【旅】南国を満喫した大晦日!|れいわ南海を征く[3日目][宮崎/鹿児島]

  • URLをコピーしました!
目次

出発

2024年12月31日 9時33分

この長い旅の中、宮崎は1泊なので本日ホテルをチェックアウトしました。

ホテルの向かいには湯津駅があり、すぐ近くで広島東洋カープのキャンプ地がある事から、ここの駅はカープカラーでした^^

鵜戸神宮(うどじんぐう)

2024年12月31日 10時0分

本日最初にやってきたのは「鵜戸神宮(うどじんぐう)」です。

ここは、下り宮であり、海蝕洞内に本殿がある珍しい神社という事でやって参りました。

鵜戸神宮に到着

2024年12月31日 10時9分

本当はもっと近い駐車場があったようですが、大型バスの駐車場の方に止めたため、一度坂を登り、トンネルを通ってまた坂を下るという険しいコースを選んでしまいました😅

鳥居をくぐれば、海沿いの南国チックな風景は、他の神社とはどこか違う風景を体験できます!

運玉投げ

2024年12月31日 10時19分

この神社にはもう一つ、「霊石亀石」という海沿いの崖のくぼみに「運玉」を投げる事で願いが叶うという伝説があるようです。

男性は左手で投げ、女性は右手で投げるようです。

この運玉は近くで販売されており、5玉200円で購入可能です。

私もチャレンジして、2玉入れる事に成功しました!

これで今年一年の運気も上がるかな~とも思いましたが、もう今日は大晦日なので一年終わりです😅

まあ、一年の運気というよりは願いが叶うようですが・・・そう言えば忘れて願いしませんでした。。

後日、YouTubeにアップロードします!

洞窟(海食洞)の本殿へ

2024年12月31日 10時23分

本殿は、波の浸食によって海食洞や波食棚が多くある名勝に指定された場所です。

小豆島には「小豆島霊場第60番 江洞窟」という洞窟内の霊場がありましたが、また違った雰囲気です。

あわせて読みたい
【旅】サラバ!魅惑の楽園「小豆島」|れいわ瀬戸内[5日目][小豆島 in 香川] 2022年5月2日。 ゴールデンウィーク5日目は、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」の最終日です! 【さらば「ひとみ荘」!】 3泊4日でお世話になった「ひとみ荘」ともお...

本殿をぐるっと一周してみましたが、霊力が集まりそうな雰囲気は感じました!😄

後日、YouTubeにアップロードします!

Googleマップ鵜戸神宮(うどじんぐう)

サンメッセ日南

2024年12月31日 11時25分

次にやってきたのは「サンメッセ日南」です。

ここにはあのイースター島の有名なモアイ像があります!

しかもここのモアイ像はイースター島公認との事です^^

駐車場から少し歩くとモアイ像がありました!

全部で7体有り、多くの人が写真を一緒に撮ってました。

かく言う私もその一人です^^

海沿いで風景も良く、何とも不思議な光景でもありました😄

モアイ像から丘を上に登るとレストランなどがあります。

とても景色も良かったです。

昼食はここで取りました。

Googleマップサンメッセ日南

チキン南蛮

2024年12月31日 11時47分

宮崎といえばやっぱり「チキン南蛮」でしょう!

コンソメスープはなぜかインスタントラーメンのようなスープでしたが😅、チキン南蛮はまさに本場のタルタルソースが染みた南国・宮崎ならではの一品でした!

とても美味しかったです^^

地球感謝の鐘

食後、レストランの上にある「地球感謝の鐘」に行きました。

太陽からのメッセージを受けて地球に許される生き方に気づく」がテーマだそうで、少し宗教的な色を感じました。。

ここからは敷地をもっとも高い位置から一望でき、素晴らしい景色が拝めます!

駐車場へ戻る

一通り周ったので駐車場まで戻りました。

アップダウンが大変な場所にありますが、神秘的な感じもした良い場所でした!

富土のトトロ

2024年12月31日 13時5分

宮崎最後の訪問予定地は「富土のトトロ」です。

観光名所のようですが、一般の方が作られたようなので、立ち寄る際には周囲への配慮は必要です。

しかしまあ、よくトトロを再現できていたと思いますb

Googleマップ富土のトトロ

道の駅 フェニックス

2024年12月31日 13時33分

本日はこれで鹿児島県に移動する予定でしたが、その道中に「道の駅 フェニックス」に立ち寄りました。

ここにはソテツが販売されてました!

園芸家?!としては是非ともほしいと思い、少し育っていた鉢植えと、ポットにあった小さい株、そして種を購入しました。

静岡も温暖な気候なので、上手く越冬できると思います。

しかし旅もまだまだ長いのに、イキナリ植物を買うとは、車に荷物固定するのやお土産を積むにも植物への配慮は欠かせなくなりました。

Googleマップ道の駅 フェニックス

再び鹿児島県へ移動する

2024年12月31日 14時32分

山之口サービスエリア・宮崎名物「辛麺」

本当にこれで宮崎の最後。

山之口サービスエリア」で辛麺を注文しました。

やはり宮崎と言えば、チキン南蛮とか辛麺は有名なので食べておきたいと思ってました。

程よく辛くて美味しかった😄

Googleマップ山之口SA (上り)

宿泊先:レクストン鹿児島アネックス

2024年12月31日 17時17分

本日の宿泊先は「レクストン鹿児島アネックス」です。

こちらは別館で、本館が近くにあり、本日は大晦日という事で、本館に行けば年越しそばが無料でもらえるとの事です。

Googleマップホテル・レクストン鹿児島アネックス

繁華街「天文館」周辺を探索

2024年12月31日 17時30分

夕食のお店を探しに、繁華街の「天文館」をウロウロしました。

お店はやってない事はなかったのですが、ちょっと決め手に欠けたので、本日は本館でもらえる年越しそばとコンビニで買ってホテルで夕食を取る事にしました。

2024年12月31日 18時29分

鹿児島と言えば霧島も有名なので、お酒は黒霧島をチョイスして2023年を締める事にしました。

今年一年、本日含め良き旅ができた事、そして健康に無事過ごせた事に感謝です!

Googleマップ天文館

<れいわ南海を征く>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次