【旅】初めての小豆島探検!!|れいわ瀬戸内[3日目][小豆島 in 香川]

• URLをコピーしました!

2022年4月30日。

ゴールデンウィーク3日目は、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」を初探検です!

目次

土庄(とのしょう)港の風景

朝イチで、泊まったホテル近くの付近を散歩しました。

すぐ近くに土庄港が有り、その周りにはオリーブの木が植えてあったり、映画「二十四の瞳」のモニュメントなどがありました。

とても穏やかで平和な雰囲気でした!

Googleマップ平和の群像

日本三大渓谷美の1つ「寒霞渓(かんかけい)」

本日最初の訪問先は、小豆島最高峰の隣にある「日本三大渓谷美」とも「日本三大奇勝」や「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれた「寒霞渓」にやってきました!

ちなみ最高峰の山は「星ヶ城山(ほしがじょうさん)」であり、その東峰が816.7m(西峰:804.9m)になり、こちら寒霞渓の山頂は612mです。

寒霞渓ロープウェイ

最初に車で山頂までやってきたので、ロープウェイを下る形になりましたが、もしかしたら下りにも駐車場があったので、ロープウェイを上って下る方が良かったかもしれません。

この日は天気もとても良く、小豆島と瀬戸内海の島々、そして寒霞渓の大自然を堪能する事ができました!

寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅

山頂からふもとの「寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅」までやってきました。

山頂のように売店などの敷設はありませんが、自然は満喫できます😊

「寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅」から山頂に戻る際の動画

ふもとからロープウェイで再び山頂に戻った際に、動画撮影しました。

片道5分ですが、大自然を堪能するのに乗る価値大です!

寒霞渓山頂にて

再び山頂に戻って、お土産を買ったり散策したりしました~

寒霞渓の瓦投げ

寒霞渓山頂では、瓦投げができます。

5枚200円で購入でき、展望台の下にある輪に、願いを込めて投げて、入れば叶うらしいです。

私も挑戦しましたが、入りませんでした😅

投げ方としては、フリスビーのように投げるのがいいかと思います。

<寒霞渓ロープウェイについて>

Googleマップ寒霞渓ロープウェイ

引用先:ロープウェイ | 小豆島の観光なら寒霞渓ロープウェイへ/日本三大渓谷美「国立公園 寒霞渓」- 小豆島観光

※2021年5月現在

寒霞渓ロープウェイ
ロープウェイ | 小豆島の観光なら寒霞渓ロープウェイへ/日本三大渓谷美「国立公園 寒霞渓」- 小豆島観光 香川県の小豆島にある観光スポット「国立公園 寒霞渓」を一望できる寒霞渓ロープウェイのページです。- 日本三大渓谷美 小豆島観光 -

丸島醤油㈱

寒霞渓を降りて次に向かう道中、「丸島醤油(まるしましょうゆ)」を発見しました!

土庄港近くから、よく電柱の広告で見かけて知り、小豆島は醤油も有名との事なので、せっかくなので立ち寄ってみました。

ここは醤油の卸売業者さんのようですが、敷地内にて直売もやっているようです。

売り場自体は広くありませんでしたが、しかし見たこともないような醤油がギッシリ並んでました!

更に店員さんによれば、ここ最近はコロナ禍で散々だったので、今年はTシャツまで作って発奮しているとの事でした😅

期限が間近の醤油も安く置いてあったので、それらと一緒に出汁など購入しました!

醤油に「こいくち」「うすくち」があり、あまり静岡だとこういう濃さの馴染みがありませんが、店員さん曰く、関東系なら普段のは濃いでしょうって言ってました。

確かに関西は薄味なのでその通りでしょうが、、やっぱ他の地域から見れば静岡って関東系って分類になるんだな~とも場違いな感想を思いました😅

多く買ったら、何と色々オマケまでつけていただきました!

