ジャガイモの芽かきした脇芽を挿してみた!

  • URLをコピーしました!

先日、ジャガイモの芽かきをしました。

マサのライフワーク
ジャガイモ・キタアカリの芽かき(間引き)と、挿し芽(挿し木)を挑戦! | マサのライフワーク ジャガイモの種芋を切ったのが2021年1月11日。 その種芋を畑に植えたのが、ちょうど1ヶ月後の2021年2月11日。 植えてから1ヶ月と2週間。順調に成長してくれたジャガイモ! ...

抜いた脇芽を挿してみる

今回は、その芽かきで取った脇芽を挿してみました。
この脇芽は、挿し木のように、挿せばそこからジャガイモが生える事があるそうです。

脇芽はあらかじめ、メネデールに24時間以上浸けておきました。
こうしておくと、根が生えやすいそうです。

挿したのは、2~4本一箇所に挿しました。
しおれて枯れるのも想定してこのように挿しました。

成功率を考えれば、あまり挿す土地を広げても仕方ないし、何より自分にとっては初のお試しなので、こんなもんでしょうか。。。

PXL_20210328_204944369

PXL_20210329_004007388

PXL_20210329_004122126

PXL_20210329_010759622

PXL_20210329_010807808

PXL_20210329_010811518

大根を植える準備のため、畝を耕し直す

ジャガイモを挿したら、次に大根を植える予定の場所の畝を耕し直しました。

PXL_20210329_010912649

PXL_20210329_010918841

夕方の挿したジャガイモの様子

夕方、挿したジャガイモを見に行ったら、萎れ始めているのがありました。

少し水を蒔きました。

本当は曇りの時期に挿すといいそうですが、本日含め、暫く晴天です。

こればっかりは中々仕方ないかな。。😅

PXL_20210329_064616446

PXL_20210329_064621257

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次