加湿空気清浄機の掃除【2022】

  • URLをコピーしました!

私の持っているシャープ製の加湿空気清浄機「KC-E40-W」。

もう使い始めて6年が経ちました~

今年も掃除しました!

EZiC [イージック]
乾燥対策で加湿空気清浄機購入!! | EZiC [イージック] 部屋の乾燥がヒドイ。。 去年以前よりずっと思ってたが、遂に加湿機を購入決意! ヤフーストアの5のつく日を狙っていたが、 ドンキホーテでネットよりも安かったシャープの...
あわせて読みたい
加湿空気清浄機の清掃! 今年もシャープ製の加湿空気清浄機「KC-E40-W」を使ってます。 コロナの時代、加湿は大事です^^ ふと気になったのが、、いつ掃除したっけ??です😅 よく見れば、赤い...

基本的には前回同様、まずはパーツを分解します。

かなり汚れが溜まっている事が分かります・・・

水アカとかもヒドイです・・・

これではインフルエンザや新型コロナ対策の前に、別の病気になってしまいます😅

まずは重曹を使ってぬるま湯でパーツを付けておきます。

次に本体とフィルタは、エアーダスターで誇りを吹き飛ばし、雑巾とアルコール除菌で拭いていきます。

先程のパーツは、重曹だけでは汚れが取れないので、今度はクエン酸と歯ブラシを使って直接磨きます。。

しかし中々頑固で取れません。。。

本当は重曹だけで取り除きたかったのですが、仕方ないので漂白剤を使うことにしました。

漂白剤使うことが良い事か何とも言えないので、その辺は使うパーツと自己責任になりますが、結構キレイに取れました!

だったら、はじめからこっちの方が良かったかな😅

クエン酸は、ぬるま湯で薄めて、給水タンクに入れました。

パーツは最後にしっかり水洗いします。

本体もキレイに除菌スプレーで吹き、最後にクエン酸を入れた給水タンクをセットして動作させます。

これで内部の除菌を行いました。

給水タンクの水が半分を切ったらクエン酸入の水を捨てて、水洗いして完了です。

本当は消耗品の交換をした方がいいですが、私はやってません😅

むしろそれより、今年にも加湿空気清浄機の買い替えを検討してます~😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次