2021年5月20日の園芸作業です。
ビニールハウスの様子
本日のビニールハウス。
相変わらず、夏野菜は1日毎の成長が早いです^^
間引きして植え直した「ミニトマト・イエローペア」
植え直した直後は萎れましたが、そこから2日たって少し持ち直した感じです^^
オクラを植える!
4月28日に蒔いた去年収穫したオクラの種。
発芽してほどよく成長したので、畑に植えることにしました。
植える場所は急遽耕しました。
ビニールハウスの中と外に植えました。
ビニールハウスの外
ビニールハウスの中
挿し芽ジャガイモを収穫!
3月27日にジャガイモ・キタアカリを間引きして、その間引きした芽を挿し木として、3月29日に畑に挿しました。
挿し芽ジャガイモは、挿し芽だけあって元のジャガイモより葉っぱは成長せず、すでにほぼ葉が枯れており、雑草と見分けがつかなくなりました。
よって全て掘り返す事にしました。
掘ってみると、イモはできていましたが、小さいものが大半でした。。
脇芽は40本以上植えましたが、元々捨てる予定だったので生えてラッキーと思うか、労力やどうせなら種芋を多めに買った方がマシという評価は人それぞれだと思います。
私個人としては、大きなイモが穫れなかったのは残念ですが、もう少し工夫して、来年を出来たらチャレンジしてみたいと思いました。
トマトの脇芽などを切って水に付ける(挿し芽トマトの予定)
トマトがだいぶ成長しました。
しかし、ここまで放置する前に、本当は脇芽を剪定するのが良いそうです。
現在の状態だと、脇芽が伸び切って、本来の芽?が下に垂れ下がっていたため、剪定は脇芽でなく、その本来の芽を切るなど、臨機応変に対応しました。
もっとも、この臨機応変が正しいかどうかは不明です😅
しかし、あまり葉同士を密にならないよう、カットしました。
植え付け間隔には気をつけたつもりですが、もう少し株間が明けても良かったかもしれません。。
切った脇芽は、挿し芽トマトとしてチャレンジしてみます。
メネデールを50倍~100倍に薄めた水に1日か2日浸けておきます。
晴れの日よりも曇りの日の方が良いみたいですが、梅雨に入り雨ばっかなので、ビニールハウスに入れておけば大丈夫だと思います。
先程、挿し芽ジャガイモが今一つだったので、トマトはしっかり成長できるよう、植え付けまでに勉強しておきたいです😊