酒飲み歓談スポット「ひろめ市場」❗|れいわ・しまなみの旅[高知編]

  • URLをコピーしました!

IMG_6836

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2020年1月3日 高知の最終日。

夜は高知の有名な酒飲みが集うスポット
ひろめ市場」に行ってきました!

この「ひろめ市場」は高知城のすぐ近くにあります。

市場なので、お酒や唐揚げ、お魚の刺し身や、
高知で有名なカツオのたたきなどが販売されてますが、
ここでのメインは買い物というより、
ここで買って市場内で酒を飲み歓談しながら食べるのが一般的な楽しみ方のようです。

そうした楽しみ方をするには、
ここではまず、席の確保が重要です。

各店舗の席と、広場の席があり、
店舗の席は予約されているものも見かけました。

この日は1月3日で三が日という事もあってか、
夕方16時くらいでもかなり盛り上がっていて、
席の確保に苦労しました。。

席を確保したら、食べ物と飲み物を注文しに行きます。

6人席などもあるため、
他の人と相席する事もしばしばあるようです。

そうやって昼間から夜まで、
地元客と観光客が入り乱れ
酒を飲みながら歓談するのが、ここでの楽しみ方の1つなようです。

旅先ではなるべく地元の有名な食を楽しむというコンセプトできてるので、
カツオのたたきも食べました!

お酒もよく進む感じもあり、とても美味しかったです😊

この日は、実は年明け最初の仕事に備えて、
早めにホテルに帰る予定でしたが、
地元の方々とお話をしていて、4時間近くいました😅

一緒に飲んで歓談したのが、
高知市出身でこの近くに住まわれている
お母さんと、その息子さん、娘さんと娘さんの旦那さんです。

お母さんはのご両親は、
明治生まれとの事で、
坂本龍馬の縁者の方とご両親は知り合いだったらしく、
高知・土佐についてのエピソードを教えてくれました。

娘さんはたしか20年くらい大阪に住んでいて、
旦那さんはバリバリの大阪出身だそうです。

高知の観光にオススメなスポット(室戸岬の廃校水族館など)や、
大阪の、旦那さんの名前が通じるくらい行かれている、
とある居酒屋も紹介してくれました😃

そんな他愛も無い、ありきたりな話をしながら楽しく飲むことができました😊

自分もここ数年でいろんな国内の地方各地を回ってきましたが、
お酒を飲みながら楽しむには、ここはナンバーワンだと思います。

高知人には締めがないそうなので😅、
地元の方と最後まで飲み付き合うには覚悟がいるかもしれませんね^^

それからささやかな疑問にもお答えいただきました!

高知・土佐と言えば坂本龍馬。
坂本龍馬といえば、『・・・・・ぜよ!』

この土佐弁の『ぜよ

これは男言葉のようですが、
こっちにきてから、そんな喋りをする人間を見かけませんでした・・・

唯一、「坂本龍馬記念館」の龍馬役の声優さんが、
土佐弁を思いっきり喋っていたので聞いたくらいです。

分かってはいましたが、
やはり現代では使われてないそうです・・・😅

考えてみれば、静岡弁である文末の『・・・・・だら』も、
日常、そんな事言う人いません😓

まあ、そんなもんでしょう^^

地元の食を楽しむのが自分の旅のコンセプトですが、
もう1つは地元の人の話を聞くのも1つの楽しみです。

高知での良い出会いがあったこと、
一期一会に感謝です😊

IMG_6840

IMG_6844

IMG_6845

IMG_6862

IMG_6865

IMG_6868

IMG_6869

IMG_6878

IMG_6880

IMG_6883

IMG_6886

IMG_6887

IMG_6888

IMG_6891

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次