年もジャガイモを植えましたが、今年はキタアカリ10Kg(譲渡したので、実際には9Kg)と、今までで一番植えたのに加え、結構しっかりこまめに手入れしてきました。

成功して良かったです!

ただ、反省点もあります。

梅雨の時期が早まり、強い雨が降ったため、土が剥がれ、イモが土から露出してしまいました。

そのため、青みが少しイモにかかってしまいました。

ジャガイモの青変色は毒ですので食べられません・・・

他のジャガイモもいくつか土から出ていたので、分かるものだけ土をかぶせました。

2回目の土寄せをしなかったからかもしれません。

しかし、結構狭く植えたため、葉が茂り、2回目の土寄せが出来なかったのです。

この点は、全てのジャガイモを掘った上で、来年どうすうか検討したいと思います。

収穫したジャガイモは、早速 蒸して塩コショウで食べました。

採れたて新鮮で美味しかったです😊

プランターと畑の土をガラガラポン

プランターにはニンジン「時なし五寸」のニンジンを植えてあったのですが、気がついたら枯れてしまいました😨

土は再利用するため、再利用置き場にあけました。

ピーマンの植えた場所を移す

高値のピーマン「タネなっぴー」。

ゴールデンウイークの留守中に枯れないように自動散水できる場所に植えておきました。

しかしここはあくまで一時的な場所だったので、本日場所を移しました。

2つの「タネなっぴー」に加えて、小さな鉢で発芽したもう1つのピーマン「おばピー」も植えました。

ビニールハウスの様子

キュウリが小さいながら実をつけました!

今後の成長がとても楽しみです!

畑の様子

昨日植えたオクラが、まだ背丈も低くて、草と間違えそうなので、支柱を横に立てました。

春大根は試しに1本掘ってみましたが・・・、小さすぎました😅

葉は立派ですが、本体の成長まで、まだまだ掛かりそうです。。

ワイルドストロベリーのランナーを切り離す

寄植えしていたワイルドストロベリー。

ランナーがたくさん出たので、プランターに固定してましたが、本日親株から切り離しました。

ワイルドストロベリーの繁殖力は相当です😅

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる