【旅】大晦日の大阪巡り~|れいわ・関西放浪記[3日目][奈良県/大阪府/京都府]

• URLをコピーしました!

2021年12月31日。

2021年の大晦日は、奈良から大阪、そして京都入りします!

目次

朝の「奈良公園」

昨日、散々「奈良公園」を歩きましたが、肝心の奈良の鹿の動画を取り忘れてしまったので、チェックアウトをする前に撮影しに行きました!

天気もよく、鹿せんべいも良く食べてくれました!

動画は後日公開します~😊

久しぶりの新世界・通天閣へ

宿泊していた奈良から、本日の宿泊先である京都へ移動します。

その前に、大阪に立ち寄ることにしました。

ここ数年は毎年、大阪には立ち寄りましたが、コロナ禍のため、大都市には近づかないようにしてました。

とは言え、最後に大阪を訪れたのは、コロナが日本で流行する前、中国で大流行していた時の2020年2月です。

久しぶりと言えば久しぶりですが、2年弱ぶりです。

ただ、ここ通天閣・新世界に最後にやってきたのは2019年の8月だったので、賑わいが戻ってきたとは言え、随分と景色は変わってしまいました・・・・

有名なふぐ料理店「づぼらや」が廃業したのは、正にその象徴と言えるでしょう。

あれだけ賑わっていた外国人もいません。

人が溢れすぎてなくて観光しやすい反面、やはり一抹の寂しさは感じました。

とりあえず、食事には早かったので天王寺動物園で時間を潰そうと思ってたら、閉園してました。。

年末年始のせいか、あるいはやはりコロナ禍の影響なのか。。

残念な事は続きます。

気を取り直して新世界に戻ってきました。

確かに以前ほどの活気はありませんが、でも射的の音をバンバン鳴らすほど、大阪の人たちは年末を楽しんでいたと思います😊

まあ、大阪人でなく観光客かもしれませんが、串カツ食べたり、レトロなゲームをやったりと楽しめました!

最後は締めのたこ焼きを食べて、新世界と通天閣を後にしました~😊

あわせて読みたい
新世界|令和・関西道楽[大阪編] 2019年8月14日。 連休も本日と明日のみ。 今日で滞在していた大阪ともオサラバです~。 やってきたのは「新世界」です! ここも毎年恒例で訪れてます。 今回で6回目です...

大阪の「生國魂神社」(難波大社)

次に向かったのは、 生國魂神社(いくたまさんじんじゃ)です。

別名で難波大社(なにわのおおやしろ)とも呼ばれているそうです。

来年は仕事が捗るようにお祈りしてきました!

大晦日の活気溢れる「黒門市場」

生國魂神社から、歩いて大阪の台所と呼ばれる「黒門市場」までやってきました!

ここは大晦日という事もあってか、鯛やらフグやらが多く並び、そしてものすごい活気に溢れてました!

もっと言えば、人が多く混み混みで密でした😅

あまりゆっくりできなかったですが、カレー店「ニューダルニー」のレトルトカレーを買いました。

お店で食べられなかった分、今度じっくり味わいます~😊

あわせて読みたい
大阪の台所・黒門市場 | 関西夏季休暇録 2018年8月14日。 本日は電車使っての大阪巡りです^ 「京都駅」から「大阪駅」まではJRの新快速で。 「梅田駅」から「なんば駅」まで地下鉄・御堂筋線で。 そこから歩い...

3度目の「エキスポシティ」

大阪から京都に移動する手前、吹田市にある「エキスポシティ」に立ち寄りました。

ここに来たのは3回目です。

大きな「ららぽーと」や「万博記念公園」に「太陽の塔」がある有名な場所ですが、何よりも象徴的なのは2016年にオープンした日本一大きな観覧車「レッドホースオオサカホイール」があります。

今回は観覧車には乗りませんでしたが、色々と買い物しながら夕食をして京都に向かう準備をしました。

まあ準備というか、大晦日の夜は雪が降る予報でしたので、高速道路始めとした交通状況のチェックです。

安全には十分配慮しないとならないからですね。。😅

あわせて読みたい
秋の京都・第二幕[4]:番外編・エキスポシティ!? 11/4。 昨日の京都のから本日は大阪。。 といっても、今回は大阪観光じゃなく、 単に京都市内周辺の宿が高すぎて取れなかったので^^ 大阪府茨木市。 昨日はここで宿を...
EZiC [イージック]
大阪・京都巡り~[2]:日本一の観覧車「レッドホースオオサカホイール」 | EZiC [イージック] USJを出た後は、どうしても乗りたかった、日本一の大きさを誇る観覧車「レッドホースオオサカホイール」に乗ることにした! この日本一と呼ばれる大阪エキスポシティにある...
icotto(イコット) - 心みちるた...
日本一の観覧車って一体どこ!?国内の観覧車高さランキング! | icotto(イコット) 遊園地に行ったらかかせないのが観覧車。高いところから見る街並みや夜景は、一緒に乗った人との思い出と共に、心の中に刻まれます。観覧車といえばどこにでもあるというイ...

小雪が降る京都市内

無事、京都までやってきました!

さて京都に着いてから、すぐに向かったのはヨドバシカメラです。

実は、今回の旅では普段と違って仕事をしないので、ノートパソコンのACアダプターを忘れるという失態をしてしまいました😅

緊張感がなかったのですね。。

先のエキスポシティでも探しましたが、代替ACアダプターは見つからず、京都市中心にあるドデカイヨドバシカメラにも、チェックイン後に、雪が降る中で行きましたが、残念ながら見つかりませんでした・・・

もうノートパソコンのACアダプターと言えば、汎用品はTOSHIBAやNECで、他はUSB Type-CのPD対応くらいしかありません。

私のHP製は無かったです・・・

まあ、他のACアダプターでも、条件が合えば使えるのですが、残念ながら条件を満たしませんでした・・・

ACアダプターの変換プラグは、ノートパソコンバックに入れていたので何とかなるかな?と期待したのですが、これほど広いヨドバシカメラでさえ無いという事で、諦めました😅

旅の持ち物は、入念に準備しないといけませんね~😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!