生活レベル向上前に「驕れる者久しからず」

  • URLをコピーしました!

今月は良い事がありました~。

世の中、インフレで様々なものが値上げしていて、しかし給与は変わらないなんて話も聞きますが、私の場合は幸運にも昇給を果たしました!

まあ元々生活費を抑えながらの生活なので、それほどリッチに暮らしたわけでもないですが、ベースアップすると、やはりどこか色んな生活水準をアップしたいっていう欲求もでてきます。。

まあ、その辺の考え方は人それぞれです。

もっと頑張って稼ぐ、あるいはいつ死ぬか分からないから使える時に使う、貯金する。

僕はどちらかと言えば保守的なので、必要なものは使うけど、なるべく無駄は省く派かな?です^^

正直この先、人生どうなるか分かりません。

今の享楽に溺れる事は魅力と憧れですが、借金こそした事ありませんが、お金が無かった時代の苦しさや無念さは忘れません。。

なので、食品もなるべく安く買い(ご愛用は静岡市にある「とらや」と業務スーパー)、保管もあえてケースを買わずに余ったダンボールで作りました😅

まあ貧乏くさいですが「驕れる者久しからず」ですね😅

私もそうやって転落してきた人を見てきたので、自分自身もより一層身を引き締めたいものです。

あわせて読みたい
「驕れる者久しからず(おごれるものひさしからず)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 驕れる者久しからず(おごれるものひさしからず)とは、自己の力量や地位に驕り高ぶる者は長く続かないという意味を持つことわざである。Weblio国語辞典では「驕れる者久し...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次