2022年3月20日の園芸雑記<マルチ栽培本格的に!>

  • URLをコピーしました!

2022年3月20日の園芸作業です。

目次

ビニールハウス内にマルチを張って野菜の植え付けをした!

今年はマルチを多用する事にしました。

理由は耕地面積を広げている事と、時間が去年よりも多分取れてない事、草取りの労力を減らすためです。

初めてダイソーで買った220円の穴あけを試しましたが、上手くできました!

ホームセンターでもマルチの穴あけカッター売ってますが、いかんせん値段がちょっと高いかな😅

穴の大きさを可変できればお得ですが、サイズ毎に結構なお値段するので、全部揃えると大変です。。

少しリッチになってから、購入検討します。。

マルチに穴を開け、植え付けた野菜の野菜は「トマト:麗夏」「ナス:イタリア白ナス・ラテ」「ピーマン:とんがりパワー」です。

去年の反省から、今年は作付けの感覚をあけました。

成長が楽しみですね~

あわせて読みたい
2022年2月12日の園芸雑記<果樹に冬肥料と育苗ポットで種まき~♪> 2022年2月12日の園芸作業です。 【葉物は生ゴミが溜まりやすい~】 葉物、特に白菜の生ゴミが多いです。。 畑で育てて畑に捨てるは、まさに、、SDGs!?😅 【果樹に肥料...

アブラムシ対策!

アブラムシとの戦いは終わりが見えません。。

とりあえず、黄色い粘着シートを設置しました。

アブラムシの成虫は飛んでいるのでこれで捕獲します~

外でもマルチの準備~

ビニールハウスの外の畑にもマルチを敷きました。

こちらには今度トウモロコシを植える付ける予定です~

先ほどと違い、こちらのマルチは予め穴が空いているものを敷きました~

耕運機で再び~

先月、耕運機を使って堆肥を混ぜ込みながら耕運しましたが、今回再び耕運機で耕しました。

作物を植える準備です!

あわせて読みたい
2022年2月5日の園芸雑記<畑の本格土壌改良と花壇の整理~> 2022年2月5日の園芸作業です。 【タネなっぴーを抜く~】 去年植えた世界初の種無しピーマン「タネなっぴー」 1粒100円という高価なタネでしたが、結局2株しか育てられ...

ビニールハウス横もマルチで覆う

耕運機で耕した、ビニールハウス横もマルチで覆いました。

ただ、持っていたマルチが幅90cmほどだったので、サイズが合いませんでした。

そこで、幅135cmのマルチを買ってきて、それを敷きました。

まだ何を植えるか具体的に決めてませんが、とりあえず暖かくなってきて雑草が生えないように先に覆いました~

ビニールハウスの様子~

苗も作物も大体順調!

ただ、隅に種を蒔いたサラダ大根、残念ながら期待できそうにないです。。

多分、土壌改良してないため、土が悪すぎたのでしょう・・・

しかしここまで育たないとは、正直思わなかったです。。。

あわせて読みたい
2022年2月17日の園芸雑記<サラダ大根のタネを蒔いた~> 2022年2月17日の園芸作業です。 【畑の様子~】 ビニールトンネルの紫白菜も順調に成長してます! 昨日の轢かれてしまった白菜エリアは、近いうちに整理と収穫する予定...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる