2022年4月15日の園芸雑記<自動散水強化へ!>

  • URLをコピーしました!

2022年4月15日の園芸作業です。

目次

花壇の整理~

昨日に続き、花壇の整理です^^

キャベツが揃ってくる。。

収穫しているキャベツですが、まだまだ沢山あります。

譲ったりしてますが、結構追いつかず、トウが立ち、割れたキャベツもあったので、何とかしたい所ですね^^

ブドウの様子~

サニールージュ

サニールージュも新葉や新梢が出てきました。

ただ、成長が遅いので、できれば根本より先端から伸びてほしいところですが😅

シャインマスカット

今年か来年には収穫できそうなシャインマスカット!

楽しみです~~

クイーンニーナ

勢い良く成長するクイーンニーナもスロースターターなのか、先端から芽がまだ出ず。

枯れたかな?と思いきや、根本で新葉が出てました!

巨峰

地植えの巨峰。

小さな実が確認できました!

古い水溜に穴を開ける

ビニールハウスの入り口になる水溜。

これは多分、古くて使わなくなったお風呂かな。

栓が見当たらなかったので、底部分を釘で撃ち抜いて水を抜きました。

ボウフラなどが発生する上、利用してないので貯めておかないほうが良さそうです^^

新たな「自動散水タイマー」と「二口横水栓」を取り付けた!

ビニールハウス入り口のすぐ中にある水道栓を交換しました!

SANEI製の二口横水栓と、コーナン製のオリジナル 水やりタイマーを取り付けました!

実はこの組み合わせは、家の方の水道栓でも同じことをしました。

あわせて読みたい
2つの栓がある蛇口に交換をした! 植物へ「自動水やり」をするため、散水タイマーをつけたら蛇口が自由に使えなくなりました。 まあ、散水タイマーを操作すればOKですが、蛇口が2つ付いている「双口水栓...

ただこちらの水道栓はカクダイ製で、自動散水タイマーは藤原産業製でしたが、2つとも今回買ったほうが安いだけで、ほぼ同じです。

というよりも、コーナン製の自動散水タイマーはOEMなのか、違いが分かりません😅

そうなると、先に買った藤原産業製が壊れてしまったので、不安が残る所はありますが、屋外で雨に濡れて使う事が想定外だったようなので、今回はビニールハウスの中なので多分大丈夫でしょう😅

あわせて読みたい
2022年1月26日の園芸雑記<散水タイマーが壊れた!!> 2022年1月26日の園芸作業です。 【芽吹く野菜~】 日々しっかり蒔いた種の芽が成長してます!😊 【外のキャベツに灌水ホースを通す!】 外のビニールトンネルで植えてい...

交換して、ビニールハウス内の水やりを強化しました!

ホースに、長年使っていた硬いホースを流用したのですが、ハサミで切ったら、何とハサミが逆に折れてしまいました・・・😨

いくら100均とは言え、プラスチック部分でなく金属部分が折れたのは何ともです😅

とりあえず、今月中には完全に敷設完了といきたいですね~

キャベツの様子~

ビニールハウスの中のキャベツはトウが立って割れているものもポツポツ増えているため、急ぐ必要がありそうです。

なぜなら、外のキャベツも収穫が近くなってきているので、急ぐ必要大ですね~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる