2021年12月3日の園芸雑記<タマネギの苗をまた植えた!>

  • URLをコピーしました!

2021年12月3日の園芸作業です。

目次

ホースを修復した!

元々祖父の代から使っていたホース。

その当時から1箇所穴が空いていて、ここはテープで補修されてました。

一方、つい最近また別の箇所でホースが破れ、私の方でビニールテープで修復したのですが、水漏れが止まりませんでした😥

よって、この部分はバッサリ切ってニップルを取り付けました。

300円で修復、いやジョイントニップルは2つの内1つしか使ってないので、実質250円ですね😅

長いホースは貴重なので、元々破損していた箇所も若干水漏れするようなので、こちらも様子を見ながら修復しようかと検討中です。

水圧でペシャンコになっていた紫カリフラワー

一昨日、雨でビニールトンネルがてっぺんに溜まって押しつぶされていた紫カリフラワー。

完全にペシャンコになってましたが、とりあえず枯れずに持ち直したみたいです。

次の大雨までに何とか対策しないといけないですね。。

あわせて読みたい
2021年12月1日の園芸雑記<各種植物チェック!> 2021年12月1日の園芸作業です。 【落ち葉発見!】 自宅の用水路で、大量の落ち葉を発見した! 昨日の強い雨が降って出てきたのだろう。 腐葉土作りに使えそうですね^^...

タマネギの苗をまた植えた!

もう何度目のタマネギ植えになるでしょう?😅

一番最初に畑。

次に確かプランターへ。

そして今後はマルチを張って畑へ。

今回はそのマルチの隣にまたマルチを張って植えるけます。

まず、テキトーに土壌改良したため、そもそもいくつ植えるかを考えてなく、土壌のスペースに合わせて、タマネギの植える数を決めているため、ちょっとおかしな事になってしまいました😅

本来、植えたい数を決めて、その分の土壌を用意するはずですよね。。

まあ、タマネギは保存も効くので良しとしています。

今回は150本弱植えたでしょうか。

48本で1パックなので、3パック分植えました。

1パック大体7分くらいで植えました。

実を言えば、まだ植えるスペースがあります😅

本当ならニンニクを植えたい所ですが、タマネギに比べて高いので、スペース分植えると結構な金額になってしまいます😅

まあ、、、ちょっと検討中ですね。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる