先日、愛知県長久手市の「IKEA」で購入した、「<strong>フリダンス 遮光ローラーブラインド</strong>」取り付けました!
60cmと100cmの2つを購入しました。
窓のサイズは、以前カインズホームの「プルコード式ロールスクリーン」を購入して取り付けた際に、メモとして「電子メモパッド」でテキトーに書いたのがあったのを思い出し、自分のブログを検索してサイズを確認し、この2種類のサイズを選びました。
取り付け先の窓枠は172cmあったので、本当は100cmと80cmの組み合わせにしようかいろいろ迷いましたが、結果十分な取り付けてみたら十分な幅だったので良かったです😊
ただ、この取り付けには少々苦労しました。
去年、「プルコード式ロールスクリーン」を取り付けた時も苦労しました。
当時は、ビスをドライバーで手動でねじ込み、汗だくで作業をしました😅
今回は、探したら家にあった「インパクト」を使ってビスをとめます。
まずはパッケージを開けます。
インパクトを用意しました。
説明書をみます。
ほぼ全て図で書かれていました。
文字があったのは最初のページのみです。
36ヶ国語でかかれてました。
日本語では以下のようにかかれてました。
壁やドアの材質により使用できるネジの種類が異なるため、専用の取り付けネジは含まれていません。取り付けに適したネジに関しては、お近くの専門店にご相談ください。
たったそれだけです。
この辺が、国際企業のIKEAらしさを感じます。
あまり日本企業の文化に馴染みがないようにも思えますが、納得と面白さはありました。
説明書の組み立て部分は、サイズの記載を除けば、ほぼ図だけですが特に困る事はありません。
しかし、1個目を取り付けたらトラブルが発生しました。
なんと、引っ張っても遮光カーテンが降りて来ないのです。
正確に言えば引っ張ることが出来なかったのですが、何でなのか結構悩みました。
色々試行錯誤していたら、原因が判明しました!
なんと、取付具とカーテンの間に隙間が生じていたのです!
ここの隙間は生じさせてはいけません。
つまり、私の2つの取付具の位置が悪かったのです・・・
右端の取付具のビスを一旦外し、修正して取り付けました。
今度はきつくなりすぎて、カーテンが中々取り付け具に付かない上、付けたらカーテンの上げ下ろしがあまりスムーズに行きませんでした・・・
仕方ないので、もう少し緩めるようにまた取り付けの位置を修正しました。
壁の木にビスを打ち込んでいるので、あまりやりすぎると劣化や緩みの原因にもなるので、何とか三度目の正直になるようトライしました。
苦戦の末、何とか成功しました!
もう1つの取り付けは、サイズこそ違えで、やり方は全く同じなので、難なくスムーズに付ける事ができました!
苦労はしましたが、遮光性は抜群です!
リーズナブルで中々良い買い物をしたと思います~😊