2022年5月17日の園芸雑記<オリーブの木を鉢替えした!>

  • URLをコピーしました!

2022年5月17日の園芸作業です。

目次

葉ネギを植え付けた!

前回植え付けた葉ネギの残りの種をプランターに撒きました!

ただ、温暖な地域は4月下旬までだったので、、、ちょっと遅くなってしまったけど大丈夫かな?😅

あわせて読みたい
2022年3月5日の園芸雑記<葉ネギの種まきとタネなっぴー芽吹く!> 2022年3月5日の園芸作業です。 【芽吹く~】 スイカ系は結構大きな苗になりました! 一方で、タネなっぴーもチョクチョクと芽がでてきました! 蒔いてから3週間ほど掛か...

枯れ木認定[ラズベリー・イエローラズベリー・染井吉野桜]

いくつかの所有している樹木が、残念ながら枯れてしまいました・・・

ただ、枯れた後、しばらく本当に枯れているか様子を見ているのですが、それでもやはり枯れてしまった木はあります。

使っている鉢を開ける必要もあったので、「ラズベリー」「イエローラズベリー」「染井吉野桜」の枯れ木認定し、土を空けました。

前回、畑のブルーベリーも枯れ木認定しましたが、実はまだまだ枯れたと思われる木はあります。

流石に数が多いせいというか、、まあこれも勉強しながら、園芸レベルを上げていきます!

オリーブの木の鉢替え~

先日、オリーブの木を6株購入しました。

現在保有している3株と合わせれば9株・9品種になります。

オリーブの木も、実は枯れてしまった!?と思いきや、しっかり新梢と新葉が伸びてきました!

オリーブの木は常緑樹なので、基本的には葉が枯れないのですが、私の育て方が未熟だったという事もあるでしょう。

とになく、枯れなくて良かったです!

その枯れなかったオリーブの木3株も含めて、鉢替えを行う事にしました!

というか、買ってきた6株は手一杯で鉢に植え替えできず、去年買った3株の鉢を一回り大きな鉢に移し替えました!

オリーブ:ひなかぜ

初めて買ったオリーブの木「ひなかぜ」

こちらは元々それほど小さくなかったですが、よく成長しました!

ちなみに、オリーブの木の鉢替えの適切な時期は3月から5月(根を崩さなければいつでもOK)と言われています。

時期的にはギリギリですね。

古い鉢からスッポリ抜け、少し土と根をほぐしました。

そして赤玉土と果樹の土を混ぜた土を用意し、大きな鉢に植え替えました。

赤玉土は、普段私は小粒を使ってましたが、今回初めて中粒を使いました。

オリーブの木は、水はけが良い土を好むので、より水はけが良いかなと思い、1ランク大粒な粒にしました。

あわせて読みたい
苗木、続々購入!「藤稔」「赤ミニレモン」「ピンクレモネード」「ひなかぜ」 「ジャンボエンチョー 静岡店」にてブドウとレモンの苗木を購入しました! オリーブの木は初購入です~😄 -------------------------------------------------- ★購入ブ...

オリーブ:ネバディロブランコ

こちらも約1年半前に購入したオリーブの木。

当初は小さかったですが、大きくなりました。

課題は、樹勢をどう持っていくかですね~

あわせて読みたい
オリーブの木を2本買った! オリーブの木を買ってきました! 「ネバディロブランコ」と「ピクアル」の2本です。 そのほか、ブロッコリーや水菜なども購入。 早速鉢植えしました~😊

オリーブ:ピクアル

ネバディロブランコ同様、ピクアルも成長しました。

ただ私の飼育が良ければ、もっとよく成長したはずです。。

今後はしっかり、オリーブの島・小豆島で学んだ事も活かしながらやっていきたいです!

あわせて読みたい
オリーブの木を2本買った! オリーブの木を買ってきました! 「ネバディロブランコ」と「ピクアル」の2本です。 そのほか、ブロッコリーや水菜なども購入。 早速鉢植えしました~😊

鉢替えしたオリーブ三兄弟!!?😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次