本当に感謝、寄って良かったです!😊

Googleマップ丸島醤油㈱
丸島醤油株式会社
丸島醤油株式会社|自然の恵みを大切に、風味豊な秘伝の味 香川県小豆島にある丸島醤油株式会社です。時代の推移とともに醤油の製造方法も変わってまいりましたが、当社においては天下の景勝寒霞渓の山麓で、今尚、昔ながらの製法を...

オリーブのリーゼント

瀬戸内国際芸術祭」という、瀬戸内海の島々にアート作品を設置するイベントがありますが、その内の1つである「オリーブのリーゼント」が設置された場所にやってきました。

近くに無料の駐車場があったので、歩いて行きました。

中々見事なリーゼントでした!😊

Googleマップオリーブのリーゼント
瀬戸内国際芸術祭2022
小豆島 | 瀬戸内国際芸術祭2022 瀬戸内国際芸術祭は、3年に1度、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典です。2019年は4月26日開幕。

食事処 うめもと

昼食は「食事処 うめもと」でとりました。

ここはTV番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも紹介された場所という事でやってきました。

大海老天丼を注文しました。

とても美味しかったです~😊

Googleマップ食事処 うめもと

もう一つのエンジェルロード「希望の道」

本日はあの有名な小豆島にエンジェルロードに向かう予定ですが、先に「希望の道」にやってきました。

そもそもエンジェルロード、日本語では天使の道ですが、潮の満ち引きによって、小島への道が消えたり現れたりする道の事です。

エンジェルロードの方が有名ですが、ここ「希望の道」も同じように満ち引きで道が変化します。

駐車場から少し降った先の海岸にその場所はあります。

ここにある小島の名前は「城ヶ島」です。

この時、時間は13:30です。

今の時期だと、15:30~17:30頃にキレイな道ができると書いてありました。

まあ2時間も流石にいれないので、いっその事、海の中を歩いて渡る事にしました。

先に、一人旅をしている外国人観光客と思われる方が渡って行ったので、渡れる確信はありました。

ただ、連れがサンダルでは無かったので、私がおぶって渡る事にしました😅

潮の流れが激しいわけではなく、海も寒いわけではないですが、サンダルの隙間に石が入り込んで来たため、痛さとの戦いでした😅

無事に渡りきったら、先程の外国人に拍手されました~👏

一通り満喫して再び戻りました~

アメフラシを発見!

戻ってきて海に目をやると、なんか奇妙な生き物がいました。

よく見ると「アメフラシ」です!

※ちなみに、この時は「ウミウシ」だと思ってました😅

実際に見るのは初めてかもしれませんが、少なくとも海では初めてみました。

直接触っていいものか分からないので、木の棒で近くにいたアメフラシを集めてみました😅

すると誤って落としたら、何と紫色の液体がでました・・・😨

傷つけて血が出た!?と思いきや、どうもタコの墨同様に、外敵から身を守る煙幕のような役割をする液体のようです。

私が集めていた場所で、小さな関西系の女の子(両親は弟さんが海で濡れて泣いていて世話をしていたので、代わりに見守ってました)がやってきて珍しそうにしていて、色々アメフラシ(この時はウミウシと思って)見て話してました。

立ち去ろうとした頃には、例の外国人の方も島から戻られて、日本語で質問されたので「ウミウシ」と答えたら「ウミムシ」と言われたので、ちょっと笑いました^^(ただ、アメフラシでした、申し訳ないです…)

Googleマップ希望の道
ニッポン旅マガジン
城ヶ島・希望の道 小豆島の東岸、香川県小豆島町の橘(たちばな )地区の沖にある城ヶ島は、島の西、土庄町にあるエンジェルロードほど有名ではないものの、瀬戸内海の干満差(小豆島では2m...

かもめ石

「希望の道」近くにある観光名所「かもめ石

海岸を降りずに高い位置の道路から見ましたが、多分海に浮かぶのがそうかな?😅

天狗岩丁場

その「かもめ石」のほど近くにあるのが「天狗岩丁場」です。

出川哲朗もここを訪れたようです。

昔、小豆島では岩の加工が盛んだったようで、近くにはこうした岩切丁場があります。

階段を上った先には、巨大な天狗岩など、見事な岩が沢山ありました!

