【旅】サラバ九州!楽しい「ひろめ市場」の夜!|れいわ南海を征く[9日目][大分/愛媛/高知]

  • URLをコピーしました!

本日で長かった九州も離れる事になります。

予約していたカーフェリーで、大分から四国に渡るため、まずは別府市から大分市を目指しました。

目次

レゾナックドーム大分

2024年01月06日 9時20分

四国へのカーフェリーは、佐賀関港から出向する便です。

その途中、立ち寄ったのはこの旅ですっかり恒例となった、清水エスパルスの今シーズンの対戦相手の本拠地スタジアム巡りです。

やってきたのは大分トリニータの本拠地「レゾナックドーム大分」です。

ここには様々なスポーツ施設があり、思ってた以上に広々としていました。

去年はここで乾貴士選手の、ワールドクラスなキレイな弧を描いたJ2年間ベストゴールが生まれました!

今年はどんなドラマが繰り広げられるのか注目したいですね!

Googleマップレゾナックドーム大分

道の駅 さがのせき

2024年01月06日 10時0分

佐賀関港の手前に「道の駅 さがのせき」があったので立ち寄りました。

大分ならでは?のクロメのとり天を買って朝食代わりに食べました!

美味しかったです!

Googleマップ道の駅 さがのせき

国道九四フェリー 佐賀関港 フェリーターミナルビル

2024年01月06日 10時17分

フェリーの出航時間は11時なのでそれまでくつろいでました。

待っていた時に、係の人から「エスパルス残念でしたね」と声をかけられました。

どうやら、私の車のステッカーを見てエスパルスファンである事と、去年の昇格プレーオフ決勝の事を言ってくれたようです。

その方はサンフレッチェ広島のファンの方で、だからなのか、城福監督がすいませんみたいは話をしてくれました。

サッカーファン同士の、ちょっとしたほっこりとした一時でした😅

Googleマップ国道九四フェリー 佐賀関港 フェリーターミナルビル

豊予海峡(ほうよかいきょう)

2024年01月06日 11時0分

カーフェーリで「豊予海峡」を渡りました。

所要時間は1時間ほどです。

本当は別府から出ている便もあったのですが、そちらの場合は2時間30分も掛かるので、より海路が少ない方を選択しました。

後は、行きの大阪・鹿児島間の船旅でちょっとお腹いっぱいな所もあったからです😅

Googleマップ豊予海峡

高知県までのへ移動する

道の駅 瀬戸農業公園

2024年01月06日 12時35分

愛媛県側の三崎港に着いてからは、高知県に向けてひたすら東に進みました。

最初に「道の駅 瀬戸農業公園」にやってきました。

ふらっと観て直ぐに出発しました。

Googleマップ道の駅 瀬戸農業公園

道の駅 伊方・きらら館

2024年01月06日 12時45分

次は「道の駅 伊方・きらら館」にやってきました。

愛媛といえばミカン。

ここの施設内では、展望台に向かう階段にそんな様々な品種のミカンの紹介がありました。

私も柑橘系は育てているので参考になった気がします^^

Googleマップ道の駅 伊方・きらら館

ジョイフル 愛媛保内店 フランチャイズ

2024年01月06日 13時20分

昼食は通り道のジョイフルで。

リーズナブルで良かったですが、高知で飲み明かすにはちょっと食べすぎた。。

Googleマップジョイフル 愛媛保内店 フランチャイズ

宿泊先:ホテルタウン錦川

2024年01月06日 16時50分

本日は1泊で「ホテルタウン錦川」に宿泊です。

一般的なビジネスホテルですね。

Googleマップホテルタウン錦川

New Yearクラフトビアフェスin高知城

2024年01月06日 17時20分

ホテルから歩いて「ひろめ市場」で飲み食いする前に高知城にやってきました。

New Yearクラフトビアフェスin高知城」というイベントが高知城の外でやってました。

もうすぐ開始する様子でしたが、ひろめ市場で飲み明かすため一回りしてあとにしました。。

ひろめ市場

2024年01月06日 17時35分

本州へ帰る中継地に四国を選んだ理由は、高知の「ひろめ市場」に立ち寄るためでした。

コロナ禍の2020年に初めて訪れた時に、また来たいと思ってましたが4年かかりました^^

あわせて読みたい
酒飲み歓談スポット「ひろめ市場」❗|れいわ・しまなみの旅[高知編] ================================================== ★れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク ================================================== 2020年1月3日...

ここの市場の活況は相変わらずで、とても楽しい気分でお酒が楽しめます!

ただ、席はほぼ埋まっていて、空いている場所を探すのが大変でした。

お子さん連れの方は特に大変そうにも感じました。

何とか席を確保したら、料理やお酒をそれぞれのお店を探して注文します!

時間の掛かる料理は、席の場所を伝えれば、そのお店のフラッグを渡してくれて、席に立てておくと後で料理を持ってきてくれるお店もありました。

ちょっと想定外にお昼を食べてしまったので、そこまでお腹が空いてませんでしたが、お酒と高知といえばかつおのたたき、そして市場の良き雰囲気を味わいながら楽しめて本当に良かったです!

こうして高知での夜は更けていきました。

できれば次回は、4年後よりももう少し早く訪れたいものですね!

Googleマップひろめ市場

<れいわ南海を征く>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次