2022年4月21日の園芸雑記<キウイの鉢替えをした!>

  • URLをコピーしました!

2022年4月21日の園芸作業です。

目次

キウイ「スーパーエメラルド」の鉢替え~

去年購入したキウイ「スーパーエメラルド」の鉢替えを行いました。

本当は、落葉樹なので、葉の落ちた冬の内に変えるのがベストですが、新葉が出てきて色々考えて、あんどん仕立てではなく、ツルを上に伸ばす事に決めました!

なので、まずは不要な枝を切り、支柱を外して、新しい鉢に移しました。

わりと大きな鉢にする予定でしたが、一回り大きい程度になりました。

ちなみに、この鉢はある方から譲っていただきました。

感謝です~。

鉢を移した際、結構根が張ってました。これなら期待ができるかもしれません!😊

あわせて読みたい
「苗木部 花ひろば」で果樹苗購入!|東海・植木巡り~ 2021年3月20日。 春分の日で祝日です! とは言っても、土曜日が祝日なので、普段土日休みの人にはありがたみは無いかもですね😅 今回の連休で、東海地方の大きな園芸屋...

ビニールハウスの様子~

ゴールデンウィークまでに色々作業を進める必要がありそうです~

畑の様子~

こちらもゴールデンウィークまでに色々とやらねば!

折れたスプレーとトマト!?

木酢液の霧吹きスプレーをしていたら、出が悪かったので、ひねっていたら、なんと折れてしまいました・・・

しかもそれが落下して、トマトに直撃して、少し折れてしまいました😥

土で応急処置しましたが、トマトは意外と上部で、茎を水に浸けるだけで根が出てくるほどですので、多分大丈夫かと思います😅

ブロッコリー「夢ひびき」を定植!

3月6日に蒔いた、夏用のブロッコリー「夢ひびき」を外の畑に定植しました!

1箇所目は、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の隣を耕して、マルチを敷いて植え付けました。

2箇所目は、前回「かぶ」を植えて生えてこなかった場所に植え付けました。

まだ苗が余ったので、3箇所目は、サラダ大根の種を蒔いて育たなかった場所に植え付けました。

一袋の種で、結構な場所使いましたね😅

車庫の片付け~

園芸とは直接関係ないですが、園芸用品も多いため、車庫を片付けました。

普段からしっかり片付ける癖があればいいのですが、、まあ、徐々にできれば直していきます^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次