2023年1月8日の園芸雑記<ブドウの移植と観葉植物の葉焼け>

  • URLをコピーしました!

2023年1月8日の園芸作業です。

目次

観葉植物の葉焼け対策

年末年始、放置していたせい、ずっと晴れていたせいなのか、一部の観葉植物で葉焼けしてました。。

このままだといけないので、葉を除去しました。

ホウレンソウの処分

去年プランターに植え付けたホウレン草ですが、期待できないので畑に処分しました。

今年はなるべく無駄はなくしていきたいですね~

丸大根収穫~

それなりな大きさで収穫~

種保管用のはがきホルダーを追加購入~

気に入ったので、種保管用に使ってるダイソーのはがきホルダーを追加で3つ買いました~

あわせて読みたい
2022年12月19日の園芸雑記<種の保管にはがきホルダーを活用!> 2022年12月19日の園芸作業です。 【種の管理をはがきホルダーで!】 家庭菜園をするにあたっては、種の保管が大事。 一番いいのは、暗くて暑くない場所、理想は冷蔵庫で...

ブドウ・サニールージュの移植|

ビニールハウスに抵触していたブドウ・サニールージュを鉢植えに移植しました。

理由は、隣に植えてある同じくブドウのクイーンニーナの樹勢が強く、移動したほうが良いと判断したからです。

まず根本の草を取り、スコップで根本を引っこ抜きました。

それを鉢に移しました。

鉢の土は、元々抵触してあった土に加えて、牛ふん堆肥などをブレンドした土を使いました。

畑のビニールハウスから庭先のビニールハウスへ

鉢に移したブドウは、畑から庭先のビニールハウスね移動させました。

伸びた枝は、S字フックでとりあえず固定しました。

今年は上手く行けば収穫できるはずなので、期待したいですね~

個別の栽培記録

家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記...
検索結果: 2023年1月8日 | 家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記録~ 園芸、家庭菜園に関する観察日記を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次