初のインフルエンザワクチン接種!

  • URLをコピーしました!

過去、インフルエンザには2回ほどかかった事がある。
36年の人生において、2回は多い方なのか、少ないほうなのか。。

今年は、インフルエンザ新薬「ゾフルーザ」が話題になっている。
 [参照] 1回飲めばOK インフルエンザに注目の新薬登場 – FNN.jpプライムオンライン
1日1回の服用でOKで、A型とB型のタイプに効き、
これまでの薬では、細胞外への増殖拡散を抑えるのに対し、
この薬は、細胞内にて増殖を抑えるのが画期的といわれる所以だそうです。

イザというときには安心!?
でも、かかるのはイヤですね・・・(ノД`)

というか、2010年くらいに、
全てのインフルエンザに効果があるワクチンが、
2010年代にできそうって聞いたのですが・・・・
うーん、そうなると来年2019年に登場!!?😁

それはさておき、
年末年始は長くお出かけをする予定であるため、
抗体ができるのに2週間。
今のうちに打つ事を決断した!

というか、人生初のインフルエンザワクチン接種ですね。。

静岡市駿河区にある「近藤医院」に電話したら、
ラッキーな事に、予約が1件キャンセルがあったそうなので、その日の内に打てました!

病院によって相場が違うそうですが、3800円でした。

ちなみに、自分は「静岡県薬剤師国民健康保険組合」に加入しているので、
今回の摂取を申請すれば、補助金が1000円受けられるとの事(65歳未満で年度内1回)。

とりあえず、出る杭は先に打つ作戦ですが・・・、
必ずしも、かからないワケじゃないので、効果があることを期待してます!

■近藤医院:静岡県静岡市駿河区手越310

P_20181207_110012_vHDR_On

P_20181207_105327_vHDR_On

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次