竹田恒泰先生の「利尻昆布ラーメン くろおび」初実食してきました!|東京桜ツアー2019

  • URLをコピーしました!

2019年3月21日。
春分の日にして、東京の旅 最終日。

今回、東京・新橋を宿泊拠点にしたのには、
大きく3つの理由がありました。

1つ目は、世間で言われている「サラリーマンの街・聖地」が、どんなものか体験してみる事。

マサのライフワーク
サラリーマンの聖地「新橋」の夜!|東京桜ツアー2019 | マサのライフワーク 新幹線で、静岡から約1時間20分で東京駅につき、 そのまま山手線に乗り換え、今回の旅の拠点として宿をとった「新橋」までやってきました。 言わずと知れた「サラリーマン...

2つ目は、新橋から歩いて10分くらい先にあるDHCテレビの「虎ノ門ニュース」を生で観覧する事。

マサのライフワーク
「虎ノ門ニュース」を初観覧してきました!|東京桜ツアー2019 | マサのライフワーク 2019年3月20日。 本日は平日の水曜日です。 東京の旅の拠点に「新橋」を選んだのには、 いくつかの理由がありました。 その1つに、虎ノ門のDHCテレビにて、 毎朝平日8時に...

そして最後の3つ目。

西新橋にある、作家の竹田恒泰先生がプロデュースされたラーメン屋
利尻昆布ラーメン くろおび」にてラーメンを食べる事❗

利尻昆布ラーメン くろおび

竹田恒泰先生と言えば、
そこまで言って委員会NP」を始めとする各種TVや、
先の「虎ノ門ニュース」、
ご自身の「竹田恒泰チャンネル2」などのネットメディアでも、
コメンテーターとして活躍されている方です。

けっこう思想的には右寄りな方?(御本人は中道とおっしゃってます)で、
有名なのが旧皇族・竹田宮家のご出身で、
明治天皇の玄孫(やしゃご)であり、
その血筋からは、
かけ離れた自由気ままな発言をされている方、ですかね^^

竹田先生について、今もっともホットな話題と言えば、
おそらくJOCの竹田恆和会長。
この方は、竹田先生のお父上ですね。

そんな竹田先生は、TVのコメンテーターだけでなく、
作家、憲法学者、大学講師などの肩書や、
様々な事業を展開されていて、
その内の一つに、今回訪れた、ラーメン屋があるのです。

もっとも、竹田先生曰く、

との事です😁

まあ、前置きが長くなりましたが、
そんな訳で、新橋に来た最後の目的である
利尻昆布ラーメン くろおび」を初実食してきました❗

竹田先生はラーメンにはかなりのこだわりをされているとの事です。

まずは、入り口。
和をイメージされている所が、竹田先生ならではな気がします^^
さらにこだわりの
利尻産利尻昆布100%使用 化学調味料不使用
が掲げられてます。
これこそ、最大のこだわりなんでしょう。

店内は、テーブル席が多分、4席ほど、
カウンター席も4,5席ほどでしょうか。
比較的、小さなお店だと思います。

注文したのは、
1杯1000円の「くろおびラーメン」の醤油を麺大盛りです。
初注文にはやっぱこれでしょう^^
説明には「全てのトッピング具材が少しずつ入ったラーメン」とあります。

さて、肝心なお味の方の感想と言えば、、
とてもあっさりとしていて、優しい味がしました!
利尻昆布のダシをとったスープはまさに絶品!

お店の箸も、漂白剤と防腐剤を使ってない
ヒノキの割り箸を使われているそうですが、
いかに美味しいラーメンを提供するかという情熱の末、
たどり着いた味だと感じました。

普段、あまり良いものを食べてないので、
味には疎いほうですが、これほど美味しいラーメンは、
中々私の中でなかったと思います。

新橋に立ち寄られた方がいらしたら、
是非食べてみて下さい。
オススメします!

会計の際、店員さんに
「竹田先生はお見えになられますか?」とお尋ねしたら、
「よく来られてる」とおっしゃってくれまいした。

お忙しい方でしょうから、今回お見えできなかったのは残念でしたが、
いつの日か、お会いできる機会があったら、
ラーメンとても美味しかったとお伝えさせていただこうと思います。

お店を出た後、気づいたのですが、
写真にとったメニューを見たら、
先生ご自慢の「純米酒・國酒禊」が置いてあったのに気が付きました。。

???ļ?Ź
???ļ?Ź ???ܼ򡦾??񡦥磻??????????ɤ??򡢰?ͤǤ?¿???Τ????ͤ˳ڤ???Ǥ??????????? ???ӤȤ??Ƥ??ޤ????????ƶ??˳ڤ??ߤʤ??顢¢?????????Ԥȡ??????ͤ????ΤȤ??ơ? ?֤褤??ȤΤ褤?в񤤤?פ???ƤǤ??뤳?Ȥ?ʤ??Ƥ??ޤ???

竹田研究会 |
『國酒禊』が飲める店舗リスト | 竹田研究会 『國酒禊』が飲める店舗リスト(平成29年11月30日現在) 12都道府県、45ヶ所 ■北海道 羅臼料理はちきょ

気がつかず、エビス生ビールを頼んでしまったのは悔やまれますが・・・、
もし次回来る機会があれば、頼んでみます。

そんなワケで、最後の目的も無事終えて、
新橋を後にし、最後の東京観光に向かう事にしましたー😁

P_20190321_110754_vHDR_Auto

P_20190321_111336_vHDR_Auto

P_20190321_111341_vHDR_Auto

P_20190321_111557_vHDR_Auto

P_20190321_111606_vHDR_Auto

P_20190321_111623_vHDR_Auto

P_20190321_111633_vHDR_Auto

P_20190321_111322_vHDR_Auto

P_20190321_111857_vHDR_Auto

P_20190321_111900_vHDR_Auto

P_20190321_111906_vHDR_Auto

P_20190321_111913_vHDR_Auto

■2020/04/19 宅配ラーメン計画

■2020/05/18 宅配ラーメン始動!

■2020/05/23 くろおび店長が教える『熟成くろおびラーメン』の美味い作り方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次