2022年5月20日の園芸雑記<タマネギ収穫、夏野菜の支柱立てと剪定~>

  • URLをコピーしました!

2022年5月20日の園芸作業です。

目次

畑の様子~

とりあえず、何事も基本順調なようです~~

第3弾!全てのタマネギ収穫!

タマネギを全て収穫しました!

今回収穫のは、割りと葉が倒れる前に採ったので、葉がしっかり残ってます。

これらも乾かして保存します~~

キュウリの追加支柱立て

キュウリの支柱が足りないエリアに、支柱を立てました。

ヒモもまきましたが、とりあえず上に伸びていけばいいので、超シンプルに結びました。。😅

トマトの支柱をジグザグに立てる~

枝豆エリアに密集されて植え付けられたトマト(麗夏)。

実は、中々、種が発芽しなかったトマトでしたが、後から結構発芽したため、植え付ける場所がなく、知人にテキトーにその辺植え付けてとお願いしたら、なんとかなり密集させて植えてしまいました😅

まあ、自分が細かく指示しなかったのがいけなかったのですが、、密集させすぎはマズイので、支柱はジグザグに立てて、主軸を曲げて伸ばしました。

トマトは、リング状に仕立てる事も可能なくらい柔軟なので、ちょっとした苦肉の策です😅

ナス、トマトの剪定~

去年のように、樹勢が崩れないよう、トマトとナスはこまめにハサミをいれてます。

基本は1本、2本仕立てです~~

ハウスの中を耕す~

夏大根の隣を耕し、畝を作る予定です。

同じく余った夏大根でも植え付けようかと思ってます。。

大根、キャベツの収穫~

畑の大根とキャベツ収穫です。

キャベツは腐りかけているのが多いですが、向けばOKなのもあります。

キュウリの剪定~

仕事も終え、再び畑へ。

キュウリがだいぶ成長していたので、こちらもナス・トマト同様に剪定しました。

土に近い部分はほぼ切り落とし、後はこれも去年の反省から、葉を密集させすぎないよう、風通しの良い感じにします~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次