長久手の「IKEA」|東海・植木巡り~

「協同組合 日本ライン花木センター」から次に向かった先は愛知県長久手市にある「IKEA」です!

行きもそうでしたが、よく伊勢湾岸自動車道を通ると愛知県弥富市にIKEAの建物を見かけてました。
ここは店舗でなく、倉庫との事で、私の中ではIKEAは横浜と東京とかにあるくらいしか知りませんでした。

愛知県にもないかな?と調べたら、何と帰り道にあるじゃないですか~😅

というワケで、IKEAってどんなもんだろ??と思い、初めて行ってみる事にしました!

IKEA近くの高速道路を降りて向かうと、近くの道路は渋滞でした。
恐らくですが、皆さんIKEAに行くのでしょう。

私はたまたま、空いている側の道路だったので、すんなりIKEAの駐車場に入ることができました。

しかし、駐車するにもほぼ満車。
車を停めるまで苦労しました😅
それほど混雑してました。

屋上の駐車場から地上まで降りました。
すると、長~い行列ができてました。

まさかと思いましたが、やはり入場待ちのようです😅
しかも屋外のトイレも行列を作っているのですから、相当なものです。。

とは言え、入場自体は15分くらいで入れました。

元々入場規制しているのか、コロナ対策かは分かりませんが、入場時に検温がなく消毒のみだったののを考えると、どちらかと言えば混雑緩和のための入場規制の意味合いが強いのでしょう。
しかし、入場規制していても、人はかなりいました!

PXL_20210321_042306261

PXL_20210321_044314709

PXL_20210321_044542860

PXL_20210321_044905251

やはりIKEAは若い世代が多くおりました。

私はよくIKEAについて知らなかったのですが、ここでは2Fの家具や寝室などの展示コーナーを見ながら、その商品タグをメモします。
そこには、1Fの売り場にその商品が置いてある場所が書いてあります。

2Fにもそのまま手に取れる商品はありますが、基本はコーディネートされた空間を見ながらイメージを沸かせ、気に入った商品をチェックして購入するというのが、IKEA流、なようです😃
北欧・スウェーデンの企業だけあって、日本的な文化にあまり馴染みがない?とも個人的には思ったのですが、なかなか素晴らしいスタイルだと思います。

ただし、あまりにも広いので見るのがとても大変です・・・😅

PXL_20210321_045244297

PXL_20210321_054447546

広い2Fでお腹いっぱい😅になったあと、同じ広さの1Fで商品を買っていくのに、正直ヘトヘトでした。
そもそも、IKEAには軽い気持ちで、一度くらい見てみるか、くらいの気持ちだったので、正直こんなに広くて疲れるとは思ってませんでした😅

それでも、気に入った商品を発見しました!

100cmと60cmの「FRIDANS フリダンス」を購入しました。


IKEA
FRIDANS フリダンス 遮光ローラーブラインド, グレー, 60x195 cm - IKEA
FRIDANS フリダンス 遮光ローラーブラインド, グレー, 60x195 cm - IKEAFRIDANS フリダンス 遮光ローラーブラインド, グレー, 60x195 cm 独自のロッドはまるで魔法の杖。ブラインドを思いどおりの位置で止められます。遮光コーティングがあらゆ...

これは部屋の窓に付ける予定です~😃

PXL_20210321_062424138.MP

最後にこれまた特徴的だと思ったのはレジです。

1レーンで4つのセルフレジがあり、店員さんお一人が対応されています。

購入点数が15点以下の場合で現金以外の対応キャッシュレス決済のみ利用可能です。
逆に言えば16点以上、もしくは現金の場合は有人レジという事でしょう。

私はセルフレジを使いました。
まずIKEAのカードを読込させます。
今回のために、店舗内でスマホアプリをダウンロードして作りました。
年会費無料で、一部商品が割安で買えるなど、作っておいて損はないかもしれません。

こうした合理性はさすがスウェーデン企業!って感じがしなくもないです。
もちろん、日本にもGUのセルフレジとかありますけどね😅

物見遊山のような軽い気持ちで行ったせいで、買い物終わる頃には疲れ果てました^^

でも、また機会があれば、今度は横浜のIKEAにでも行ってみようかと思います!😊

ものづくり夫婦のくらし日記 |
IKEAセルフレジをいざ体験!そして困った…いざという時は助けてくれる? | ものづくり夫婦のくらし日記
IKEAセルフレジをいざ体験!そして困った…いざという時は助けてくれる? | ものづくり夫婦のくらし日記

■YouTube:IKEA お買い物ガイド(How to shop) お会計編

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる