M1マックでペンタ(5つの)ディスプレイ体制!

2020年に発売した初代M1・MacBookAir。

インテルMacに比べて、外部モニタ出力が標準で1つしか使えないという弱点があります。

私は仕事用に先月にMacを購入しましたが、今まで使っていたWindowsでは4つなり5つなりディスプレイを使っていたので、やはりMacでも4つのディスプレイを使いたいと思ってました。

それを実現するため、サイバーフライデーで購入したドッキングステーションで、4画面(クアッド)を実現しました!

あわせて読みたい
【M1マック】クアッドディスプレイ体制へ![マルチモニタ/WL-UG69DK1] Amazonのブラックフライデーを経て、様々なものを購入しました。 全て届いたら、一通り紹介していきますが、その前にMACの周辺機器について紹介します。 【ドッキングス...

これとは別に、実はもう1つ、「DisplayLink」出力が可能なUSBのグラフィックアダプタを持ってました。

それが8年前に購入した「玄人志向 USB3.0 グラフィックアダプタ HDMI接続 バスパワー駆動 VGA-USB3.0/HDMI」です。

こちらをM1マックに繋いだら、ノートパソコン本体のディスプレイを含めて5つ(ペンタ)ディスプレイが完成しました!

これぞマルチモニター冥利に尽きる!と言いたいですが、流石にここまでディスプレイ要りません😅

むしろせっかくの省エネ設計なマックなのに、モニタので電力消費が多くなってしまいます😅

普段は4画面程度で使ってますが、MACでも「DisplayLink」出力を使えば、十分に外部モニタを増やせる事を証明しました😊

あわせて読みたい
ペンタ(5つの)ディスプレイ体制! 前回購入した小型ディスプレイ。 cocopar®HDR IPS ゲームモニタ (7インチ) めいんPCで5台のディスプレイ(ペンダディスプレイ?)を実現するためには、 ・HDMI:オンボー...
マサのライフノート by EZiC
トリプルディスプレイ体制確立!!! | マサのライフノート by EZiC 遂に衝動注文した液晶ディスプレイとUSBグラフィックボードが届いた!!! AOC e2260Pwhu 21.5インチ液晶モニターアジャスタブルスタンド ピボット機能付き AMP2260WAM-GL3...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる