【随想録】第2回:早くも2月も終わり波乱の日々へ<2022年2月>

  • URLをコピーしました!
目次

歳を重ねるにつれて日々は早く感じる

本日で2022年の2月最終日を迎えました。

いつも節目を思い返せば、本当にあっという間という気がします。

そう言えば、以前読んだ科学雑誌では、5歳時と35歳の人で、7倍くらい時間が早く感じるという記事を見た事があります。

つまり、大人が子供に「あと1日待って」と言えば、子供にとっては大人の感覚で「1週間」も待つ感覚という事でしょう。

その理屈が正しければ、1週間も待たせれば49日という事になってしまいます。

まあそんなに感覚が長いとは思えませんが、確かに子供の頃に比べて大人になるにつれて、あっという間に日々が過ぎさる感じがいたします。

私自身、ブログを始めたきっかけは、繰り返しの日常ではない、変化を見つけながら日々を大切に過ごす目的がありましたが、今はその目的はどこえやらといった感じです😅

ライクワークバランスは充実~

先月もご紹介しましたが、去年まで私はフリーランスとして働いてました。

なので先日、去年に続き2回目の確定申告を終えました。

確定申告の際にはe-TAXのオンラインで行い、ソフトは弥生会計の「やよいの青色申告オンライン」を使いました。

私は自分で手作業で計算して確定申告した事はありませんが、オンラインから、ただレシートの内容を入力するだけで期限内にいつでも申告できる事は、本当に便利な時代になったと思います。

ただ今年1月からは、会社員に戻ったため、今年でとりあえず最後の確定申告になりました。

ちょうど2月になって、社会保険証も届きました。

私は静岡県に住んでますが、勤め先は千葉県になるので、保険証の所在地は千葉になります。

コロナ禍でリモートワークが進んだ結果、千葉にてこのようなご縁ができました。

私は大学時代は4年間神奈川県に住んでいましたので、これからは私にとって第三の故郷は千葉です😊

千葉は魅力的な場所であり、コロナが下火になれば、改めて訪れたいと思ってます。

そんな仕事面と同時に、プライベートも相変わらずいつの間にかの趣味になってしまった園芸を中心に、楽しんで生活をしております。

良きライフワークバランスを築けた事は本当に感謝の一言に尽きる次第です😊

時代錯誤のロシアによるウクライナ侵攻

ただ、今月は世界にとって非常に残念な、憤りを覚える出来事がありました。

ロシアのプーチン大統領が、隣国のウクライナの東部地域の保護を名目に、同国に侵攻した事です。

プーチンは、始めは首都キエフには攻撃せず、民間施設や民間人もターゲットにせず、ウクライナの虐殺からロシア語住民を保護するためと言いましたが、蓋を開けてみればとんでもない嘘つきです。

プーチンは、ウクライナ政権をナチとして攻撃を正当化してますが、全くその言い分も行為も全てが時代錯誤もいい所です。

そしてこのウクライナ情勢をみて思う事は、日本も決していつまでも安全で平和である保証などないという事ではないでしょうか。

ロシアや中国のような、私達民主主義とは異なる価値観で、強権主義を掲げて反対する人を力で弾圧していきます。

もちろん、ウクライナと日本の置かれている状況はまるで違います。

しかし、このような世界情勢でも弾道ミサイルを飛ばす北朝鮮のような隣国もある中で、私達日本人は、平和とは?安全とは?という事を、改めて考えさせらる必要があるのではと、実感致しました。

※別ブログにてその辺を書きましたので、良かったら私の考えをご一読いただければ幸いです。

ひとことニュース
ロシアのウクライナ侵攻で日本人は目覚めるべき | ひとことニュース 日本時間の2022年2月23日から始まった、ロシア軍によるウクライナ侵攻。 国際秩序を武力による現状変更を試みる動きは、世界に衝撃を与えています。 ウクライナ情勢は終結...

一日も早く、ウクライナの人々が平和な日常に戻られる事を願います。

あわせて読みたい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次