ただ、ちょっと上り下りに疲れました😅

Googleマップ天狗岩丁場
香川県観光協会公式サイト - うど...
大坂城石垣石丁場跡(小豆島石丁場跡)「天狗岩丁場」 「大坂城石垣石丁場跡(小豆島石丁場跡)「天狗岩丁場」」の情報は「うどん県旅ネット」で。小豆島は石材の産出が非常に多く、上質な花崗岩の産地として、石の島としても有...

道の駅 大坂城残石記念公園

小豆島の東から昨日フェリーで降りた場所(大部港)に戻って、そのまま昨日通過した「道の駅 大坂城残石記念公園」までやってきました。

先程の「天狗岩丁場」にも説明が少しありましたが、ここには、大阪夏の陣・冬の陣で落城した大阪城を修築するために切り出された岩が、使われる事がなかったため、「残念石」として放置されています。

建物では、小豆島の岩切の歴史を学ぶ事もできます。

Googleマップ道の駅 大坂城残石記念公園
香川県観光協会公式サイト - うど...
道の駅・みなとオアシス「大坂城残石記念公園」 「道の駅・みなとオアシス「大坂城残石記念公園」」の情報は「うどん県旅ネット」で。戦国時代の終わり、冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され、使われるこ...

<小休止:オリーブタウン>

この後、「エンジェルロード」に行く予定ですが、まずは洗濯するため、土庄町の「オリーブタウン」のコインランドリーで洗濯をし、ホテルに戻って洗濯を干して、忘れてしまった一眼レフカメラを持って、「エンジェルロード」に向かいました!

Googleマップオリーブタウン

天使の道~エンジェルロード~

小豆島観光の目玉の1つとも言えるのが、かの有名な「天使の道~エンジェルロード~」です。

本日、先に訪れた「希望の道」同様に、潮の満ち引きによって道が消えたり現れたりします。

行った時には結構太い砂の道が出来ていました。

ここだけ見れば、とても道全てが海に沈むとは思えませんが、やはり有名な観光地だけあって多くの人で賑わってました!

夕日の沈む間近だったので、とてもキレイでした~😊

明日は道ができる前に行ってみようかと思います~

Googleマップエンジェルロード
あわせて読みたい
エンジェルロード|土庄町 エンジェルロード 潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道。その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。 渡る手前の...

小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店

最後には「小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店」で締めです。

ここは若干遠いですが、「エンジェルロード」を見渡せる海辺の席があります。

醤(ひしお)が有名との事で食べてみました!

ラーメンの汁はこってりなイメージですが、結構あっさりしてました。

美味しかったです!😊

Googleマップ小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店
小豆島観光協会【公式】
観光コンテンツ | 小豆島観光協会【公式】 観る、楽しむ、食べる、泊まる、買う、歴史・文化、小豆島の見どころを余すところなく紹介するページです。様々な角度から、様々な表情を見せる趣ある小豆島をお楽しみくだ...

本日の経路

れいわ瀬戸内

前の記事

あわせて読みたい
【旅】「日本一のだがし売場」と小豆島への出港!|れいわ瀬戸内[2日目][岡山/小豆島] 2022年4月29日。 ゴールデンウィーク2日目は岡山から小豆島まで一気に移動しました! 【京都から岡山へ】 まずは京都から岡山まで高速道路を移動しました。 結構な雨が...

次の記事

【旅】オリーブの島を探検!満喫!!|れいわ瀬戸内[4日目][小豆島 in 香川] 2022年5月1日。 ゴールデンウィーク4日目は、昨日に続き、香川県の瀬戸内海に浮かぶ「小豆島」の探検です! 【樹齢千年のオリーヴ大樹】 本日最初に訪れたのは「樹齢千...

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2022年4月30日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2022年4月30日:地域別・10万人当たりの感染者数 2022年4月30日:都道府県別・10万人当たりのコロナ感染者数 2022年4月30日:地域別・10万人当たりのコロナ死者数 2022年4...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!