2022年6月10日の園芸雑記<ジャガイモの収穫【第4弾】とトマトの病気>

  • URLをコピーしました!

2022年6月10日の園芸作業です。

目次

ジャガイモ・シャドークイーン収穫!

本日は黒いジャガイモ・シャドークイーンを収穫しました!

本当に真っ黒というか、黒紫ですね~😀

トマトが「尻腐れ症(尻腐れ病)」!?

トマトの尻が褐色になりました・・・

これは病気ではなく、「尻腐れ症(尻腐れ病)」というカルシウムの欠乏症による生理障害だそうです。。

水不足でも起きるようです。

対策としてが、即効性のあるスプレーとか、苦土石灰などでカルシウムを補給する方法があるようです。

とりあえず、1個だけしか出てないので様子見ですかね。。

アースガーデン ~園芸用品~|ア...
ガーデニングQ&A|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社 ガーデニングを開始すると、専門用語に触れることが多くなります。初めて聞く言葉に戸惑うことも。そこで、これはどうしたらいいの?についての疑問にお答えします。

青枯病?トマト茎えそ細菌病?

もう1つトマトの病気。

青枯病」なのか「トマト茎えそ細菌病」が発生しました。

もしかしたら違う病気かもしれませんが、葉がしおれてました。

ちなみに、先程の尻腐れ症トマトとは違う場所にあるトマトです。

感染が広がるとまずいので引き抜きました。

すると、茎が空洞になっている事が分かりました。

こちらも、病気が広がらないことを祈るばかりです。。。

スイカの様子

スイカの「サマーオレンジグランド

もっと沢山果実ができるといいのですけどね😅

キュウリと大根を収穫!

いつものキュウリ収穫。

真っ直ぐで結構品質が良さそうです^^

上の段の畑に植えた大根もほぼ収穫しました。

やはりジャガイモ同様、土が悪いため、形がとてもイビツです。。

長い長い土壌改良の日々が続きそうです!?😅

シャドークイーンのフライドポテト!

収穫したシャドークイーンでフライドポテト作りました!

とってもいつも食べるポテトチップスとはかけ離れたイメージですが、食べるとポテチでしら😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次