去年、小型パソコンとして「ラズベリーパイ4(ラズパイ)」を購入しました。
今年の9月、現在使用中のマイクロSD(サンディスク製)のバックアップとして、キングストン製の32GBのマイクロSDカードを購入しました。
長く放置してましたが「EaseUS Todo Backup」を使ってクローンを作成しようと思いました。
そしたら何と、同じ32GBなのに、購入したディスクが微妙に容量が小さいためコピーできませんでした・・・😱
他のクローンソフトを使っても同じ現象が起きました。
これらはもしかしたら無料版ではなく、有料版なら小さいディスクにもクローンできたかもしれませんが、そもそも有料版を使ってまでクローンする事は想定外です。。
仕方ないので、とりあえずラズパイにSDカードを戻しました。
そしたら何と、OSが立ち上がらなくなりました・・・
OSが立ち上がる直前までは動作しましたが、そこから先はうんともすんとも言わず、どうやら壊れてしまったようです・・・
もしかしたら、掃除のため、エアーコンプレッサでホコリを吹き飛ばしたのが、基盤にダメージを与えたのか?
あるいはその時に落とした(しかしサンダルでダメージ吸収)のが悪かったのか??
ただ、OSが起動しない所まで行くという事は、SDカードのOS領域のファイルが壊れたという事でしょう・・・
現在、このラズパイの我が家の主な役割はファイルサーバーです。
最近はMacBookAirも購入したため、何気に重宝しているというか、仕事にも支障をきたします・・・
まさか、万が一のためにバックアップを取ろうとしたのに、逆に壊してしまうとは何という皮肉でしょうか・・・
今後は不要なノートパソコンで代替のsamba(ファイルサーバー)をすぐにセットできるようにしないと。。
それはともかく、いっその事、新しいSDカードで新規インストールしてみる事にしました。
前回は公式サイトから「NOOBS」というファイルをダウンロードしてインストールしましたが、非推奨という事なので、「Raspberry Pi Imager」を使ってインストールしてみました。
ところが、ラズパイにセットして、インストールが上手く進みません・・・
色々試行錯誤すればインストールできたかもしれませんが、時間もないので、仕方なく、古いSDカードに残っていた「NOOBS」 で新規にOSをインストールしました。
何とか成功しました!
とりあえず、sshとvnc、それとsambaをインストールしました。
sshとvncは標準でインストールされているので、設定でオンにするだけです。
sambaのインストールは「sudo apt update」と「sudo apt install samba」でインストールしました。
ちなみ最初は「sudo apt-get update」「sudo apt-get install samba」でインストールしようとしたら、パッケージのダウンロード先が無いとエラーになりました。。。
IPとsambaの設定も終えて、無事ファイルサーバーが復活しました。
ムダな時間を過ごしてしましたが、今回のことで、ちょっとファイルサーバーの代替がすぐに構築できるように、他の手段も考えた方が良さそうですね。。